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ブックマーク / toaru-sipro.com (14)

  • MTIが四半期で営利9億円も出してる。主力の販促は店舗アフィ?

    MTIの決算。公式CP組は厳しいんだろうなーって見てたら、 なんと営利9億円。前年同期比で営利が3倍とか絶好調じゃん(笑) 四半期推移でみると、売上横ばいで営利がデコボコという、変な推移。 そっか。公式CPにとってdocomoのiPhone発売はデメリットか。 販管費は確かに減ってる。QonQで4億減ってるから、それがそのまま営利に乗ったのかな? なんかやたらと「リアルアフィリエイト」を推してる気がするけど、全体の広告費のうち、どれくらいがリアルアフィリエイトなんだろう。 でも、確かにADNWで公式サイトの広告見なくなってきたなぁ。電子書籍もアダルト系の規制で以前よりかなり減ったし。 スマホ有料会員480万人はすごいよね。パズドラでも有料会員こんなにいないかも。アクティブユーザーの数を知りたい気もするけど。まぁ、出してくれないか。 広告費を減らした分、売上下がってくるのか、粘るのか・・・今

    MTIが四半期で営利9億円も出してる。主力の販促は店舗アフィ?
    hagi0626
    hagi0626 2014/02/12
    店舗アフィも昨今の流れを考えると、厳しいだろうな。。。
  • オルトプラスが既存タイトルの運営をベトナムに移管。1年以内にベトナム社員の比率も半分に

    オルトプラスの2014年9月期【第5期】第1四半期決算。 売上7億の営利1.1億。資料にも書いてあるけど「ベトナム子会社における開発・運用ラインの整備等の先行投資を含むコスト増57百万円により、全四半期に比べ営業利益ベースで102百万円の現役となっております」とのこと。 過去実績はこんな感じ。横ばいだけどクォーターベースではずっと利益を出し続けている。年商50億規模で、赤字に転落している会社も多いことを考えると、堅実というか、収益性が高い会社かもしれない。 積極的にベトナム子会社を使っていくことが明確に示されている。既存タイトルの運営をベトナムに移管して、社員数も第5期中に日とベトナムの比率が半々になる。これって、結構大胆な戦略だよね。うまくマネジメントできるようになったら、かなり強そう。 そして、びっくりしたのが売上構成でネイティブ結構多い。これってタイトルなんなんだろう。「IP/国内

    オルトプラスが既存タイトルの運営をベトナムに移管。1年以内にベトナム社員の比率も半分に
    hagi0626
    hagi0626 2014/02/10
    “広告宣伝費は四半期でわずか1,500万円。それで7億円の売上”
  • コロプラが「私たちもびっくり」に続いて、「地道が近道」の決算を発表!四半期営利約50億円に。

    コロプラの決算。 『まさに「地道が近道」』だそうです。そうか、コロプラはキャッチフレーズ決算戦略でいくのか。ちなみに前回は「私たちもびっくり!」でした(笑)コロプラはIRが凄い上手いんだよなー。 四半期推移ヤバい。より伸びてる。クォーターで営利50億近く出せるか・・・すげーな。 営業利益率44%も凄い。 気になる広告宣伝費。TVCMをクォーターフル出稿で10億かからないのか。 コロプラの決算で何度が見たような気がする「○○したけど、きっちり○○しました」。堅実に見える(笑)売上高広宣費を出してくるのも上手い。純粋に広告宣伝費見たら倍になってるのに、倍とか一切出さない。 実際、これだけ売上伸びていれば広告費が倍でも効果良いから問題ないと思われるのだけど、言い方間違えると悪く見えるので、やっぱり見せ方上手いなぁ・・・と 「TVCMがことごとく成功」も凄い。「蒼の三国志」はライトっぽくないので難

    コロプラが「私たちもびっくり」に続いて、「地道が近道」の決算を発表!四半期営利約50億円に。
    hagi0626
    hagi0626 2014/01/30
    あれだけCMを打って広告宣伝費10億弱。かつ売上高に対する比率が8.6%。綺麗すぎる。
  • コロプラが「私たちもびっくり!」する程の好決算を発表

