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ブックマーク / www.advertimes.com (8)

  • 「iemo」の成功から広告が学べること——創業者の村田マリさんに聞きに行く

    【前回のコラム「広告で世の中を動かすことが難しい時代に必要なこと——POOL小西利行さんに聞きに行く」はこちら】 広告と事業の共通点を探る 須田:今回の「現代の平賀源内」は、僕がサイバーエージェントに在籍していた頃に部下だった村田マリさん、通称ムラマリ。2013年にムラマリが立ち上げた住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo」が、今年10月にDeNAに買収され、大きな話題になった。 いまはDeNAの執行役員として、iemoの陣頭指揮をとる若き起業家です。事業を生み出し育てていくことは、広告コミュニケーションとは共通しないように思うけど、その過程にあるのはユーザーのニーズをつかみ、課題を解決するサービスを具体化していくこと。まさに、広告コミュニケーションのアイデアをカタチにしていく作業と通底することがあると思う。 ムラマリはiemoの前にも、ソーシャルゲームの会社

    「iemo」の成功から広告が学べること——創業者の村田マリさんに聞きに行く
  • ワークショップ実施前にクライアントと交わす 7つの約束(その2)

    GWも終わりどんどん暖かくなりますね。お休み明けでなかなか仕事モードになれない方や、新人で5月病っぽい方もいると思いますが、夏に向けて服装も徐々に軽やかな感じになっていきます。気分を変えるためにも夏服に着替えて野外に繰り出しつつ、前向きに進んでいきましょう! さて、今週は前回に引き続き、”ワークショップ型のディスカッションにおける7つの約束”の残りを今回と次回でお話していきましょう。 4.検討は視覚化したものを極力、皆でフィジカル(身体)を使いながら進めていく(検討するためのツールやメソッドを準備する) 皆さん、普段のプロジェクトでのミーティングはどのように行っていますか?みんながPCに向かってメモを取りながらする、メンバーが発言して書記がホワイトボードやPCなどで議事録を取るなど色々なスタイルがあると思いますが、これらのスタイルだと、メンバー全員が発言し、議論を深め、プロジェクトを自分事

    ワークショップ実施前にクライアントと交わす 7つの約束(その2)
    ha4me
    ha4me 2013/05/12
  • ワークショップ実施前にクライアントと交わす 7つの約束

    皆さん、GWいかがお過ごしですか? アドタイの連載はお休み無しということで、この原稿はまさにGWの最中に書いています。月曜日の夜に東京を出発し、火・水の2日間で”あまちゃん”の舞台である北三陸から気仙沼までを回りながら、東北の沿岸部の状況を見に来ています。震災の傷跡は所々まだ残っており、復興への道はまだまだ続いているものの、春(こっちはまだ桜が咲いているシーズン)の海はとても穏やかで、美しくキラキラしています。皆さん、夏休みの観光でも良いので、ぜひ東北に足を運んで今の東北沿岸部を自分の目でみて下さい。それだけでも十分被災地支援になりますので。 さて、前回のコラムではプロジェクトチームとしての意識を高め、戦略・施策、要件定義などで意思決定をスムーズに行うために、ワンパクがこれまで行ってきたワークショップ型のディスカッションが有効であることをお話しました。 今回はそれを実際に行っていく上での7

    ワークショップ実施前にクライアントと交わす 7つの約束
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    ha4me 2013/05/12
  • 情報をコントロールできない時代、企業はメディアとどう向き合うか?(前篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    メディア、デバイスが多様化したことで企業の宣伝・販促チャネル、販売チャネルの数が増え、企業・商品ブランドの発信するメッセージが伝わりづらい環境が生まれています。 限られた予算で最大限のリーチを獲得することを目的に、メディアの組み合わせ方を考えれば一定の成果を出せていた従来の広告活動を見直し、改めて企業と消費者の間に介在する「メディア」について知ることが、マーケティング・コミュニケーション戦略上、重要になっています。NHN Japanの田端信太郎さん、sumally(サマリー)の山憲資さんというデジタル、ソーシャルを中心とするメディア事情に精通する2人に、最近の企業とメディアの関係をテーマに対談してもらいました。(記事は、「宣伝会議」2012年10月15日号に掲載されたものです) ――11月12日に「アドタイ」で連載していた田端信太郎さんのコラム「メディア野郎へのブートキャンプ」を基にし

