最近新世代の投稿に対してやけにマメにコメントしてます。どっかで書いたとおりある思惑があるのですが、そこら辺のことを書いてみます。全然まとまってませんがまあメモと整理を兼ねて。 以前ウチのゼミで総合学習の話をしたことがありました。今削減されそうなあの総合学習です。話で出たのは知識を使う方法、つまり生徒が今まで覚えたことを関連づけして、組み直し、問題を自分で生み出して解決していく、そういう思考方法のトレーニングの場として使えないかとか言ってたのです。 その時教授に「お前の折紙は総合学習に使えないのか」と聞かれたんですね。折紙で教育というとフレーベルの創造性教育や数学の補助教材としての役割とかは出てきたんですが、そういう視点はなかったなあと思ったわけです。 宮島さんのブログを読んでいるとボランティアなんかでそういうことをやっていて、なるほどなあとか思ってたわけですけれど、もっと身近に自分がなんか