タグ

ビジネスとサッカーに関するhagenamaのブックマーク (2)

  • スポーツナビ | サッカー|Jリーグ|コラム|天野春果氏「スポーツでこの国を幸せにする」(1/3)

    時に苦笑いを浮かべ、時に「なるほど」とひざをたたく。そんなネーミングセンスを武器に、川崎フロンターレはこれまで、さまざまなイベントの企画を立ててきた。思いつくままに挙げていくと、苦手だった鹿島を打倒するのだとの意気込みをキャッチフレーズにした2005年の「K点越え」、06年夏の強豪3クラブとの連戦の際に使われた「修羅場3」など。 「11回目のプロポーズ」ツアーは、クラブの収益性を考えた場合、その有効性に疑問符をつける人が出ても不思議ではないアウエーゲームでのものだった。新潟とのアウエーマッチの際に毎年行われてきた恒例イベントの09年版である。そのほか、FC東京との対戦では「多摩川クラシコ」と銘打つことで、チームの内外に特別な試合であることを意識させ、ホーム・アウエーにかかわらず多くのサポーターを動員してきた。 これらの“イベント力”はフロンターレらしさ(=川崎ブランド)として定着しつつ

  • ajickr blog : 欧州4大リーグとクラブの観客動員数推移とかチケット平均価格

    2010年11月26日09:00 欧州4大リーグとクラブの観客動員数推移とかチケット平均価格 カテゴリ小ネタインフォグラフィック 海外サッカーの観客動員数ってどうなってるの?とか、クラブ別でどこが一番観客動員力あるの?とか、チケット平均価格って知ってるようで、ちゃんと知らなかったりする。ということで、1試合あたりの平均観客動員数をリーグごとに分けてグラフを作ってみた。ちょっと見にくいんですが、緑がブンデスリーガ、ピンクがプレミアリーグ、青がセリエA、オレンジがリーガエスパニョーラです。縦軸は入場者数(単位/千人)。 ソースは結構前のNumber。 セリエAがリーガを抜いているというのにもちょっとビックリしたんですが、ドイツの伸びっぷりは当すごいですね。10年前と比べると1.5倍近い。色々と取り組みもすごいですからね。当然と言えば当然でしょうか。 » 観客動員数が伸び悩むJクラブ。

  • 1