キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。
状況 野村證券がNRI、野村不動産売却をPEに打診したというニュース 野村、野村不動産や野村総合研究所の売却を検討=FT紙 | Reuters Nomura steps up its asset sale plans - FT.com 元ネタはFT.com なぜ日本ドメスティックな企業売却なのに、日本のメディアにリークされずにFT.comで初出なのかな NRIは既に野村證券のキーシステムに触っておらずシナジーが薄いという指摘 「NRI no longer supplied the key systems for its parent after Nomura adopted the IT systems of Lehman following its acquisition of the US bank」 via Nomura steps up its asset sale plans -
9/29締切【4ヶ月完結・オンライン+現地】わたしをいかした小さな商いをはじめる。まち商いスクール in 福島県双葉町 \先着300名無料/10/29 キノマチ大会議~流域再生で森とまちをつなげるオンラインカンファレンス この画像を携帯にダウンロードして、スターバックスにもっていきレジでスキャンすると無料でコーヒーを飲むことができます。実はこれ、ユニークな社会実験のプロセスの一部。 Jonathan Stark(以下、ジョナサン)という人が、オンライン上で彼の個人的なスターバックスカードのバーコード画像を公開し、それを誰でも使用できるようにしました。驚くべきことに、一ヶ月間経過した後も、カードにはお金が残っていたというのです。 ジョナサンはモバイル通貨、どのようにお金を転送したり、所持している携帯電話で商品の支払いを行うのかということを研究していました。彼はバーコードの画像のみアップロード
店員がカウンターの上に数台の一眼レフカメラを並べて説明を続けている。 店員の話を聞いているのは、2歳ぐらいの小さな子供を連れたお母さんとおばあちゃんである。店員は手振り身振りを交えてカメラを操作してみせ、時にはお母さんにファインダーを覗かせたりしながら、使い方を説明している。 お母さんとおばあちゃんは、カメラに関してずぶの素人のようだ。きょとんとした顔をして説明を聞いているが、本当に分かっているのだろうか。見ていてこちらが心配になってくる。 もしも業務効率化のコンサルタントがこの店を見たら、「なんと非効率的なのか」と顔をしかめるに違いない。 買うのか買わないのか分からないような相手に、なぜそんなに時間をかけて対応しているのか。相手は素人なんだから、うまく説得してさっさと買わせるか、適当なところで話を切り上げてしまえばいいではないか。 それだけではない。店内を見渡すと、客が写真をプリントする
「21世紀を代表する会社を創る」を目指し、急成長を続ける株式会社サイバーエージェント。事業内容だけではなく、社内活性化の取り組みでも知られる同社の取締役 人事本部長 曽山 哲人 氏に制度や取り組みの根底にある「サイバーエージェント流」人事へのスタンスを伺いました。 樋口: 御社は若手登用を積極的にされていますね。その中で特に活躍される方とはどのような方なのでしょうか。 曽山: 素直であるというのが第一条件です。当社では素直な人材、もしくは素直になろうと決めた人材にまず機会が与えられます。またそのような人材はこうした機会を通じ自分なりに決断を繰り返し、その結果から更に学んでいきます。当社ではこれを「決断経験値」と呼んでいるのですが、この決断経験値を上げることが成長につながるのです。反対に素直になれない人にはそもそも経験の機会すら与えられませんので、結局実力に差が出てしまいます。 素直という表
前回のブログで、新規事業の会議では 「自分のアイデアも出しているけど、 もっと時間がほしい」 「ダメだしは具体的な理由を伝えている」 と書きましたが、大事なことを忘れて ました。それだけでは不十分でした。 「あと一歩のアイデア」は、上司が 一緒に考えるべき。 この場合の上司は私です。 発案者と一緒に考え、あと一歩を 詰める時間をとることが必要です。 ネットビジネスでは他社で何かの 大ヒットが生まれたときに、 (これうちも考えてたのにな・・・) というケースがよくあります。 これは最後に詰める作業を怠って いたパターンが多いです。 上司は「ここの問題さえ解決できれば いいんだけど。考えてきて」 と丸投げしたくなりますが、最後に 残るほどですから、その問題こそが 致命的で、難易度が高く、発案者が ひとりで解決できなければ折角の アイデアが勿体ないです。 逆にそこを乗り越えれば、差別化にできます
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く