タグ

2009年11月4日のブックマーク (6件)

  • [D] Weak point of PSP Go

    例によって、いろいろなことに手を出してて、PSP Goネタのフォローが遅れがちになってますが、遂に日でもPSP Goが発売されたということで、一ヶ月先行して遊んできて気付いた僕なりの感想を、今回は、主に問題点を中心にまとめてみようと思います。(別に発売日に合わせたわけじゃありませんよw) まず大前提として、PSP Goは、従来のPSPの正常進化型であるということです。もちろんUMDデバイスを廃止して、ダウンロード販売にフォーカスしたという大きな方向転換はあるにせよ、あくまでもPSPとして、従来の問題点を克服/進化しているという点で、個人的には、とても気に入っていて、一ヶ月飽きずに使い続けています。(むしろ暫く使ってなかったPSPを使うようになってます) 正常進化の内容は、少なからず今迄、ブログで書いてきたので、下の関連記事にある過去の感想を読んでいただくとして、しばらく使ってきて、せっか

    h_kenan
    h_kenan 2009/11/04
    本当にPSPGoはひどいな~
  • [JavaScript] 猿でもわかるクロージャ超入門 まとめ - DQNEO起業日記

    クロージャとは クロージャは、言葉で説明するのが大変難しい概念です。 あなたは、自転車の乗り方を、口だけで説明できるでしょうか? あなたは、螺旋(らせん)の形を、言葉だけで説明できるでしょうか? ずばり、できないでしょう。 しかし、自転車に乗ることはできますし、針金で螺旋の形を作ることはできるでしょう。 「クロージャ」もこれと同じです。 だから、Wikipediaのこんな解説を見ても落ち込まないでください。 クロージャ (クロージャー、Closure) は、プログラミング言語において引数以外の変数を実行時の環境ではなく、自身が定義された環境(静的スコープ)において解決する関数のことである。 理解できないですよね? 私もそうでした。 クロージャを既に知っている人にしか、この文章は理解できないでしょう。 クロージャを作るのは難しくない しかし、説明するのは難しくても、作るのは意外と簡単。それが

    h_kenan
    h_kenan 2009/11/04
  • xingxx - Ruby :: ActionScript 3.0 とRubyの定義を見比べる - クラス編

    日にちびちびとRubyを触ってます。そんな備忘録。 今回はAS3とRubyのクラス定義について見比べてみましょう。 まずはおなじみのAS3のクラス定義です。class定義キーワードを使って、TestClassを定義します。クラス定義にあたってのポイントを列挙します。 ファイル名とクラス名は一致しなければならない。 定義範囲は{}で決定。 パッケージ アクセス制御指定子を省略した場合は、クラス、インスタンス変数・メソッドは自動的にinternalとなる。コンストラクタはpublicに設定される。 変数にはvar宣言を付けなければならない。 変数・定数・引数・戻り値には型を付けることが推奨されている。 package { class TestClass{ var name:String; function TestClass(name:String):void { this.name = na

    h_kenan
    h_kenan 2009/11/04
  • nginx+squidで画像キャッシュサーバーの作り方 - hideden.hatenablog.com

    仕事で画像キャッシュサーバーを構築した時のメモ。大規模事例の設定例が検索してもあまり見つからなかったので同じような境遇の誰かの参考になれば。 ピーク時のトラフィックは数Gbps 画像総容量は数十TB バックエンドのstorageが複数種類 規模とアクセス量とアクセスされる画像の種類が多いので、squidでdisk cacheを使用するとCOSS等を使用してもdiskIOで詰まる為、全てon memory cache。cache容量を確保する為に必然的にcacheサーバーの台数も数十台。 1. squidをsibling構成で並列に並べる cache_peer 10.0.1.1 sibling 80 3130 no-query no-digest proxy-only cache_peer 10.0.1.2 sibling 80 3130 no-query no-digest proxy-o

    nginx+squidで画像キャッシュサーバーの作り方 - hideden.hatenablog.com
    h_kenan
    h_kenan 2009/11/04
  • いよいよ発売!「PSPgo」ファーストインプレッションレポート! | インサイド

    いよいよ発売!「PSPgo」ファーストインプレッションレポート! | インサイド
  • 化物語ブログ

    19:57 編集室到着!(外、スゲー寒いです。。) 20:00 シャフトさんから続々上がってきている撮影済みカットを差し込み中! 編集さんが、出たり入ったり、スゲー手を早く動かしたり、慌しく作業進行中です!