    コロプラの決算。 表現がおもしろくて、右上に「私たちもびっくり!という結果でした」って書いてある(笑) びっくりするだけあってマジで順調です。通期で売上167億円、営業利益57億円。素晴らしい。 一気に飛んで来期(今期)の予想ですが、売上336億円、営業利益120億円。営利で120億ですよ。すごい。利益率高い。 話を元に戻して、元々好決算だったものが、更によくなった要因はテレビCMを開始した「魔法使いと黒のウィズ」の大ヒットが1番大きいです。リリースしたばかりの「蒼の三国志」も既に月商1億を突破しているとのことで、プロ野球PRIDE含めてランキング上位に入っている数が多い。ヒット率も高い。 そんな中、「シャドウヘイズ」「空隙のトライレギオン」が不調との記載もあり、「コロプラでも外すんだ・・・」と、少し勇気を与えてくれます。 黒にドライブをかけたのは上記グラフを見て分かる通り、明らかにテ

    コロプラが「私たちもびっくり!」する程の好決算を発表
    hagi0626
    hagi0626 2013/11/07
    このCPIは。。。。コンテンツの間口の広さとCMがマッチしたのであって、無闇矢鱈にCMを打ってもここまでの数字は出ない(断言
  • インフォコムが公式CPの電子書籍バトルで勝ち残る。でも利益は少なめ(?)電子書籍ってもしや儲からない?

    インフォコムが公式CPの電子書籍バトルで勝ち残る。でも利益は少なめ(?)電子書籍ってもしや儲からない? 公式CP大手のインフォコムが3キャリアのガラケー、i phone、Andoroidと、全てのメニューリストで1位を獲得したと発表。もともと上位でしたが、凄いですね。完全制覇とは。 自分の端末でdメニューを確認してみると確かに1位。2位はMTIのcomic.jpか。 気になるのは利益。というのも、ソルマーレやBookLiveが赤字だったから。 決算短信を見てみるも、残念ながらインフォコムはサービス別の売上を出しておらず、音楽配信やゲーム売上等も入れて四半期で売上32億、営業利益2億円。色々込でこの数字だから、電子書籍に関しては何もいえないけれど、ネットビジネスで利益率10%以下は少ないし、四半期営業利益2億も大喜びできない数字な気がする。 ※電子書籍が結構利益出ていたとしても赤字事業で相殺

    インフォコムが公式CPの電子書籍バトルで勝ち残る。でも利益は少なめ(?)電子書籍ってもしや儲からない?
    hagi0626
    hagi0626 2013/08/27
    ガチでエブリスタしか残らんのちゃうか?LINE マンガは売りは立ちそうだが。
  • ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい

    ソーシャルゲーム業界界隈では「ブラウザかネイティブか」という議論が頻繁に起こる。以前は「う~ん」という感じだったが、今は「ネイティブ」だと実感している。 理由は単純で、「自分がプライベートでネイティブのゲームしか遊んでいないから」だ。GREEワンピースとか、ブラウザで当に頑張って作っていると感じている。でも、「頑張って作っている」にすぎなくて、ネイティブには勝てない。 ちょっとでも反応が遅いと嫌だし、もっと言うと、ブラウザのバーが出るだけで今は少し嫌になってしまう。グラフィックに関しても天と地ほどの差があるし、昔は必要ないと思っていたBGMでさえも、最近は重要に思えてきた。 もちろんビジネス視点で見れば、ブラウザを推す意見は作れるのだが「ビジネス視点でのブラウザメリット」と、「ユーザー感覚でのブラウザデメリット」を天秤にかけると、「ブラウザデメリット(もうユーザーがネイティブしか使わな

    ブラウザでゲームプラットフォームは正直キツいし、ネイティブのギャンブル要素高めの市場も正直キツい
  • 公式CPの日本エンタープライズが増収増益!要因はやっぱり店舗アフィ。

    エンタープライズが2013年5月期の決算を発表。上のグラフを見て分かる通り、キレイに右肩上がりです。ソリューション事業もコンテンツサービス事業も供に伸びており、かなり好調です。軸が2あるというのも安定感あります。 日エンタープライズといえば昔、カバー着うた(物の歌手じゃない、違う人が歌った着うた)サイトをリリースしていて、何故かメニューリストの「J-POPカテゴリ」に入り(通常はアレンジカテゴリ)、ユーザーが、当時許諾がおりなかったジャニーズや、SONYの着うたが配信されていると勘違いして入会し、TOP10にい込んでおり、、「そんなバカな」と思っていた記憶があります。「うた&メロ取り放題」というサイトです。ユーザーが勘違いしていたかどうかは個人的な見解なので信じないでください。 そんな話はさておき、各CP(コンテンツプロバイダー)が苦戦している中、サービス事業で何が伸びているの

