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ブックマーク / trendy.nikkeibp.co.jp (11)

  • 野菜と米で作られたクレヨンが在庫切れの人気 - 日経トレンディネット

    「おやさいクレヨン vegetabo(ベジタボー)」。写真上がシーズン1、下がシーズン2。ほのかに野菜の香りがし、自然なやわらかい色合い。キャベツは農家が出荷前に捨てていた一番外側の葉、栗は皮などを粉末にして使っており、資源や環境にも優しい ナガイモやキャベツ、ホウレンソウ、ネギ、カボチャ、栗など、青森県産野菜の粉末を使った、「おやさいクレヨン vegetabo(ベジタボー)」が2014年3月28日に発売され、在庫切れとなる人気だ。 地元のデザイン事務所STmind(青森市)が開発したこのクレヨンは、色素成分に物の野菜を使用。青森の農業に関心が集まるきっかけになれば……と、県産を中心に10種類の野菜や自然素材を選んだ。また、石油成分が主原料の一般的なクレヨンとは異なり、国産玄米を白く精米するときにできる米糖からつくられた「ライスワックス」を採用。子どもが誤って口に入れても無害という、より

    野菜と米で作られたクレヨンが在庫切れの人気 - 日経トレンディネット
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    h5y1m141 2014/05/16
    “キャベツは農家が出荷前に捨てていた一番外側の葉、栗は皮などを粉末にして使って” へぇーこんなのあるんだ
  • 2013年の開催数は72! 増え続ける「ビアフェスティバル」とブームを後押しするメディア - 日経トレンディネット

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    h5y1m141 2014/01/21
    ”そうしたビアフェスティバルは近年増加しており、昨年は72のビアフェスティバルが開催されたことが分かった” すごいなぁ。こういうイベント情報を収集してアプリ上で配信するとかやる価値ありそうな気がしてきた
  • 「クラフトビール」人気の理由は“味”だけじゃない! - 日経トレンディネット

    「若者のビール離れが進んでいる」といわれる一方、若年層の嗜好はコーヒーや紅茶などの無糖飲料に対象をシフトしている――。これまでのコラムでもそうした時代の変化について言及してきました。 そんななか、黒ビールのリバイバルや復活の兆しがあるビアガーデンなど、ビール市場が紆余曲折を得ながら、時代に合った新しいステージに到達しようとしています。こうした既存のビール市場の苦悩を横目に、じわじわと売り場を拡大しているのが「クラフトビール」です。 クラフトビールは、日では「地ビール」の名称で親しまれており、1994年の酒税法改正から新規参入も含め、全国各地で製造されるようになりました。さて、そんな地域に根ざした味はいったいどのような特徴があるのでしょうか。

    「クラフトビール」人気の理由は“味”だけじゃない! - 日経トレンディネット
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    h5y1m141 2013/05/14
    味で似ているものだったり、合う料理が何かを連想するとか勉強になる。あと”作り手の思いが明確に出てくる商品。~中略~作り手と飲み手の嗜好が合わさったときは格別な喜びがあります。” は凄いわかる
  • 23区内700もの駅のトイレを徹底調査したマップが異例の増刷 - 日経トレンディネット

    “駅でのピンチに役立つ”をコンセプトにしたマイナビ(東京都千代田区)のミリオン地図シリーズ書籍「ピンチ!マップ東京」がヒットしている。発売後すぐにテレビや新聞などで取り上げられ、SNSでも話題になり、2013年4月6日の発売から20日間で2度の増刷(3刷り)が決定。同社が発売する地図書籍の新刊は改訂版も含めて月2、3冊で、改訂版以外の増刷は年に1点程度なので、今回の純粋な増刷は極めて異例のこと。 通勤、通学時に電車内で急な腹痛に襲われたとき、最寄り駅のトイレの位置を脳内で検索したことがある人は少なくないだろう。知らない駅では「和式トイレしかない」「トイレが改札の外にしかない」「個室が少ない」などトイレの詳細がわからず不安にもなる。そんな“ピンチ!”時に、最寄り駅のトイレの場所(改札内か否か、ホーム階か別のフロアかなど)や、トイレの数、和洋種別を一目で確認できるのだ。東京23区内のJR、私鉄

