個人事業主が提出する確定申告書類についてまとめています。 (会社員やパート・アルバイトなど、給与所得者の確定申告についてはこちら) 確定申告で提出する書類 - 白色申告と青色申告 収支内訳書の書き方(白色申告) 所得税青色申告決算書の書き方(青色申告) 確定申告書の書き方(白色申告・青色申告) 個人事業主の確定申告には「白色申告」と「青色申告」の2種類があります(白色申告と青色申告の違い)。青色申告するには、税務署への事前申請が必要です。 確定申告で提出する書類 - 白色申告と青色申告 白色申告で提出するのは「収支内訳書」と「確定申告書」です。 青色申告で提出するのは「青色申告決算書」と「確定申告書」です。 確定申告書は、どちらの場合でも同じものを使います。 個々の状況に応じて、その他に必要な書類があれば合わせて提出して下さい。 白色申告で提出する書類青色申告で提出する書類
2025年(令和7年)の確定申告期間は、2025年2月17日(月)〜3月17日(月)です。2024年分の所得について、この期間中に確定申告を行う必要があります。 税務署の開庁時間は、月曜日から金曜日までの8時30分〜17時ですが、 確定申告期間内に限り、一部の日曜日に開庁して相談・申告書受付を行う税務署もあります。 確定申告の方法については、大きく分けて3つの方法があります。 3つの提出方法から、自分に合った方法を選んでください。 確定申告書類はどこでもらえる? 提出方法① 税務署へ行って確定申告書類を提出する 提出方法② 税務署へ郵便で確定申告書類を送る 提出方法③ e-Taxを使ってネットで申告する 確定申告期間と国税の納付時期について 期間内に確定申告しないとどうなる? 確定申告書類はどこでもらえる? 税務署へ開業届を提出した人や、前年以前に確定申告を行ったことのある事業主には、確定
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