富士経済、機能性化粧品の国内市場調査、景気後退と夏季の天候不順が影響し2009年は前年割れ2009年10月07日21時31分 / 提供: 富士経済は、モイスチャー、アンチエイジング、ホワイトニングなどの機能を訴求した“機能性化粧品”の国内市場を調査した。その結果、機能性化粧品市場では、景気後退と夏季の天候不順が影響し、2009年は前年割れの見込み。注目市場としては、ヘッドスパなど地肌ケア意識が高まり、「クレンジング・地肌ケア」が急拡大していることなどが明らかになった。なお、詳細を報告書「機能性化粧品マーケティング要覧 2009」にまとめた。 同調査では、対象とする機能性化粧品の市場をスキンケア5機能、ベースメイク5機能、ボディケア5機能、ヘアケア6機能の4カテゴリー・21機能に分類、各市場の現状を分析して今後の方向性を明らかにした。 景気後退の影響による高価格帯ブランド・製品の需要減少や