TweetLike Tweet米国では、17万2千人が自分の家で仕事をしている。これは全米の労働人口5パーセントに当たる数字だ。これからの時代の管理職には、離れた場所あるいは異なる国で働くメンバーをマネジメントしていく能力が必要になってくるだろう。 僕は昨年の4月から10月にグルーポンライクなサービスを立ち上げようとしていた。この時、6つの国に散らばるメンバーがバーチャルチームとしてプロジェクトに参加していた。たくさんの失敗をその経験を通して、バーチャルチームをマネジメントするための7つの秘訣を確立することができた。 1. 他のメンバーが何をしているかを知る チームの各メンバーを孤立させないのは重要な点だ。それぞれのメンバーは、自分の同僚が何をすべきなのか常に把握していなくてはいけない。そうすれば、必要なときには協力することができるし、プロジェクトの全体像が把握できていれば、その中で自分の