タグ

seoに関するh_kanaeのブックマーク (39)

  • FirefoxをSEO好きやWeb制作者向けにカスタマイズする為のアドオン8選+α | パシのSEOブログ

    SEOWeb制作を行う上で、サイトの分析やチェックが必要になる事も多いと思いますが、作業効率を上げる為にFirefoxをまっさらな状態から完全なSEOWeb制作仕様にカスタマイズする方法をご紹介します。カスタマイズと言ってもアドオンをインストールするだけですので、誰にでも簡単にできます。 SEO関連 SEO for FireFox ダウンロード Googleの検索結果にSEOに役立ちそうな情報を表示する事ができます。また、nofollowリンクを視覚的に分かりやすくする機能もついています。 利用する為には無料ユーザ登録が必要です。メールアドレスとユーザーネームを登録し、送られてきたメールに記載のパスワードでログインし、さきほどのダウンロード画面からインストールできます。 「ツール ⇒ SEO for Firefox ⇒ Option」で表示したくない項目は消すことが出来ます。Autom

  • 検索順位チェックツールGRCのダウンロード

    標準設定では、「次へ」を2回クリックするだけで、インストールが完了します。 デスクトップ、または、スタートメニューに、GRCを起動するショートカットが作成されます。 そこからGRCを起動してください。 初めてGRCをご利用いただく方へ: 「基の使い方」で操作方法を説明していますので、手順に従って試してみてください。 基操作はとても簡単です。 最新版へのアップデート: 上記のセットアッププログラムで、最新版にアップデートができます。 それまでのデータは上書きや変更をされずに、引き続き利用できます。 Macユーザーの方へ: GRCはWindowsで動作するツールですが、Macで利用することも可能です。 Macで利用する方法は「MacでGRCを利用する方法」をご参照ください。 検索順位チェックツールGRC 更新履歴 GRCのオリジナルの機能や表現方法などについては特許の出願をしております。

    h_kanae
    h_kanae 2010/03/10
  • http://blog.e-riverstyle.com/2010/01/web10webtips.html

    http://blog.e-riverstyle.com/2010/01/web10webtips.html
    h_kanae
    h_kanae 2010/02/05
  • グーグルで働いてました。どんなサイトがスパム判定されるか知ってます など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    デジタル ポイント フォーラムに、以前グーグルに勤めていたという人物が、ペナルティやインデックス削除の内情について語った。当にグーグルで働いていたのかはまったく不明だが、言っていることの中にはもっともらしく思えるものもあるので紹介する。この人物は次のようにフォーラムに書き込んでいる。 サイトが一定のクリック率に到達すると人間のレビューが入る。 収入を求めて在宅で働いている主婦や外国人が、グーグルの軍隊であるかのようにサイトをチェックしている。8時間連続でサイトを見続けている彼らのだれかがあなたのサイトをスパムサイトだとみなしたら、そこで終わり。 グーグルはスパムを3つのカテゴリに分けている:スパムを意図していないスパムの可能性ありスパム目的で作られたグーグルがスパムだとみなすサイトとは、サイト全体に大量の広告があるサイト、ポップアップが表示されてそれを消すために4回もクリックしなきゃいけ

    グーグルで働いてました。どんなサイトがスパム判定されるか知ってます など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    h_kanae
    h_kanae 2010/01/30
  • “グーグルにmeta keywordsは無意味” 今さらながら公式見解 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報サブドメイン vs. サブディレクトリ (CyberAgent SEO Information)「サブドメインとサブディレクトリは、どちらがSEOに有利なのか?」SEOに携わる人なら必ず抱く疑問だろう。また、SEOに精通している人なら何度もこの質問を受けたことがあるだろう。 Web担でもSEOmozの翻訳記事として取り上げたトピックであるが、サイバーエージェントブログの考察も参考にしてほしい。原則としては、 とのことである。 ポータルの力を利用して簡単に成果につなげるグレー(?)SEO (5ers8)特定のキーワードで自分のサイトを上位に上げるのではなく、ポータルサイト内にある、自分のサイトの情報や広告が掲載されているページに被リンクを集めるなどして上位表示させることで間接的にトラフィックを稼ぐSEO。たいていの場合、ポータルサイトは検索エンジンの評価が高い

    “グーグルにmeta keywordsは無意味” 今さらながら公式見解 など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    h_kanae
    h_kanae 2009/09/26
  • SEOチェキ