    公式CPの日本エンタープライズが増収増益!要因はやっぱり店舗アフィ。
    hagi0626
    hagi0626 2013/07/11
    追記:店舗アフィでは、エッジの効いたコンテンツでなく、普遍的なコンテンツじゃないと厳しいよ。
  • DeNA創業者 南場さんの著書を読んで印象に残った10箇所抜粋

    DeNA創業者の南場さんのを読んだ。書評というか、感想を書きたかったのだが結構難しい。イケダハヤト氏の書評を参考に引用型にしてみる。 1)初期メンバーが豪華 マッキンゼー出身の南場さんはもちろんのこと、同僚だった川田さんと渡辺さん。アクセンチュアの渡辺さん(マッキンゼー出身の渡辺さんの御兄弟)と、経歴(所属起業)が豪華です。 学歴じゃないかと思いますが、やっぱり僕のまわりの一流大学出身の方々もスペック高いです。地頭が良いから吸収が早い。一流企業の方々も名前だけではなく、能力高い人多いんだろうなぁと思います。 2)創業時の出資額はソネット、リクルート、経営陣で各5,000万。筆頭は経営陣。 合計で1,5億円。かなり多いですよね。 経営陣で5,000万出せちゃうところもカッコ良い。やっぱり起業してお金を引っ張ってくる際に、前職のネームバリューも多少なりとも関係してくる場面もあると思う。もちろ

    DeNA創業者 南場さんの著書を読んで印象に残った10箇所抜粋
    hagi0626
    hagi0626 2013/06/26
    遅れ馳せながら、尼でポチってみた。
  • 会社のために全力で新規事業を立ち上げようとしたけど失敗したプロデューサーのお話

    約8年前の就職活動中に「渋谷ではたらく社長の告白」を読んで、「俺もこんな風になりたい。絶対起業してやる」と思っていた。 でも当時の僕にはそんな勇気も実力も無く、普通に大きい会社に就職した。 初めて1人暮らしを開始した部屋の壁には「20代で年収1,000万」というよく分からない貼り紙をした。貼り紙の内容とは違うけれど、僕の目標は「入社して3年以内に自分の企画したサービスを立ち上げる」と明確だった。 入社してからも頻繁にそのワードを社内に伝え、1~2年目は与えられた仕事を必死にこなした。体育会系の会社ではなかったため、終電近くまで毎日働いていた僕は、部署の中では1番帰りが遅かった。 「早く帰れ」と、頻繁に注意されたが、仕事が楽しくて楽しくて仕方がなかった。今思うとたいした売上貢献にはなっていなかったが、当時担当していたデジタルコンテンツのダウンロード数を1つでも上げようと努力した。ゲーム感覚で

    会社のために全力で新規事業を立ち上げようとしたけど失敗したプロデューサーのお話
    hagi0626
    hagi0626 2013/05/22
    まずは、このステージに立たないと。。。と自戒。
  • 増資しまくってるAiming(エイミング)がやっぱり大赤字 売上16億 純損失6億

    この時期に加えて、更に先日3億の増資をしてるから総額24億か。 売上15.77億 営業損失5.87億 当期純損失6.01億円 (ちなみに前期も赤字) う~ん。厳しすぎる。エイミングのゲームか試しにプレイしてみたけど、作り込みすぎて難しすぎる気がする。(電車の中とかでやるには向いてない) それにしても設立してわずか2年の赤字会社が何故こんなにお金を集められるのだろうか。 こういうこと ameblo.jp/ocr/image-1032… RT @toarusp: またか RT @metaps_sato: Aiming、ニッセイ・キャピタルから3億円の資金調達…ゲームラインナップと海外展開を強化 gamebiz.jp/?p=96823 — Kei Nishiyamaさん (@ashikagunso) 2013年3月8日 もう後には引けないってやつかな・・・・。最初から凄い額の増資してたんだよ

