今日はノウハウ編です。 主導権を取って話そう ペースを取って話そう これはよく聞きますよね。 では、そもそも「主導権」とは一体何でしょうか? 主導権って何?と質問されて、パッと答えられる人は少ないはずです。 その正体とは… どんなお客さんに対しても、自分の態度が変わらないこと です! ありがちなのが、 優しいお客さん、反応が良いお客さんにに対しては、堂々と、シンプルに話せますが、 反応が薄い、表情が表に出ないお客さんに対しては、伺ってしまい、言葉数が多くなってしまいます。 ただ、ココが分かれ目です。 反応が薄いお客さんでも、話してみれば、冗談を言ったり、笑います。 人間誰しも「生涯笑ったことのない人」なんていませんよね笑 だからこそ ・反応が薄い ・感情が表に出ないお客さん ほど「チャンスだ!」と捉えましょう😄 こういうお客さんだからこそ、主導権を取れるチャンスですよ!😄