2023.10.26 SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao『驚きの顔』篇 30秒を公開しました。
2023.10.26 SUNTORY WORLD WHISKY 碧Ao『驚きの顔』篇 30秒を公開しました。
ゆっくりくつろぐ時間のお伴には最適。コツさえつかめば、いつでもおいしく仕上がります。 食事中に飲む最後のビール一缶をお気に入りのグラスで楽しむ水割り一杯に変えるだけでカロリーオフ。食事の最後にゆったり味わってください。 レシピ 1.氷をたっぷり入れます。 2.ウイスキーを適量注ぎます。(30〜45ml程度) 3.水を足さずに13回転半かきまぜます。 4.氷を足します。 5.天然水をウイスキーの2〜2.5倍注ぎ、3回程度軽くまぜます。 さらにおいしく楽しむコツ おいしい水割の基本的な割り合いと言われているのは、ウイスキー1に対してミネラルウオーター2〜2.5。 水がウイスキーの個性をやわらかく包むので、食事と楽しむウイスキーの飲み方としても 知られています。お好みの濃さでお楽しみください。
日本のウイスキーづくり80周年、情熱の時代 ひとりの男の魂が宿った、傑作80年前。日本にはウイスキーの需要などなかった。ひとりの男が「需要はつくればいい」と立ち上がった。不評、資金難。辛酸をなめつつも男はブレンドを繰り返す。そこから時代を超えて愛されつづける傑作が誕生した。 誰もが反対したウイスキー事業 米一升25銭、タバコのゴールデンバット7銭、理髪30銭、ビール大瓶30銭という時代に、日本初の本格ウイスキー『白札』が誕生している。1929年(昭和4年)のことだった。 この頃、まだ珍しい存在だった大学卒のサラリーマンの初任給が50円。月収40円もあれば夫婦と子供ひとりの3人家族がつつましやかに生活できた。 ところが国産第一号、サントリーウイスキー『白札』は1本4円50銭。一般家庭の月の生活費の1割を占める価格だった。 ウイスキーはかなりの贅沢品といえた。輸入スコッチの中で入手しやすかった
スタイル[編集] ジャパニーズ・ウイスキーは、スコッチ・ウイスキーを手本として出発した[17][18]。しかし、スコッチ・ウイスキー特有のスモーキーフレーバーは日本人に合わせて抑えられ、軽い口当たりに仕上げられているものが多い[18]。モルトウイスキーとグレーンウイスキーを混合するブレンデッドウイスキーがジャパニーズ・ウイスキーの主流を占めている[16]。ジャパニーズ・ウイスキー独特のスタイルとして、ブレンデッドウイスキーの生産方法や日本におけるウイスキー業界の性質が挙げられる。 原酒の熟成に使用する樽の素材にミズナラを使用することも、ジャパニーズ・ウイスキーの特徴として挙げられる。ミズナラで熟成される若い原酒はココナッツに似た香りを帯び、長い熟成期間を経て伽羅、白檀に例えられる芳香へと変化する[19]。しかし、ミズナラは樽の中の液体が漏れやすいために過去に比べて使用されなくなり、ホワイト
日本のウイスキーが海外で脚光を浴びている。2008年の輸出量はニッカが前年比43%増、サントリー12%増と健闘した。一方、ビールや安い発泡酒に押され気味の国内でも、復権の兆しが見えてきた。サントリーは若い女性に向けた企画を強化するなど、ウイスキー再建は若者を取り込めるかにかかっている。 輸出量はニッカ前年比43%増、サントリー12%増 ニッカの08年ウイスキー輸出量は前年比43%増の2万2000ケース(1ケースは700ミリリットル入り12本分)で、欧州を中心に大きく伸びた。 07年から3年連続で、同社のウイスキーが英専門誌主催コンテスト「ワールド・ウイスキー・アワード(WWA)」で世界最優秀賞を受賞したことが、評価されたらしい。「竹鶴21年ピュアモルト」が07年と09年にブレンデッドモルトウイスキー部門で受賞、08年には「シングルモルト余市1987年」がシングルモルトウイスキー部門で受賞し
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