    情報をコントロールできない時代、企業はメディアとどう向き合うか?(前篇) | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • 日本でツートップ経営はうまくいくのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ケトルを立ち上げるとき、経営者をやっている友達にこんなことをよく言われました。 「ツートップだとけんかして分裂するよ」 「意思決定やリーダーシップがスムーズにいかないんじゃないか」 「日では経営者はひとりじゃないとうまくいかないもんだよ」 そういえば確かに、海外はプロクター&ギャンブルとかワイデン&ケネディとか「アンド」のついた会社がたくさんあるのに、日には「山田と佐藤」みたいなダブルネームの会社はあまり聞きませんよね。 会社を作るときにその辺を調べてもらったら、日の商法では、ふたり社長というしくみは難しいからやめたほうがいいということがわかりました。 そんなわけで、ケトルは嶋浩一郎が社長、僕らふたりが代表取締役共同CEOという体制でスタートしました。 6年前のことです。 果たして、日でツートップ経営はうまくいくのだろうか。 結論から言うと、この6年間、我ながらなかなかうまくいって

    日本でツートップ経営はうまくいくのか | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ha4me
    ha4me 2012/05/31
    ツートップ経営
  • 佐藤可士和さんに質問「毎日必ずすることは何ですか?」

    『ブレーン』では佐藤可士和さんが美大生からの質問に答える連載コーナー「美大生からトップクリエイターへの質問」を掲載しています。アドタイでは、隔週でこの連載を転載しています。 ※記事は、『ブレーン』2011年12月号(連載第5回目)掲載分です。 連載「佐藤可士和さんに質問」はこちら Q.一日のなかで必ずすることは何ですか?何に一番気をつけていますか? (東京工科大学 デザイン学部 2年生 薄井知輝) A.身体と精神の最適なバランスを保つ 身体を安定させれば頭がクリアになる 心身のコンディションをハイレベルな状態で安定させ、頭をクリアに保つ。特定の何かをするというより、生活全般の中で、常にそのことに気を配っています。 僕の毎日は、テレビ番組表のような分刻みのスケジュールです。その中で、大小さまざまな判断を次々に求められます。「今日はちょっと調子が悪い」なんて言い訳は許されません。過労や睡眠

    佐藤可士和さんに質問「毎日必ずすることは何ですか?」
    ha4me
    ha4me 2012/02/27
    佐藤可士和
  • 口コミサイトの業者書き込みや「ステマ」など、ソーシャルメディア・マーケティングの倫理について考える

    大原則は「透明性の担保」 口コミサイトのランキング上位に表示させるために、作為的な口コミ投稿を業者に依頼している飲店経営者がいるとの報道が1月4日にあった。サイト運営会社は業者を特定しており、業務停止を求めて提訴するなどの措置を検討していると発表したが、株価が下落するなどの影響も起きているようである。 また6日には一連の騒動に対して、景品表示法に基づいて消費者庁が調査を始めたことを、山岡内閣府特命担当大臣が会見で明らかにしている。テレビなどの報道によると、依頼した店舗では実際に行列ができるなどの現象が起こっていたということなので、こうした投稿にはある程度の効果はあったのではと推測される。 時期を同じくして、急上昇検索ランキングやツイッターのトレンド、インターネット掲示板などで、「ステマ」という言葉が多く語られている。これは「ステルスマーケティング」の略語であり、ウィキペディアによると、「

  • 傘の無料配布による新しい広告メディア 『タダカサ』サービス開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    株式会社全力エージェンシーは、スポンサー様広告入りの傘を提携先の店舗様に無料で配布することで、来店したお客様が無料で利用出来るようにする『タダカサ』という画期的な新サービスを開始致しました。 『タダカサ』サービス概要 『タダカサ』サービス紹介サイト:http://www.zenryoku.co.jp/tada/index.html 『タダカサ』とは? 「突然の雨。でも、この雨を凌ぐためだけに傘を買うのはもったいない・・・。」誰しもが経験したことのある、そんなシチュエーションを解決出来る『タダカサ』は極めて利便性の高い広告媒体です。 提携先の店舗様には無料で傘を配布し、そこに来店されたお客様にも無料で利用してもらえるようにすることで利便性を高め、自然と広告効果を上げることが出来ます。また、『タダカサ』にクーポン機能を付けることで、利用者の手元に残る可能性も上がり“傘の廃棄率削減”にも貢献する

    傘の無料配布による新しい広告メディア 『タダカサ』サービス開始 | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
    ha4me
    ha4me 2011/11/03
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