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2013年10月8日のブックマーク (6件)

  • グローバル化は、英語化じゃなくて、非言語化!──日本、アジア、そして21世紀 « GQ JAPAN

    ウルトラテクノロジスト集団「チームラボ」の代表・猪子寿之が、変わりゆくメディア環境のなかのアジアと日をめぐって思索する新連載。第3回の今回は、非言語的コミュニケーションの可能性について。 グローバル社会は英語だ、グローバル化するためには英語が重要だ、みたいなことが昨今よく言われている。日企業にも、英語を社内の公用語にするなんてところが出てきている。一方で、世界のいけてるグローバル企業は逆に、英語ではなくて、非言語化を重要視している気がしている。例えば、ナイキのロゴからも、スターバックスのロゴからも、英語の表記がなくなってアイコンだけになった。そして、企業の消費者に対するコミュニケーションも、非言語な方法にシフトしている。例えば、勢いのあるグローバル企業の消費者へのコミュニケーションを見ると、有名人が出て、なんかしゃべったり、キャッチコピーのような言葉を使ったりするというよりは、プロジェ

    haihai-kowai
    haihai-kowai 2013/10/08
    以心伝心が出来ない欧米人に対して「非言語化」とは笑わせてくれる!
  • スマホアプリ業界の雄4人が語る、人気コンテンツの作り方 #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報

    (左から)ユナイテッド 手島浩己氏、ヤフー 村上臣氏、エイリム 高橋英士氏、Gunosy 木村新司氏 ※この記事は英語で書かれた記事を日語訳したものです。英語版の記事はコチラから。 稿は、B Dash Camp 2013 in 大阪の取材の一部だ。 B Dash Camp 2013 in Osaka の2日目、日のモバイルコンテンツ業界にまつわる多くの問題について、オールスターのパネルの話を聞くことができた。スピーカーは次の通りだ。モデレータは、株式会社メタップス 代表取締役 佐藤航陽氏が務めた。 株式会社Gunosy 代表取締役 木村新司氏 ヤフー株式会社 CMO(チーフ・モバイル・オフィサー) 村上臣氏 ユナイテッド株式会社 取締役 兼 執行役員スマートフォンメディアカンパニー長 手島浩己氏 株式会社エイリム 代表取締役 高橋英士氏 成功への導くファクター Gunosy の木村氏

    スマホアプリ業界の雄4人が語る、人気コンテンツの作り方 #bdash - BRIDGE(ブリッジ)テクノロジー&スタートアップ情報
  • チャレンジせよ、ユニークであれ、話をうのみにするな--任天堂岩田社長の経営哲学

    大阪で開催中の「B Dash Camp 2013 Fall in Osaka」。10月7日最後のセッションには、任天堂 代表取締役社長の岩田聡氏が登壇。GCAサヴィアン名誉顧問で一橋大学大学院教授の佐山展生氏との対談で、自身の経営哲学を語った。 任天堂は「チャレンジをし続けてきた会社」 1889年に花札の製造を開始、その後ゲームウォッチなどさまざまな玩具を展開し、1983年にファミリーコンピューター(ファミコン)を販売するに至った任天堂。今でこそゲームのプラットフォーマーとして確固たる地位を築いているが、岩田氏は「実は多くの新しいことにチャレンジし続けてきた会社だ」と説明する。 さらに岩田氏は、当時の既存事業にとらわれず新たな挑戦を続け、ファミコンを生み出すことになった任天堂の先代社長であり、9月に亡くなった山内溥(ひろし)氏の座右の銘として、「失意泰然、得意冷然(物事がうまくいかなくても

    チャレンジせよ、ユニークであれ、話をうのみにするな--任天堂岩田社長の経営哲学
    haihai-kowai
    haihai-kowai 2013/10/08
    やはり常識から外れることが第一。じゃないと、目立たない。
  • GooglePlayアクセス解析データまる見えでチャンス到来?実はAppStoreにも応用できることも見逃せない。 | アプリマーケティング研究所

    GooglePlayアクセス解析データまる見えでチャンス到来?実はAppStoreにも応用できることも見逃せない。 Google Playの自分のアプリ紹介ページの、 アクセス周りの解析データが見られるようになったそうです。 記事では、オフィシャルの発表をみたけれど、 なんとなくしかわからなかったという方もいらっしゃると思うので、 「何がわかるようになったか」と「どういうことが出来るのか」 を出来るだけわかりやすく書いてみます。 概要としては、アクセスの流入経路、アクセス数(PV)、 インストール数、新規ユーザー数などのデータが見られるようになった。 これ結構大きなことだと感じます。 (※Android Developers blogより) ちなみに設定手順としては、説明を見る限りは簡単で、 Googleアナリティクス(Googleのアクセス解析)のアカウントと、 GooglePlayの

    GooglePlayアクセス解析データまる見えでチャンス到来?実はAppStoreにも応用できることも見逃せない。 | アプリマーケティング研究所
  • フェイスブックより早い学内SNSって??

    IT・ネットの業界に限らず、若くて元気な起業家達が、「スタートアッパー」として世間で注目を集めている。この流れを象徴するひとりが、仲暁子氏だ。ゴールドマン・サックスに入社した後、Facebook Japanに初期メンバーとして参加。その後、Facebookを活用したソーシャルリクルーティングサービス『Wantedly』を展開。大企業→スタートアップとキャリアを進めた仲氏が注目のスタートアッパーと対談するのが連載。彼らはどのような価値観を持って、起業へと踏み切ったのだろうか。知られていないホンネを探る。 3人目は、株式会社Zaim代表を務める閑歳孝子さん。個人で開発した家計簿アプリ「Zaim」が人気を集め、2012年9月には株式会社Zaimを設立。WEBでもサービスを開始し、オンライン家計簿サービスの可能性を広げている。いち早くネットの魅力に気づき、学生時代から新しいサービスを作ってきた一

    フェイスブックより早い学内SNSって??
  • 余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きる

    難病によりあと2か月の命と診断された13歳の少女が、「初音ミクになりたい」という夢を叶えるため、連日スタジオ収録に臨んでいた。彼女が生きた13年という生涯の軌跡を追った。 記者が初めて出会ったとき、彼女はまだ12歳の小学6年生だった。やや大人びた外見とは裏腹に性格はまだ幼く、その落差が返ってこの年頃の少女特有の雰囲気を漂わせていた。 生まれつき心臓に難病を抱えた彼女は週に2日程度地元の小学校に通っていたが、それ以外は自宅で静養する日々を送っていた。そんな彼女が楽しみにしていたのは、動画サイト「ニコニコ動画」に日々アップされる「ボカロ曲」と呼ばれる歌を聴くことだった。 「ボカロ」とは、ボーカロイドと呼ばれる音声合成技術のことで、2007年発売のソフト「初音ミク」は、そのキャラクターも含め中高生を中心に大きなムーブメントを巻き起こした。今もなおその人気は衰えず、毎日多くのオリジナル曲が発表され

    余命2ヶ月の少女、ボーカロイドとして生きる