    チェック項目 title・meta description・meta keywords・h1タグ 発リンク数(内部リンク・外部リンク) 最終更新日時・ファイルサイズ・読込時間 GoogleYahoo!のインデックス数 利用ホスト ドメインの登録年月日 Facebookの「いいね!」の数 ソーシャルブックマーク登録数

    h_kanae
    h_kanae 2009/09/24
  • WordPressでLPOを実現するプラグイン・wp-SearchKeyword

    LPOとはランディングページ最適化 (Landing Page Optimization)を 意味します。wp-SearchKeywordは LPOを簡単に実現できるWordPress のプラグインです。 ※先日、お知らせさせて頂きましたように、この記事は僕が管理していた別のブログの過去記事を移行したもので正確性に欠ける可能性があります。何卒ご了承願います。 LPOはSEOにおいてコンバージョンをより高める為の有効的な対策法です。 ユーザーのクエリに応じたページを自動的に表示する、 という方法で導線を作る事でコンバージョンへ繋がり易くなります。 wp-SearchKeywordはLPOを簡単に実現できるWordPressのプラグインです。 導入には他のプラグインである、Simple Tagsが必要となります。 Simple Tagsでタグ付けられた記事をクエリに応じて出す、という形のようで

  • 「Googleでの上位獲得3大要素」「ヤフーとグーグルはどっちが売れる?」など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報Googleでの上位獲得に重要な3大要素 (Sphinn Japan Blog)大手SEM企業の現役社員が、Googleの最近の傾向を分析している。 Google SEOでは、次の3要素がポイントになるそうだ。 サイトテーマの統一性ユーザー参加型のサイトサイト全体のディレクトリ構成におけるバランスGoogle ウェブマスター向け 公式ヘルプ フォーラムでよくある質問とその答 (Google ウェブマスター向け 公式ヘルプ フォーラム)Googleウェブマスター向け公式ヘルプフォーラムで、「よくある質問とその回答」が更新された。コンテンツは、以下の3つのセクションに分かれている。 FAQ: クロール、インデックス、ランク付けFAQ: ウェブマスターツールFAQ: サイトマップ、マルウェア、その他「私のサイトの PageRank が上がりました/下がりました/こ

    「Googleでの上位獲得3大要素」「ヤフーとグーグルはどっちが売れる?」など10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
    h_kanae
    h_kanae 2009/06/05
  • グーグル、「検索エンジン最適化スターターガイド」日本語版公開 ::SEM R (#SEMR)

    グーグル、「検索エンジン最適化スターターガイド」日語版公開 グーグルSEOのベストプラクティスをまとめた日語ガイド「検索エンジン最適化スターターガイド」配布開始。PDF。 公開日時:2009年06月05日 13:54 グーグルは2009年6月5日、検索エンジン最適化(SEO)のベストプラクティスをまとめたドキュメント「Google 検索エンジン最適化スターター ガイド」をPDFにて公開した。 昨年11月に公開されたGoogle's SEO Starter Guideの日語版。タイトルやディスクリプションタグ、URL構造、ナビゲーション、コンテンツ、アンカーテキストなど、検索エンジンによるアクセシビリティを高めて関連キーワードで検索結果に表示されやすくなるための基事項をまとめている。 Google 検索エンジン最適化スターターガイド http://googlewebmasterce

    グーグル、「検索エンジン最適化スターターガイド」日本語版公開 ::SEM R (#SEMR)
  • SEOの順位を上げるためのWordPressプラグイン10 – creamu

    WebDesignBoothというサイトで、SEOの順位を上げるためのWordPressプラグインが紹介されています。 ざっとご紹介。 » All in One SEO Pack ページごとにtitle、description、タグを設定できる » Broken Link Checker リンク切れをチェックしてくれる » Google XML Sitemaps Generator Googleサイトマップを作ってくれる » SEO Friendly Images 画像に適切なaltをつけてくれる » No Self Pings 自サイトへのpingbackを削除してくれる » Enforce www. Preference wwwありなしを統一してくれる » Platinum SEO Pack All in One SEO Packと同じ機能を持ち、さらにオプションを設定できる。しかし、

  • グーグルで新しいサイトを上位表示するのにかかる時間 ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ

    語で読めるSEO/SEM情報ヤフーにもグーグルに好かれるSEOテクニック (京都のSEOコンサルタント松尾のブログ)ヤフーの日語解析アルゴリズムの分析。キーワードを意識した「URL」「タイトル」「被リンク」「発リンク」が現在のYSTに特に重要。エイプリルフールに投稿されたユーモア溢れる記事だが、内容は緻密な分析に基づいている。 グーグル検索ランキングの背景にある技術グーグル公式ブログ)グーグルランキングチームのアミット シンガル氏が、グーグルの検索テクノロジーについて語った英文記事の翻訳。グーグルがいかにして、ページ、クエリ、ユーザーを理解しているかを説明している。関連する同ブログの別記事も参考になる。 ウェブマスターツールのクロール頻度 (Googleウェブマスターヘルプフォーラム)グーグルのウェブマスターツールで設定できるGooglebotの「クロール頻度」について。「クロー

