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メディア、デバイスが多様化したことで企業の宣伝・販促チャネル、販売チャネルの数が増え、企業・商品ブランドの発信するメッセージが伝わりづらい環境が生まれています。 限られた予算で最大限のリーチを獲得することを目的に、メディアの組み合わせ方を考えれば一定の成果を出せていた従来の広告活動を見直し、改めて企業と消費者の間に介在する「メディア」について知ることが、マーケティング・コミュニケーション戦略上、重要になっています。NHN Japanの田端信太郎さん、sumally(サマリー)の山本憲資さんというデジタル、ソーシャルを中心とするメディア事情に精通する2人に、最近の企業とメディアの関係をテーマに対談してもらいました。(本記事は、「宣伝会議」2012年10月15日号に掲載されたものです) ――11月12日に「アドタイ」で連載していた田端信太郎さんのコラム「メディア野郎へのブートキャンプ」を基にし
コンデナスト・ジャパンが11月9日に開催したWIRED CONFERENCE 2012。基調講演にはWIRED編集長のクリス・アンダーソン氏が登壇。「ロングテール」や「フリーミアム」の提唱者でもある同氏が、自身の最新の著書である「MAKERS」でも記したメイカームーブメントについて語った。 アンダーソン氏はまず、自身の母方の祖父であるフレッド・ハウザー氏のことを紹介した。スイスから移住し、ハリウッドで機械工をしていたハウザー氏。電子時計の技術を用いて、自動スプリンクラーシステムを開発して特許を取得した。当時は特許を持っていたところで、スプリンクラーを自ら製造し、販売することは難しい時代。ライセンスをメーカーに提供することで、そのロイヤリティを得たという。アンダーソン氏はこれを「20世紀のサクセスストーリー」と語る。 その祖父とともに、金属の固まりからパーツを削り出してガソリンエンジンを製作
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