    23区内700もの駅のトイレを徹底調査したマップが異例の増刷 - 日経トレンディネット
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    h5y1m141 2013/05/10
    ”当初の読者に想定されていた慢性的な腹痛に悩むビジネスパーソンだけでなく「年配の方や子育て中のママからも好評」” 確かに小さい子供がいるとトイレの場所気になるよな。しかし何でアプリ化してないんだろう?
  • 「クラフトビール専門パブ」急増、連休中もイベント多数 - 日経トレンディネット

    東京の都心を中心に、2012年あたりからクラフトビールをウリにした「ビアパブ」が急増している。クラフトビール情報サイト「クラフトビール東京」を運営する川野亮氏によれば、2010年に東京23区内で新規にオープンしたビアパブは4店だった。それが、2011年に9店、2012年には14店と、ここ数年は新店ラッシュ。2013年はすでに9店がオープン済みで、現在、23区内のビアパブは64店もある。今後も増え、2013年は15店以上がオープンする見込みだ。 クラフトビールは小規模な醸造所で職人が手作りしているビールのこと。国産クラフトビールは、ベルギーやドイツのビールに似たものから、フルーツやショウガ、カツオ節など和の素材を使ったものまで幅広く、個性的なものも多い。 ビアパブでは、瓶や缶入りだけでなく、樽生のクラフトビールも飲める。なかには数十種類のドラフトビールをそろえる専門店もあるほどだ。

    「クラフトビール専門パブ」急増、連休中もイベント多数 - 日経トレンディネット
    h5y1m141
    h5y1m141 2013/05/02
    "世界中でクラフトビール人気が高まっていることが挙げられる。牽引するのは米国。「1995年に約500だった醸造所が2012年には約2400に増加した」(日本地ビール協会)" この流れに乗って早くアプリ作らないと
  • 11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット

    NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏。「自分はいつも焼肉屋に行くとべ過ぎてしまう。自分のべる量も分からないのに、他人の作業量が分かるわけがないので、作業量の見積もりは不要」とのユーモアあふれる例えに会場は笑いにつつまれるシーンも 12月14日、スマホ関連総合カンファレンス「スマートフォン&タブレット2011 冬」(ベルサール八重洲)の「ゲーム開発」セッションでは、NHN Japan スマートフォンゲーム制作室 室長の馬場一明氏が登壇した。『ダーツ』や『フォトジグソー』など、直感的に遊べるアプリ「TEIBAN GAME」をいかにクオリティーを維持しながら、短期間で多数開発し、ヒットに結び付けたか。その舞台裏と独自の組織論を披露した。 これまでPCオンラインゲームを手がけてきた馬場氏が、スマホゲームアプリの開発を命じられたのは、東日大震災直後の今年3月。出され

    11の「やめたこと」で実現した1000万ダウンロード突破【スマホ2011冬】 - 日経トレンディネット
    h5y1m141
    h5y1m141 2012/03/30
    全部はまね出来ないにしても、「やめること」を決める考え方はいいよなぁ。データ分析/報告書をやめるとかはなるほどなぁと思う。2.の貢献したかというポイントに関しての評価は難しそうだなぁ
  • アップル、iPhone 4のホワイトモデルを28日に発売 - 日経トレンディネット

    アップルは2011年4月27日、スマートフォン「iPhone 4」のホワイトモデルを28日に発売すると発表した。直営店やソフトバンクショップ、取扱店などで順次販売する。 iPhone 4のホワイトモデルは、発売延期を繰り返し、ブラックモデル発売開始から約10カ月後の発売となった。 Appleのワールドワイドプロダクトプロダクトマーケティング担当シニアバイスプレジデント、フィリップ・シラー氏は、「非常に美しいiPhone 4ホワイトモデルが遂に登場しました。私たちがこのモデルを細部に至るまで完成度を高めている間、お待ちいただいたすべての方に感謝します」とコメントを出した。 ホワイトモデルは、日、オーストラリア、オーストリア、ベルギー、カナダ、中国、チェコ共和国、デンマーク、フィンランド、フランス、ドイツ、香港、アイルランド、イタリア、ルクセンブルク、マカオ、オランダ、ニュージーランド、ノル

