2014年3月28日のブックマーク (2件)

  • Bluetooth 4.0 および Bluetooth Low Energy (BLE) に関する技術情報のまとめ - その後のその後

    Bluetooth 4.0 や BLE に関して、「あれどこに書いてあったっけ」とならないように自分的お役立ち情報をここにまとめておきます。 (2014.12.22追記)引用元記事では記述や数値が修正されている部分があります。正確な情報は元記事やBluetooth SIGのドキュメントを参照してください。 Bluetoothのはなし(2)|Wireless・のおと|サイレックス・テクノロジー株式会社 この記事はちょっと突っ込んだ情報をわかりやすく簡潔に書いてくれていて、とても参考になります。 [Bluetoothのバージョンについて] まず明らかにしておきたいのは、「Bluetooth Low Energy(LE)」と「Bluetooth 4.0」という用語の定義は同じではない、ということです。「Bluetooth LE」は Bluetooth 4.0 で新たに追加された新しい通信方式です

    Bluetooth 4.0 および Bluetooth Low Energy (BLE) に関する技術情報のまとめ - その後のその後
    haishi
    haishi 2014/03/28
  • UIKit上でパーティクルエフェクトを表示する - その後のその後

    iOS5より、Core Animationでパーティクルシステムがサポートされ、UIKitで実装されたUI上でパーティクル表現を簡単に行えるようになりました。 ここでは CAEmitterLayer と CAEmmiterCell を用いたパーティクルエフェクトの基的な実装方法を説明し、入れ子にして花火のような段階的なエフェクトを実現する方法や、動的にパラメータを変更する方法を紹介します。 基的な実装方法 1. パーティクル画像をプロジェクトに追加する パーティクルシステムは、1つの画像を大量に描画することで多様な表現を行うものなので、その素となる画像が必要になります。ここでは、わかりやすいように次のようなシンプルな円形のpng画像を使います。 (※視認しやすいよう背景を黒にして載せています) プロパティから色を変えられるので、白ベースの画像を用いることが多いですが、あらかじめ着色した

    haishi
    haishi 2014/03/28