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NIKEに関するh5dhn9kのブックマーク (4)

  • 麻痺があっても靴でおしゃれできる!~NIKEから発売された手を使わないで履ける靴を試着してみた~|コータリさんからの手紙|みんなの介護

    サイズがやや大きめなので、自分にとってのちゃんとしたモニタリングには至ってないのだけど、それでも一番の特徴である脱ぎ履きが簡単という点では感動すら覚える。 履いた状態だと一見普通のと変わらない。だけど脱いだ状態では、底が外側にくの字に曲がって踵の部分が飛び出ていてスリッパのような状態になっている。 履くときはこの「どうぞいらっしゃい」と言っているように開かれたスリッパのような部分に足をスッと入れる。ほんのちょっと足に負荷をかけて地面の方に足を下ろせば、くの字に曲がった底がまっすぐになってすっぽり踵が収まる。 今まで踵をべらかなんかで頑張って入れ込んでいたが、その必要はまったくない。すぽっと入る。なんて簡単なんだ。麻痺側は、介助してくれる人に足を入れてもらって膝を押して足を下に押し付けてもらう。するとスッと入っていく。魔法みたいだ。 手が不自由な方だって手を一切使わず履ける。ボクのよ

    麻痺があっても靴でおしゃれできる!~NIKEから発売された手を使わないで履ける靴を試着してみた~|コータリさんからの手紙|みんなの介護
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2021/12/15
    これはすばらしい。でも、何かの切っ掛けで脱げたりしないのかな……。
  • NIKEの「事実に基づいた」CM、捏造だった 日本の学校でイジメを受けました→朝鮮学校でした : 痛いニュース(ノ∀`)

    NIKEの「事実に基づいた」CM、捏造だった 日の学校でイジメを受けました→朝鮮学校でした 1 名前:冥王星(静岡県) [US]:2020/12/02(水) 19:30:12.87 ID:dluVrv72 海乱鬼@nipponkairagi あの少女は、尼崎の朝鮮学校に通う実在の人物だそうだ。CMの中では日の学校に通いいじめを受ける設定になっている。かもめんさんによると、Nikeは三人の実際の差別体験に基づいて制作したと説明したそうだが、完全な嘘で捏造CMじゃないか。これ、このままじゃ済まされんぞ https://mobile.twitter.com/nipponkairagi/status/1333732716240531456 私「朝鮮総連に広告の協力依頼をしたのは事実ですか?」 N「社内では把握しておりません」 私「少女の実体験に基づきCMを作成したのは事実ですか?」 N「はい。

    NIKEの「事実に基づいた」CM、捏造だった 日本の学校でイジメを受けました→朝鮮学校でした : 痛いニュース(ノ∀`)
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2020/12/03
    ……。やはり……、ディティールが変だと思ったのよね。一条校なら私服か指定の制服。朝鮮学校なら民族服が普通だから……。/ 最も、これらの書き込みが事実に基づくか分からんから判断保留で。
  • NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。

    たとえば、日で問題となっている技能実習生に対する搾取。 彼らを搾取していた企業が先進的な広告を発表し称賛され始めたら、あなたはどう考えるだろうか? その広告のために莫大な費用が使われている一方で技能実習生の労働環境は劣悪で。 広告の成果でその会社が莫大な利益を得たにも関わらず、技能実習生が搾取され続けていたとしたら? NIKEの搾取の歴史自社工場を持たないNIKEは、各国の工場に発注して商品の生産を行っている。 1990 年代、ナイキの関連工場において、労働者が虐待を受け搾取されていると訴えがあった。 ナイキはこの訴えを否定。ナイキには不正を許さない行動規範があり、下請け工場にも徹底していると発言。 しかしナイキが発注したベトナムの下請け工場の実情はこんなものだった。 ベトナム工場のケース工場で働く90%が女性。15~28歳。 時給20セント、日給はおおよそ1.6ドル。労働時間は10~1

    NIKEのCMと労働問題。NIKEの搾取の歴史。
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2020/12/01
    この様に相互に批判し合う事で、社会全体として差別も搾取も薄めていけるのが民主主義の長所の筈だ……。完全無欠の聖人は居ない。が、不正や偏見を減らし続ける事は可能な筈だ……。
  • 人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万 | Yuma Endo

    ナイキが制作し公開したCM は、予想されたとおりに一定の反発と、称賛と、様々な議論を読んでいます。 私はもちろんこのCMについて肯定的な立場に立つものですが、中には不買運動などを主張したり、Twitterで怒りの感情を吐露するユーザーも居るようです。 このような怒りが適切なものであるかどうかは別にして、そもそもなぜこのような「社会的な」CMが作られたのかを解説しましょう。 話は2年前にさかのぼります。ナイキが「Just do it」キャンペーンの30周年の記念キャンペーンとして広告塔に起用したのは、コリン・キャパニックというNFLの選手です(動画のアフロの人)。 彼は優れたQBではありますが、ペイトン・マニングやトム・ブレイディのような「殿堂入り」級の選手ではありません。おそらく、ほとんどの日人はコリン・キャパニックのことを知らないでしょう。 あなたが知っていたとすれば、NFLに詳しいか

    人種差別を真っ向から描いたナイキのCMは、なぜ作られたか|遠藤 結万 | Yuma Endo
    h5dhn9k
    h5dhn9k 2020/11/30
    う~ん……。私見としては[雑さ]を感じるのよね……。北朝鮮系の在日の方の場合、見た目では分からないし。朝鮮学校なのか?一条校なのか?チマチョゴリを着ているのは何の場面なのか?とかで。
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