    グーグルで新しいサイトを上位表示するのにかかる時間 ほか10記事(海外&国内SEO情報) | 海外&国内SEO情報ウォッチ
  • Google Search-based Keyword Tool – グーグルの新キーワードツール

    Googleが、Inside AdWordsで、新しいキーワードツールを公開したことをアナウンスしました。 新ツールの名称は、「Search-based Keyword Tool(サーチ・ベース キーワード ツール)」といいます。 サイトのURLを入力すると、そのサイト内のキーワードを抽出し、月間検索数、アドワーズ広告の競合度合い、推奨入札価格などを表示します。 サイトのURLにプラスしてキーワードを入れると、指定したキーワードを含んだサイト内のキーワードを探し出してくれます。 カテゴリごとに絞り込みすることも可能です。 Search-based Keyword Toolは、来はGoogle AdWords広告主用のキーワードリサーチツールで、自分のサイトのコンテンツに含まれているにもかかわらず、見過ごして入札していなかったキーワードを発見するために利用します。 AdWordsアカウント

    Google Search-based Keyword Tool – グーグルの新キーワードツール
    h_kanae
    h_kanae 2009/02/13
  • Google直伝キーワードアドバイスツールの使い方

    Google Analytics Blogで、Googleが無料で提供する種々のキーワードツールを活用した、キーワードリサーチ方法が公開されています。 Google AdWordsの広告出向者向けなのですが、普通のオーガニック検索でのキーワード調査にも応用できる部分があるので、紹介します。 1. Google Analytics まずは、Google Analyticsでもっとも高いパフォーマンスを示しているキーワードを調べます。 「パフォーマンスが高い」とは「アクセス数が多い」という意味ではなく、「コンバージョン率(成約率)が高い」という意味になります。 調べる方法は、英語の分かる方は、次のショートビデオを観てください。 Google Analyticsで、「トラフィック」⇒「キーワード」とたどり、キーワード分析の画面に移動します。 ここで「コンバージョン」タブを選択します。 次に右側に

    Google直伝キーワードアドバイスツールの使い方
    h_kanae
    h_kanae 2009/02/13
  • Googleマップで上位表示するための6つのSEO

    今や検索エンジンは、ウェブページを見つけるためだけに使うものではありません。 ほんの1年前と比べるだけでも、検索エンジンで調べることのできる情報の量と質は格段に伸びています。 そのうちのひとつに、地図があります。 初めて訪れる旅行先はもちろんのこと、ちょっとした外出、たとえば駅の近くにあるケーキ屋さんを探すのにも重宝します。 Googleは、Googleマップという地図サービスを提供しています。 ユニバーサルサーチの推進で、通常の検索結果にも地図結果が挿入されることが多くなりました。 地域性のあるビジネスやサービスを展開しているWebマスターにとっては、Googleマップやユニバーサルサーチでリスティングされれば、アクセス数の伸びが期待できます。 しかし、Googleマップに表示される仕組みは、あまり情報が出回っていません。 そこで、この記事ではGoogleマップSEO、ローカルサーチSE

    Googleマップで上位表示するための6つのSEO
  • 「グーグルは最初のリンクだけを評価する」を徹底検証 � 海外SEO情報ブログ・メルマガ

    Googleは、1つのページから同じページに向けて複数のリンクを張った場合、最初のリンクのアンカーテキストだけを評価し、2番目以降のリンクのアンカーテキストは無視する、という現象があるのを知っていますか。 Googleは最初のアンカーテキストだけを評価する(1) Googleは最初のアンカーテキストだけを評価する(2) この現象が発見された後、真実かどうか多くの検証テストやディスカッションが発生しています。 つい最近では、SEO Scientistが実験を行い、Googleは最初のアンカーテキストだけを採用するという事実が正しいということを再検証しました。 と同時に、これまでの認識とは異なる事実も発見しました。 SEO Scientistが行った実験は、次のようになります。 あるページから別のペーに向けて、異なる2つのアンカーテキスト(キーワードA/キーワードB)でリンクを張る。 キーワー

    「グーグルは最初のリンクだけを評価する」を徹底検証 � 海外SEO情報ブログ・メルマガ
    h_kanae
    h_kanae 2008/07/07
  • 「SEOの意外な裏技」その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう | Web担当者Forum

