書体や活字など、文字そのものへの関心は、知識や情報のいわば「下部構造」、「無意識」への関心から発しているようだ。文字の造形には、朗文堂の片塩二郎氏のいう「タイポグラフィ」、すなわちリテラシーを含めた「知の領域」の幾多の層が畳み込まれていて、それを知ることは一種の「知の考古学」であると言えるだろう。 それにしても、アラビア文字の書体はもちろん、欧文書体も、そして身近な和文の書体に関しても、私は無知に等しいことを痛感している。例えば、見慣れているはずの、2001年幕張のMacworld Expo/Tokyoでスティーブ・ジョブズが「クール!」と発表したことでも知られるMac OSXに標準搭載されている「ヒラギノ(柊野)」書体の由来や動向についてすらよく知らなかった。 ヒラギノ(ウィキペディア) 有限会社字游工房ヒラギノ書体にこめられたフィロソフィ ヒラギノとはどういう書体か 字游工房代表の鳥海