タグ

ブックマーク / engineering.dena.com (4)

  • ブロックチェーンゲームPICKFIVE(ピックファイブ)試験提供の舞台裏 | BLOG - DeNA Engineering

    技術開発室の緒方です。 5月の連休の試合で、川崎ブレイブサンダースよりPICKFIVEというブロックチェーンゲームがローンチされました。試験提供という位置付けでありながら、多くのファンの方に楽しんでいただけたことは非常に嬉しかったです。また、テレビ東京系の経済ニュース「ワールドビジネスサテライト」のNFT特集としても紹介いただいたりと、非常に注目を集めました。今回の取り組みについて、どのようにブロックチェーン技術を利用しているのか、技術的な側面から書いてみたいと思います。 ブロックチェーン技術の選択肢 ブロックチェーンテクノロジーでプロダクトを作る場合、技術としては現在、様々な選択肢があります。技術開発室では日頃Ethereum, HyperLedger, Corda, Enjin, EOS, Zilliqa, Kadena, Flowなど様々なブロックチェーン技術のリサーチや、付随するS

    ブロックチェーンゲームPICKFIVE(ピックファイブ)試験提供の舞台裏 | BLOG - DeNA Engineering
    h5y1m141
    h5y1m141 2021/06/25
    単なる事例紹介ではなく、Pros/Cons含めてどういう経緯で採用したのか完結にまとまっていて、とてもありがたい。
  • From DeNA to ngmoco | BLOG - DeNA Engineering

    Hi, this is Ryosuke. Today, I have an announcement for you that I will start to work in San Francisco from October for one year through DeNA’s “Global Challenge System”. This is my long-desired dream!! What is “Global Challenge System”? DeNA is aiming to be a global company right now, so we are expanding our social game platforms and social games to multiple regions. Half of the employees of the D

    From DeNA to ngmoco | BLOG - DeNA Engineering
    h5y1m141
    h5y1m141 2012/09/04
    "全く海外での生活経験もなく、英語も全然しゃべれない人間かつ新卒入社して4年目で英語での仕事もほとんどなかったわけです" へぇーすごいなぁ。多種多様な人から応募あったそうでグローバルな感覚の人が多いんだ
  • iOS SDK Hacks | BLOG - DeNA Engineering

    10月に join した高山といいます。さっそくコードにどっぷり浸かる日々を楽しんでいます。 ところで、最近 iOS SDK Hacks というの一部を書きました。 1-4 : class-dump 3-27 : dlopen 4章 : パフォーマンスチューニング (Instruments の使い方、 SIMD 化など) 6-41 : Grand Central Dispatchによる並列処理 まぁ、マニアックな… 他の章は、もう少し即戦力っぽい内容ですのでご心配なく。 企画が持ち上がってからずいぶん経っての出版となったために、いささか情報が古いところはあるかもしれません。 とはいえ、 iOS 開発まわりのが既に多数出ているなか、 SDK を深堀りして iOS の深淵に触れるためのテクニックが書かれているものはそうないと思います。 主著者の 吉田さん 曰く: 書を踏み台にして,よりG

    iOS SDK Hacks | BLOG - DeNA Engineering
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/12/09
    iOS SDK Hacksの一部記事書いていたあの人は、結局DeNAに入っていたのか。
  • ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering

    こんにちはこんにちは。最近お腹痛いばっかり言ってることで有名なiwanagaです。 DeNAは外部的にはプラットフォーム的な部分の方がフィーチャーされることが多いですが、実はソーシャルゲームの提供も行っています。怪盗ロワイヤルとか、どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか。 僕はDeNAでソーシャルゲームが誕生した辺りからずっとサーバサイドを見てきましたが、そんな運用の中で自分が貯めてきた知見とかTIPSをご紹介したいと思います。 かれこれ10タイトル近くはレビューしたり運用したりしてるため結構言いたいことはいっぱいあるので、小出しにしつつ評判よければ次も書きます。 ソーシャルゲームのためのMySQL入門一覧 ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA ソーシャルゲームのためのMySQL入門2 - Technology of DeNA 「MySQL

    ソーシャルゲームのためのMySQL入門 | BLOG - DeNA Engineering
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/11/15
    このあたりの作業ってインフラ側の仕事なんだ。RT @iara: 後で見る RT: @oranie: これはなんて素晴らしい!! RT @kazeburo: ソーシャルゲームのためのMySQL入門 - Technology of DeNA
  • 1