先週プレスリリースしましたが、弊社サービスのAdvinerは誰でも有料相談窓口を開設できるサービスを始めました。そこで、なぜ有料アドバイスを追加したのか、そしてリニューアルしたポイントや気づきをまとめたい思います。 なぜ有料アドバイスを追加したのか? β版のローンチ当初から無料相談のみで、アドバイザーは無報酬でアドバイスをしてくれていました。これはこれで、自分の専門知識や経験を伝えることのできる言わばプロボノ的な活動の輪が広がればと思っていました。また、この業界で有名な人も登録してくれたので、当初は非常に弾みがついたのも助かりました。 とはいえ、会社としてサービスを運営している以上、マネタイズは切り離せないもので、こういったソーシャル系のサービスは、最初に外部資本を入れて利用者数を一気に増やしてからマネタイズを考えるか、最初からマネタイズとセットで手堅いビジネスをするかの選択になると思いま