グルグル回転するシューズ。作りこまれたムービー。これを携帯電話の画面で実現したのが、「NIKE6.0」のモバイルサイトだ。一度見たら最後、驚きの連続がユーザーを虜にする。なぜナイキは従来のモバイルサイトの常識をくつがえし、名刺より小さな画面にハイクオリティな世界を築いたのか? ナイキ・ジャパンの元浦正樹さん、ビーコン・コミュニケーションズの渡辺英輝さんに聞いた。
グルグル回転するシューズ。作りこまれたムービー。これを携帯電話の画面で実現したのが、「NIKE6.0」のモバイルサイトだ。一度見たら最後、驚きの連続がユーザーを虜にする。なぜナイキは従来のモバイルサイトの常識をくつがえし、名刺より小さな画面にハイクオリティな世界を築いたのか? ナイキ・ジャパンの元浦正樹さん、ビーコン・コミュニケーションズの渡辺英輝さんに聞いた。
ロカリサーチ株式会社 伊藤直也さん:いとうなおやさん 代表取締役 1977年生まれ。Web制作会社でコンテンツ開発、プランニングのキャリアを積み、2004年10月ロカリサーチを設立。幅広い業種のバイラルアドキャンペーンを手がける一方、海外のバイラルアドエージェンシーとの提携も積極的に推し進めている。 インタビュー 佐々木正孝:ささきまさたか 1972年秋田県生まれ。ライター/編集。『このブログがすごい!』(宝島社)2005、2006選考委員、『このWeb2.0がすごい!』(日経BP社)2007選考委員を務める。 構成 有限会社ノオト 2004年設立のコンテンツメーカー。『R25』『L25』(リクルート)にレギュラー編集として参加するほか、『スマッチ!住まいの達人ブログ』(リクルート)、『NIKE+ 公式ブログ』(ナイキ・ジャパン)、『モスバーガーインターネット店ブログ』(モスフードサービ
高い成長率で昨今注目を集める「モバイル広告」「モバイルマーケティング」はどうなっているのか。今後ますます活性化が期待されるモバイル市場について日本発、世界初の本格的なモバイル広告企業、ディーツー コミュニケーションズの篠崎功氏に聞いた。 お話を伺ったのは… 篠崎功:しのざき・いさお 株式会社ディーツー コミュニケーションズ営業本部 副本部長 兼 広報宣伝部 部長。1968年生まれ。広告代理店を経て、1997年NTTアド入社。1997年9月、ダブルクリックローンチのメンバーとして出向し、「goo」の広告商品開発などに従事。1999年NTTアドに復帰し、インターネット関連のビジネス開発を担当。2000年よりD2Cのローンチから携わり、営業部・メディア開発部を担当し2005年4月より現職。現在は、通常の広報宣伝業務以外にモバイルマーケティングを理論化するために、社団法人 日本マーケティング協会と
『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情Vol.3 ――ソーシャルメディアマーケティングの可能性 ポッドキャスティング*の番組を作るに当たり、著作権問題のない素材や番組構築ツールを提供し、大人気となっている米Podsdhow(ポッドショウ)。ソーシャルメディアで着実に広告収益を得る方策を見出した同社の理念とは。『テレビCM崩壊』の織田浩一がレポートする。 ポッドショウとは CEOのロン・ブルームと、「ポッドキャスティングの父」として知られるアダム・カリー*が共同で設立した企業。権利処理されたPodcastで流せる音楽を探すことができたり、番組制作に必要なツールがダウンロードできる。単に番組を探すにも便利なディレクトリも用意。ミュージシャンが所属レーベルにとらわれることなくポッドキャストを通して自身の作品を紹介できる音楽ネットワークを開発。2006年には新たにビデオポッドキ
次世代ビデオ編集サイトに見る、ユーザーが作る広告クリエイティブの可能性 [ jumpcut ][ sns ][ 動画 ][ ビデオ共有 ][ ソーシャル・マーケティング ][ 動画編集 ][ CEO ][ インタビュー ][ youtube ] 『テレビCM崩壊』の織田浩一によるアメリカ最新メディア事情 Vol.2 ――jumpcutの技術がもたらすオープンソース・マーケティングとは アメリカで爆発的な人気となり、日本でもブレイク中のビデオ共有サービス。その巨大市場に全く違う切り口の技術で参入したのが、オンラインビデオ編集サイトJumpcut(ジャンプカット)だ。ユーザーが作るコンテンツに広告を掲載するのではなく、広告のクリエイティブそのものをユーザーが作る日は近いのかもしれない……そんな予感をさせるサービスについて、ジャンプカットを運営するミラヴィタ・メディアCEOに話を聞いた。 ジャ
織田浩一インタビュー 「テレビCM崩壊」は海の向こうの話なのか? [ テレビCM崩壊 ][ 織田浩一 ][ CGM ][ エンゲージメント ][ 統合マーケティング ][ ブログ ][ ブランディング ][ YouTube ][ オープンソース ] 「47%の視聴者が、番組終了後あるいはコマーシャルをスキップするために、チャンネルを変える」「75%が”ながら視聴”」「消費者は一夜にコマーシャル2つとブランド1つしか覚えていない」……従来のマス広告が効かなくなっているアメリカの現状を豊富なデータをもとに伝え、新たなマーケティング手法を説いた書籍『テレビCM崩壊』。果たしてこの流れは日本にもやってくるのか? 本書を監修した広告ビジネスコンサルタントの織田浩一に話を聞いた。 『テレビCM崩壊』とは 正式書名は『テレビCM崩壊〜マス広告の終焉と動き始めたマーケティング2.0』。マーケティングコ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く