米Googleは,有料広告サービス「Google AdWords」において,リッチ・メディア対応インタラクティブ広告フォーマット「Google Gadget Ads」の限定ベータ運用を実施している。Googleが米国時間9月18日に明らかにしたもの。現在のところ,世界各地の一部AdWords広告主が試験的に利用している。 Gadget adsは,任意のWebページに掲載可能な広告フォーマット。画像やビデオ,その他リッチ・メディアをリアルタイムに配信する。HTMLとFlashコンテンツを組み合わせて広告を作ることができる。 配信する広告の内容は,Webサイト自体や文脈,地域,ユーザー属性に合わせて変えられる。広告掲載料金は,クリック課金(PPC)型または成果報酬型で決まる。 Gadget adsの早期ベータテストにはこれまで米Intel,本田技研工業,米Six Flagsが参加したほか,米P