    増資しまくってるAiming(エイミング)がやっぱり大赤字 売上16億 純損失6億
  • あ、Googleアドセンスでエロ漫画の広告配信してる

    ふーん。Googleアドセンスでもエロ漫画広告OKの場合あるのか。飛び先には「成人向け」って書いてあるし、18禁って書いてあるけど・・・。 i-mobileとかのアドネットワークだと、エロマンガ結構出てくるんだけど(フィルタ設定可能)、Google先生も許容しだしたとは・・・。全然エロくない健全な水着画像記事とかでも配信停止してくるくせに・・・自分だけズルい(笑) ebookjapanがこっそり出したのかな。CTR高そう。

    あ、Googleアドセンスでエロ漫画の広告配信してる
    hagi0626
    hagi0626 2013/04/03
    これはいろいろアカンやろ。
  • グリー「ONE PIECE(ワンピース)アドベンチャーログ」が高評価!?ブラウザでかなり頑張っている件

    グリー「ONE PIECE(ワンピース)アドベンチャーログ」が高評価!?ブラウザでかなり頑張っている件 3月21日にGREEで「ONE PIECE アドベンチャーログ」がリリースされました。あまり意識はしていなかったのですが、 greeワンピースがいい出来だ — TANAKA Uさん (@TANAKA_U) 2013年3月21日 GREEのONEPIECE、確かに凄い。さすがにスマフォ専用だよね。ここまでやるなら、ネイティブにしたらと言いたい気も。 — 岡 基さん (@obakemogura) 2013年3月21日 と、TANAKA Uさんと岡さんが絶賛するのでプレイしてみました。 1.スマホ専用に振り切った高解像度画面 作はスマホ専用らしく、画像容量を気にしないで作っているため、バナーがとってもキレイです。各バナーに関しても左上に「招待」「ガシャ」「イベント」のカテゴリラべリング

    hagi0626
    hagi0626 2013/03/24
    あとでやってみる。
  • デコメール死亡 「LINEの登場」を予測できなかったプロデューサーのお話

    僕はデコメールサイトに関わっていたことがある。事業計画を作り、会社から資金を貰い、サービスを立ち上げた。後発ながらそれなりの規模まで成長させ、他の者に引き継いだ。 立ち上げる際、適当なグラフを作る。ここで言う「適当」は難しいのだけれど、同じスピードでキレイな曲線を描いていくグラフなんて基的に無く、市場変化だったり、サービスのアクションだったり、何かしらグラフを最低2ヶ所は曲げさせる。 数字なんて実際は誰にも分からず、「意思」を反映した方が良いと思っている。もちろん、制度を高めるため、あらゆる数字を集めて、根拠は作る。 そんな中、1点だけ悔いの残る・・・というか想定しなかったことが起こっている。僕は「メールは無くならない」という予想をした。装飾素材自体も イラストのデコメール ↓ 絵文字 ↓ デコアニメ と進化を遂げており、デコアニメは不発ながらも、メールがある限り、メールを装飾する「何か

    デコメール死亡 「LINEの登場」を予測できなかったプロデューサーのお話
    hagi0626
    hagi0626 2012/11/04
    多分、ガラケー公式CPは誰も予想しきれてなかった。3GSを初めて手にした時に、公式CPの終焉は予想できたが、ここまでとは。
  • ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ

    「儲かりすぎ」と叩かれがちなソーシャルゲーム各企業。でもビジネスってそんなに簡単ではないわけで・・・儲かっている企業の陰で苦戦している企業もあるんです。 ってか苦戦してる企業がほとんどです。最近は市場の天井も見えており、勝ち組だと思われた「上場した企業」ですら苦しんでいます。 そんな苦しみをご紹介して、「あー、ソーシャルゲームも大変なんだな。別に儲かりすぎてるわけじゃないんだな」と認識して頂きたい(笑) ■KLab 先日、当ブログでもご紹介しましたが、減収減益です。赤字転落が見えています。これまでも利益率で考えると全く儲かりすぎてる感はなく、普通な感じです。 (資料引用:SocialGameInfo) 提供ゲームは「キャプテン翼」や「恋してキャバ嬢」、「幽☆遊☆白書」です。 ケイブ 「しろつく」、「くにつく」のケイブ。カードバトルが当たっていない会社は総じて苦戦している感じを受けています。

    ソーシャルゲームだって簡単じゃねーんだよ 減収減益や下方修正企業まとめ
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