    アップル、iPhone 4のホワイトモデルを28日に発売 - 日経トレンディネット
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    h5y1m141 2011/04/28
    iPad2の発売のことは知っていたけど、iPhone4の白発売(
  • ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 - 日経トレンディネット

    ソフトバンクモバイルが4月27日から料金プランを改定すると発表した。おもな変更点は、基プラン「ホワイトプラン」の2年縛り化と、パケット定額プラン「月月割」の内容変更だ。新規加入者全員が2年縛りとなるため、解約のタイミングが難しくなる“改悪”といえる内容だ。一見すると分かりにくい変更なので、細かい内容を詳しく見ていきたい。 前代未聞の「基料金2年縛り」、名称を変えずに内容をこっそり変更 4月27日からのホワイトプラン改定では、料金や無料通話の条件は変わりない。新たに2年間の継続利用が必須となるのが大きな変更点だ。その代わり、2年後に2カ月間、基料金の無料期間が付く。名称は「ホワイトプラン」のままで変わらないので、従来までのものを「旧ホワイトプラン」、4月27日以降のものを「新ホワイトプラン」と呼ぶことにする。新ホワイトプランのポイントをまとめてみた。 ▼「新ホワイトプラン」の変更点や注

    ソフトバンクの新ホワイトプランが“改悪”にしか見えない理由 - 日経トレンディネット
    h5y1m141
    h5y1m141 2010/04/22
    携帯に限らず通信サービスの料金体系ってわかりづらくするような決まりがあるのかな
  • クオバディス手帳 徹底攻略 [15ページ目] - 日経トレンディネット

    吉田カバンの作るクオバディス用カバー 吉田カバンのポーターブランドから、この秋冬の新作として登場したのが「PORTER GRUNGE」シリーズ。その革の品質といい、機能といい、吉田カバンらしさが満載されている。 PORTER GRUNGE/ QUOVADIS COVER(TRINOTE) 071-04966 価格:4万3050円 PORTERのクオバディス(トリノート)用新作カバー。トリノートのレフィルは別売(画像クリックで拡大)

    クオバディス手帳 徹底攻略 [15ページ目] - 日経トレンディネット
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    h5y1m141 2008/11/12
    クオバディス用のカバーを今年買った手帳のカバーに代用できないかな?
  • 1個1000円前後の“グルメバーガー”がなぜ人気なのか? 店長インタビュー&実食レポートでブームの理由に迫る - 日経トレンディネット

    手軽な軽のイメージが強いハンバーガー。ところが、ここへきて、素材や味付けに作り手が特別なこだわりを持つ、1個1000円前後の“グルメバーガー”が登場。店舗数も年々増え、定着の兆しを見せている。時代に逆行するかのようなグルメバーガーが、今なぜ注目されるのか。人気店店長へのインタビューと、各店イチオシメニューの実から明らかにしていく。 (文/平林理恵)

    1個1000円前後の“グルメバーガー”がなぜ人気なのか? 店長インタビュー&実食レポートでブームの理由に迫る - 日経トレンディネット
  • 撮影即ネットにアップ! デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」 - 日経トレンディネット

    記事は2008年2月4日に公開したものです。 みなさんは「Eye-Fi Card」をご存じだろうか? 一見、ただのオレンジ色のSDカードに見えるこれ。実は、中に無線LAN機能を搭載している。このSDカードを使ってデジタルカメラで写真を撮ると、自動的に無線LANを使ってデータをパソコンに転送したり、flickrやPicasaに転送してくれるのだ。そう、これさえあればデジカメをケーブルに接続したりする必要が無くなる、という優れものなのである。 無線LAN内蔵のSDカード、価格は99.99ドル Eye-Fi Cardは、米国のEye-Fi社が作った2GBの無線LAN内蔵のSDメモリーカード。無線LANの規格としてはIEEE802.11b/gに対応し、WEPやWPA-PSK、WPA2-PSKなどのセキュリティもサポートしている。ちなみにお値段は99.99米ドルだから、日円で1万1000円弱と

    撮影即ネットにアップ! デジカメが無線LAN対応になるSDカード「Eye-Fi Card」 - 日経トレンディネット
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