hako584のブックマーク (7)

  • javaのExceptionのコストについて | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    図1:例外発生時のNest数と実行時間の関係 スタックトレースの深さに比例して、実行時間が増加していることがわかります。 教訓 なるべく例外を使わないプログラムを書いたほうが、パフォーマンスは良くなる 特定の条件で大量に例外が投げられる場合は、StackTraceを出さないようにしておいたほうが良い ただし、StackTraceを出力するのはデバッグや問題の調査に非常に有用であるため極力出したほうがいいです。 パフォーマンスを気にするあまりに例外関連のログを減らしても、問題がどこで起きているかがわからなくなってしまうと末転倒なので、例外はコストが高いということは頭の片隅に置きつつ十分にログは出力するようにしましょう。 付録 実行結果例 Each test loops 100000 times. ---- Test exception cost ---- Not throw excep

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    hako584 2012/07/30
  • 「これは絵文字ですか?」「はい、Unicode6.0です」 | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    スマートフォン時代の絵文字の取り扱い方は? 既存のサービスを持っているところは現状維持が妥当とは思いますが、これから新規にサービスを立ち上げようとする場合はどのようにするのが良いでしょうか? 方法は、 Unicode6.0標準をそのまま使用する Unicode6.0標準の下位16bitを使う のどちらかかと思います。なるべくなら、前者をおすすめします。 理由その1 すべての絵文字を網羅している 3キャリアの絵文字では相互に変換できない絵文字が存在するため、どうしても特定のキャリアで使えない絵文字が出来てしまいます。 Unicode6.0であれば、3キャリアの絵文字 => Unicode6.0への変換はもれなく行うことができます。 またUnicode6.0 => 3キャリアの絵文字へは変換できない場合もありますが、絵文字の名前が定義されているので絵文字の変わりにその名前を表示することも可

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    hako584 2012/05/16
  • 今流行のArctic.jsと、enchant.jsの比較 | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    圧縮後のファイルサイズはenchant.jsのほうが3kbほど少ないですね。 どちらもjs上に継承などを行う擬似クラスを作るためのClass要素があったり、スマートフォン/PC両方で使えるようにtouch系イベントとmouseDown/Move系イベントを判定したり、fps(フレーム数)を設定してフレーム毎のイベントを設定するなどしています。 後発だけあって、Arctic.jsのほうはenchant.jsの機能をパクったenchant.jsにある機能はだいたいあるような感じですね。 オブジェクトの描画についてですが、Canvasでの描画の方が性能的に有利かもしれませんが、enchant.jsは divタグ毎にオブジェクトに持っていることで利便性をあげています。既存のアニメーション効果をdivタグ単位で 適応することにより、今までのエフェクトを使いまわすことができるのです。 ench

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    hako584 2012/01/26
    DeNAのArctic.jsとの比較
  • MavenからSBTへのビルド環境の移行 | Geisha Tokyo Engineers' Blog

    この記事は、sbt0.11.X系列の記事です。それ以前のバージョンでは正しく動作しません。 SBTとは Scala(とついでにJava)のためのビルドツールです。ちなみにSimple Build Toolの略です。 特徴としては、設定等全てscalaで書くことができ拡張性が高いビルドツールになっています。 この記事では、Mavenの主要な機能を順次sbtへと移植していきます。 現在ScalaをMavenと連携して使用しているけど、sbtも安定してきた気がするしsbtへ乗り換えてみようかなと思っている人達を対象にしています。 sbtに関しては、使う上での最低限の情報と、Mavenからの移植に必要な部分のみ触れています。 きちんとsbtの使い方を知りたい方は、家のWikiを読んでください。 目次 SBTのセットアップ 1. SBTのインストール 2. Hello sbt 3. SBT

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    hako584 2012/01/26
  • DeNA、HTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」を オープンソースとして公開 - [DeNA] 株式会社ディー・エヌ・エー

    株式会社ディー・エヌ・エー(社:東京都渋谷区、代表取締役社長:守安功、以下DeNA)は、人気ゲームタイトルで使用されているHTML5開発支援フレームワーク「Arctic.js」をオープンソースとして公開しました。 「Arctic.js」は、スマートフォン向けブラウザゲームにおけるインタラクティブなアクションゲーム操作や、複雑なアニメーション表現を支援するJavaScript*1フレームワークです。開発者は「Arctic.js」を用いてJavaScriptのコーディングを行うことで、短期間かつ一度の開発でAndroid*2とiOS*3双方の様々なスマートフォンデバイスへ高品質なゲームを提供することが可能になります。*4

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    hako584 2012/01/24
    ライセンス(笑)へのツッコミばかりだけど、3000行以上・minにしても37kbあってこのフレームワークなのか…ってツッコミがないな
  • CSSのベンダープリフィックスを自動で追加するテクニックまとめ | geishaTokyoEntertainment :: [Engineer] -> [BLOB]

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    hako584 2012/01/18
    ベンダープリフィックスについてはcompassを使えばOK、と
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    hako584 2010/02/26
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