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携帯電話とビジネスモデルに関するhair5mmのブックマーク (3)

  • ケータイのビジネスモデルが変わる?--非公式サイト利用、10代中心に増加

    インプレスR&Dのシンクタンク部門であるインターネット生活研究所は3月1日、代表的な携帯電話コンテンツビジネス関連企業と携帯電話コンテンツの利用者を対象に実施した、携帯電話コンテンツビジネスの現状調査の結果を発表した。 企業調査からは、ワンセグ放送や番号ポータビリティ(MNP)など、制度上でも市場再編につながる動きがあった2006年の携帯電話コンテンツビジネスの大きなトピックとして、(1)3G携帯電話の普及によるリッチコンテンツ化、(2)携帯電話向け検索サービスの登場による、従来の公式サイトにおける有料課金モデルの転機、(3)SNSCGMなど、PCのWeb2.0が携帯電話にも波及、(4)ドコモとソフトバンクのHSDPA方式とauのCDMA200 1xEV-DO Rev.A方式の高速通信インフラの競争――の4つがあることが判明した。 ユーザー調査では、一般サイト(非公式サイト)の利用が、1

    ケータイのビジネスモデルが変わる?--非公式サイト利用、10代中心に増加
  • ITmedia D モバイル:トヨタケータイ「TiMO」発表

    トヨタ自動車とKDDIは8月30日、トヨタオリジナル携帯電話「TiMO」(ティーモ)を開発し、10月下旬から全国のトヨタ販売店で販売すると発表した。9月1日からは販売予約も受け付ける。価格はオープン価格。 端末は回転2軸ボディを採用した東芝製のBluetooth搭載端末「W44T」をベースにしており、基機能は共通だ。ただしTiMO(W44T II)専用のドットパターンを採用したデザインと3色のカラーバリエーションを採用した。また背面には「for TOYOTA」のロゴが入る。 日緊急通報サービスの「HELPNETケータイ」が1年間無料で利用できるほか、ゲームや着うたなどが1年間無料でダウンロードできる「無料コンテンツ倉庫」、「GAZOO」などのトヨタ関連サイトにワンタッチで接続できる機能なども提供する。 さらに、トヨタ純正のBluetooth対応ナビゲーションシステムに簡単にハンズフリー

    ITmedia D モバイル:トヨタケータイ「TiMO」発表
  • CNET Japan Blog - 渡辺聡・情報化社会の航海図:Google化するYahoo! JAPAN :ソフトバンク × ボーダフォンの追記

    Google化するYahoo! JAPAN :ソフトバンク × ボーダフォンの追記 公開日時: 2006/03/05 16:32 著者: 渡辺聡 週末入る直前に出されたソフトバンクがボーダフォンの日法人の株式の過半を獲得すべく交渉を進めているというニュースが話題になっている。フラットな整理はR30氏のまとめを借景しつつ「ソフトバンク × ボーダフォンの問題整理」として掲載しているが、深堀りしなかったところをまとめてみたい。 件が多方面に影響を及ぼしうることは一通り読まれている方であればご理解されていることかと思う。Yahoo!(米国を含めばそれこそ大変なことになるが、おそらく日法人のみの話だろう。追記:米国も含みの様子。)とボーダフォンの提携という話も延長上では出ているので日市場に閉じた話でもない。 細かい要素を省くと、個人的に推移が気になったのは以下の三点となった。

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