タグ

ルトワックと戦略に関するh5dhn9kのブックマーク (3)

  • 「米中冷戦は中国が負ける」 米歴史学者ルトワック氏(1/2ページ)

    【ワシントン=黒瀬悦成】戦略論研究の世界的権威として知られる米歴史学者のエドワード・ルトワック氏が東部メリーランド州の自宅で産経新聞の単独インタビューに応じた。ルトワック氏は、米国を中心とする国々と中国との貿易や知的財産権をめぐる争いを「冷戦」と位置づけ、中国の習近平体制が主要国の先端技術を盗み出すスパイ行為などをやめ、かつて中国が掲げた「平和的台頭」路線に回帰しない限り、長期にわたる戦いの末に中国の現体制崩壊という結果を迎えると予測した。 ルトワック氏は現在の中国との「冷戦」の質は、来は「ランドパワー(陸上勢力)」である中国が「シーパワー(海洋勢力)」としても影響力の拡大を図ったことで米国や周辺諸国と衝突する「地政学上の争い」に加え、経済・貿易などをめぐる「地経学」、そして先端技術をめぐる争いだと指摘した。 特に先端技術分野では、中国はこれまで米欧などの先端技術をスパイ行為によって「

    「米中冷戦は中国が負ける」 米歴史学者ルトワック氏(1/2ページ)
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2019/01/02
    ルトワック 歴史学者って事になってるのか…。 バリバリ ガチのエージェントなんだけどなw
  • 南北会談で油断するな「アメリカは手遅れになる前に北を空爆せよ」

    <2年ぶりの南北会談はまたも問題先送りで終わるだろう。北朝鮮アメリカに届く核ミサイルを完成させる前に、核関連施設を破壊すべきだ> 1月9日、韓国北朝鮮による2年ぶりの南北高官級会談が行われているが、結果は今までと同じことになるだろう。北朝鮮の無法なふるまいに対し、韓国が多額の援助で報いるのはほぼ確実だ。かくして、国連安保理がようやく合意した制裁強化は効力を失う。一方の北朝鮮は、核弾頭を搭載した移動発射式の大陸間弾道ミサイル(ICBM)を複数配備するという目標に向けて着実に歩みを進めていくだろう。 北朝鮮の過去6回の核実験はいずれも、アメリカにとって攻撃に踏み切る絶好のチャンスだった。イスラエルが1981年にイラク、2007年にシリアの核関連施設を爆撃した時のように。いかなる兵器も持たせるべきでない危険な政権が、よりによって核兵器を保有するのを阻止するために、断固として攻撃すべきだった。

    南北会談で油断するな「アメリカは手遅れになる前に北を空爆せよ」
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2018/01/10
    これまた……。ルトワック氏にしては強硬策だな……。/ 反発する人が多いのも分かるが、ルトワック氏はコレでも【守備的】な戦略家なんだ……。クーデター指南はした事あるそうだけど……。
  • 新刊:戦争にチャンスを与えよ | 地政学を英国で学んだ

    今日の横浜北部は朝から曇っておりましたが、雨はなんとか降りませんでした。 さて、久々のブログ更新ですが、すでにご存知の通りの新刊のご紹介です。 戦争にチャンスを与えよ エドワード ルトワック著 すでに予約の段階でどこかのカテゴリーで一位でしたが、発売日から好調でして、この手のとしては珍しく100位以内にランクインされております。 まずは目次ですが、以下のようになっております。 日の読者へ――日の新たな独立状態と平和 1 自己解題「戦争にチャンスを与えよ」 2 論文「戦争にチャンスを与えよ」 3 尖閣に武装人員を常駐させろ――中国論 4 対中包囲網のつくり方――東アジア論 5 平和が戦争につながる――北朝鮮論 6 パラドキシカル・ロジックとは何か――戦略論 7 「同盟」がすべてを制す――戦国武将論 8 戦争から見たヨーロッパ――「戦士の文化」の喪失と人口減少 9 もしも私が米国大統領顧

    新刊:戦争にチャンスを与えよ | 地政学を英国で学んだ
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2017/04/24
    いや、与えんなよ。……と、言い切れないのが戦略の逆説らしいですよ。
  • 1