にゃんぱすー!(^-^)/10周年記念につくった写真投稿アプリ「Shanks」今日のシャンクスをのぞき見!シャンクスのみで撮影可能。バシバシ撮ってね。\(^o…
こんにちはMUGENUPの伊藤です。 2014年5月15日(木)に開催された「Qiitaの中の人とQiita:Teamを使う人と共に理想のチームについて考えてみませんか?」というイベントでQiita:Teamを使う人としてお話させていただきました。 MUGENUPでは昨年の夏頃からQiita:Teamを使っています。 以前にはIncrementsさんに事例として取り上げていただきました。 Qiita:Teamを使った議事録の共有・保存で仕事の効率化をめざす MUGENUP CTO 伊藤勝悟氏 - Qiita Blog イベント当日はIncrements代表取締役の海野さんと二人で「チーム」「組織」「情報共有」「コニュニケーション」と言った切り口から各社でどのような取り組みをしているかについてお話させていただきました。 ここでは弊社のコミュニケーションについて起こった問題と解決のためのトライ
2014-05-17 人事の綺麗なお姉さんは顔採用で会社の看板娘的なジェンダー秩序 自分の顔アイコンの話題が出ていたので、顔写真について書く。 転職サイトを見ていると、綺麗なお姉さんが笑顔で打ち合わせしている写真が沢山載っている。特にIT業界はその傾向が顕著だ。面接を受けに行くと、その綺麗なお姉さんが出てきて、お茶を出してくれたりする。しかし、それは人事のお姉さんだ。 実際に入社すると、おっさん達の席でパソコンのモニタを黙って凝視する環境が待っている。人事の綺麗なお姉さんとは普段は全く話す機会はない。打ち合わせはみんな真顔で、トップダウンの方針が伝えられるか、激しくDisられたりするのだ。これがよくあるIT企業のビフォー・アフターだ。 では、人事の綺麗なお姉さんは人事の仕事をしているのか。それは人事考課になるとわかる。人事考課で給与の見直しを行うのは人事部長のおっさんだ。人事部のお姉さんも
エンジニアにとって、本当に「働きやすい環境」ってどんなのだろう? という疑問を解消すべく、組織づくりや職場環境に秀でたTech企業にインタビューを敢行するこの企画。インタビュアーは、エンジニアのためのポートフォリオサイト『Forkwell』や、エンジニア目線の求人・転職サイト『Forkwell Jobs』を運営する株式会社grooves取締役おおかゆかさん。エンジニアが「幸せに働ける職場」のあり方を探る! 株式会社grooves 取締役 Forkwellプロダクトマネージャー おおか ゆかさん [blog:表参道フォークウヱル別館] 関西学院大学経済学部を卒業後、独立系SIerを経てインフォシーク社に入社。楽天による買収後も含めて、インフォシークのログイン周辺機能や各種コミュニティサービスの開発を担当。その後フリーランスとして活動、業務委託で入ったgroovesで提案したエンジニアのスキル
1. はじめに Twitterで、以下の議論を見かけた。 「初心者がプロとして食っていくためのショートカット、いちばんいいやつでたのむ」 - Togetterまとめ これ自体とても面白い話なのだけど、これを読みながら思い出したのは、そこにも登場されている西尾さんの『コーディングを支える技術』のコラム「何を学べばよいかがわからない理由」で、同書は名著で良書だったけど、その内容の良さ(自分が求めている事とフィットする感じ)とは少し別の部分で「ん〜、そうかな?」と思った以下のくだりだった。 「何を学んだらいいですか?」――これはよく聞く質問です。しかし、それに答える前にまず質問させてください。「あなたは何を作りたいのですか?」目的が明確でなければ、適切な手段をアドバイスできるはずがありません。 (P26-コラム「何を学べばよいかがわからない理由」) じつはこれと同じような話を別のエンジニアの人た
乙カレー様です。 書評ばっかりしてる人みたいになっててやなのでマジブログ更新しよう(嗚咽 今年の年末年始にご縁があって『Chef実践入門』のレビューをさせていただきましたということで、献本頂いた(ありがとうございますm(_ _)m)ので改めて読んでみました。 Chef実践入門 ~コードによるインフラ構成の自動化 (WEB+DB PRESS plus) 作者: 吉羽龍太郎,安藤祐介,伊藤直也,菅井祐太朗,並河祐貴出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (17件) を見る 内容 期せずしてChef活用ガイドという本もでていて、Chefの本が充実してきている昨今なのですが、Chef活用ガイドの方はChefそのものに対する詳しい説明、という感じで、Chefの内部構造やら、どのように動いているか、と言った部分にフォーカスして
顧客満足をいくら高めてもリピーターにはならない リーマンショックがあった後、2009年3月の『週刊ダイヤモンド』に「ホテル・旅館大淘汰時代」という特集が組まれました。 金融危機で不景気になって、個人消費が冷え込み、ホテル・旅館は大変だ、ということを特集していた。 そして、最後に解決策として、日本ホテル協会の会長さんが 「これからのホテルは、ホスピタリティを高めて、顧客満足をさらに向上させなければいけない」と言っていました。 正しいといえば正しいですけれど、同じことを毎回言っているように思える。 何か不景気になったら、何か客ばなれが起こったら、ホテル業界っていつもそう言っていません? ホスピタリティとか、顧客満足を高めるとか。 それは必要ですけど、十分じゃないんです。 実は、顧客満足をいくら高めても、リピーターにはならないからです。 既存顧客にはなりません。 顧客満足とリピーターの相関関係は
If you’re an Appcelerator user, then we’re sure you’re going to love this! New Relic now fully supports iOS and Android apps built with Appcelerator’s Titanium Studio! (If you aren’t already using New Relic, sign up for an account today through the Appcelerator Marketplace – all Appcelerator customers get our Standard version for free!) Getting Started First, if you are building apps for Android,
スペインのビジネススクール、IESEが毎年発表してる、世界の最も”スマート”な都市調査-Cities in Motion Index (ICIM)-の2014年度版最新ランキング結果が発表されました。この調査は、全世界55カ国、合計135都市を対象に、地方自治体、公共機関、都市計画、テクノロジー、都市環境、グローバル性、経済性、エンタメ度、交通機関、人的資本の計10項目を総合的に審査し、世界の都市のスマートさをランク付けするもの。 今回発表された最新のランキングTop20のうち、10都市がヨーロッパ地域, 6都市が北米地域, 3都市がアジア地域, 1都市がオセアニア地域からのランクインとなりました。それでは総合ランキングTop20をカウントダウン方式で発表します。 世界のスマートな都市ランキングTop20 20. バルチモア 19. シカゴ 18. ストックホルム 17. シドニー 16.
TOP > ネタ > 【DASH島】TOKIOの本業離れが深刻なレベルにwwwwwwww Tweet カテゴリネタ 0 :ハムスター2ちゃんねる 2014年5月18日 20:30 ID:hamusoku 本業を忘れるアイドル http://www.ntv.co.jp/dash/contents/island/ 1 :ハムスター名無し2014年05月18日 20:33 ID:GU3mOiQv0 農家やないか… 2 :ハムスター名無し2014年05月18日 20:33 ID:jxbuMbKI0 本当にお前らはどっちが本業なのか 3 :ハムスター名無し2014年05月18日 20:33 ID:bFAu07550 村→島ときて次は国ですねかねぇ・・・ 4 :ハムスターちゃんねる2014年05月18日 20:34 ID:dqDXZ.Sp0 でもダイエットできたのはこの副業のおかげですよー 5 :ハム
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く