2018年11月13日のブックマーク (3件)

  • http://twitter.com/i/web/status/1062332324296052737

    hachi-c
    hachi-c 2018/11/13
    ついでに調べてみたら、国からJR四国に2億円ほどが30年度予算に計上されてます。また単発ですが約200億円の追加投資もされているみたい。 赤字路線にお金をつぎ込むよりも、その分を他に投資した方が四国全体もよく
  • 地方鉄道路線の危機~四国はどうする~|NHK NEWS WEB

    人口減少などで利用者の減少が止まらない地方の鉄道路線。おととし、JR北海道が路線の見直しを発表し、ことし4月にはJR西日も「三江線」を廃止してバスで代行するなど、地方路線の再編の動きは全国各地で進んでいます。こうした中、日を襲った災害がこの動きを加速させていることをご存じでしょうか。ことし7月の西日豪雨で深刻な打撃を受けたJR四国は今、正念場に立たされています。(高松放送局記者 江崎大輔) 11月はじめ、高松市のJR四国の社で開かれた記者会見。中間決算を発表する半井真司社長の険しい表情には苦しい胸の内がにじんでいました。 最終的な損益は9億円の赤字と2期連続の赤字。業の鉄道の運輸収入が110億円まで落ち込み、中間決算の発表を始めて以来、最低となったからです。 その大きな要因は、西日豪雨と台風による減収額が、災害によるものとしては過去最悪の10億円に膨らんだことでした。JRの路線

    地方鉄道路線の危機~四国はどうする~|NHK NEWS WEB
    hachi-c
    hachi-c 2018/11/13
    うーん、電車よりバスの方が効率いいのではと思ってしまいます。もしくは自動運転技術に望みを託したい所ですが、新しい技術に投資するだけの体力も残っていなさそう。。/地方鉄道路線の危機~四国はどうする~|NHK N
  • 移住相次ぐ「森のマチ」 下川町 本年度すでに13世帯24人:北海道新聞 どうしん電子版

    hachi-c
    hachi-c 2018/11/13
    記事内で紹介されているサイト「タノシモ」もすごく凝ってる。情報とサポートさえあれば都会から地方への人の流れを作ることは不可能ではないのかも。/移住相次ぐ「森のマチ」 下川町 本年度すでに13世帯24人