    僕はこのメールの最後から2段目を読んだとき、SEOmozのブログに「意外な裏技」のシリーズが必要であり、これが第1回の候補として完璧だってことに気が付いた。今思うと信じられない話だけど、リンクビルディングの小技集でも、ブログの投稿でも、SEOmozの「Whiteboard Friday」でも、リンクビルディングを顧客に依頼するなんていうすごいアイデアは、ただの一度も取り上げたことがなかったんだ。 顧客にリンクを張ってもらうよう頼むことが、なぜ有効なのか?顧客はすでに、君の会社を気に入っている。顧客と君の会社との間にはすでに関係ができあがっている。したがって、その顧客たちにリンクを依頼するというのは、「うちの理髪店が気に入りましたら、お友達にもご紹介ください」と言うのと一緒だ。グーグルはこういう種類のリンクを好む。Googleが描く壮大な夢は、人々や企業、組織が現実世界で築いている関係を、リ

    「SEOの意外な裏技」その1:注文確認メールでリンクを依頼しよう | Web担当者Forum
    h_kanae
    h_kanae 2008/07/07
  • SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum

    9か月前、最初にSEOmozで働き始めたとき、僕はウェブ制作のインターンだった。それ以前の経験といえば、コードを書いたことがあるくらいだった。 SEOmozに参加してから、それこそ何百時間もかけて、いろいろな分野の知識を広げていった。特に、定番のSEO手法と中小企業向けの実務は力を入れて勉強した。この間投稿したSEO初心者のためのチェックリストは、僕が新しく手に入れた知識の結晶なんだ。 原点に立ち帰るために、SEO技術のトラの巻の母体となるべきものを丸1日かけてまとめてみた。このトラの巻は、ブログ記事として読むよりもPDFで印刷して読んだ方がいいよ(ブログ記事は印刷しにくいからね)。 ダウンロードする前に内容を確認できるように、簡単な説明をしておくよ。じゃあね! SEO技術のチートシート(トラの巻)――表面

    SEO基本技術のチートシート(トラの巻)を作ってみた | Web担当者Forum
    h_kanae
    h_kanae 2008/07/05
  • SEO盤面この一手:検索エンジンのクローラーの訪問率を増やす方法 - livedoor Blog(ブログ)

    検索エンジンでキーワード検索して、自分のサイトを表示させるためには検索エンジンにインデックスされないといけません。 インデックスされるためには、検索エンジンが日々張り巡らして自動的にネットを徘徊しているクローラー(スパイダー)というものを自分のサイトに呼び込まないといけません。 そのクローラーを訪問させる頻度を上げる工夫がいくつかあるようです。 [source by next global jungle] 検索エンジンのクローラーがあなたのサイトの訪問率を増やす10の方法 http://www.searchenginejournal.com/10-ways-to-increase-your-site-crawl-rate/7159/ ①コンテンツを頻繁に規則的にアップデートする …サイトの更新頻度が頻繁であると、クローラーはそれだけ頻繁に訪れるようになるといいます。 しかし、更新頻度を気に

    h_kanae
    h_kanae 2008/07/04
  • SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版

    この特集で挙げた57の要因に関して、Googleに限定して集計した重要度のランキングを示す。 プラス要因トップ20(Google)titleタグ内でのキーワード使用被リンクのアンカーテキストサイト全体でのリンクポピュラリティサイト開設からの経過時間サイト内部構造としてのリンクポピュラリティ被リンクの話題関連性話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文でのキーワード使用リンク元サイトのサイト全体でのリンクポピュラリティ被リンク増加率外部サイト/ページへのリンクの質や関連性リンク元ページとの話題の関連性リンク元サイトの話題コミュニティ内でのリンクポピュラリティ文のコンテンツとキーワードの(トピック分析による)関連性文書公開からの経過時間h1タグ内でのキーワードの使用インデックス可能なテキストコンテンツの量リンク設置からの経過時間サイトの主要テーマと検索の関連性リンク元サイトとの話題の関連

    SEO重要要因ランキング(Google版)―日米SEOプロ60人が評価した重要度 | SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版
    h_kanae
    h_kanae 2008/06/23
  • キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | Web担当者Forum

    SEOで効く! 検索エンジンが順位を決定する57個の要因 日米SEOプロ60人のグーグル&ヤフー対応版キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き [特集] グーグル&ヤフーに完全対応 SEOで効く順位決定57個の要因―保存版 日米のSEOプロ60人が重要度を評価 検索エンジンで上位を獲得するポイント SEOするなら手放せない、SEOmozの「検索エンジンが順位を決定する53の要因」。あの大人気記事に日SEOプロがYahoo! JAPAN向け評価を加えた日SEO要因リストが完成! さらに、雑誌版の記事では省略されていた、SEOプロ全員分のコメントがウェブ版記事では読める! 検索エンジンが検索結果にページを表示する順位を決定する仕組みは非常に複雑になっており、200個以上の要因が使われているといわれている。 この特集では、日米のSEO

    キーワード使用の要因 - グーグル&ヤフーのSEO 57要因 日米プロの重要度&コメント付き | Web担当者Forum
    h_kanae
    h_kanae 2008/05/28