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  • 志賀高原の学習塾合宿盗難事件 保管場所、出入り自由|信濃毎日新聞[信毎web]

    大手学習塾「早稲田アカデミー」(東京)が下高井郡山ノ内町の志賀高原のホテルで開いている夏期合宿中、男子中学生約340人の貴重品が盗まれた事件で、アカデミー側が夜間も出入り自由のロビーの一角で、貴重品を段ボール5、6箱に入れて保管していたことが11日、分かった。アカデミーの山豊取締役によると、保管場所に関係者が不在だった9日午前2~5時ごろに盗まれた可能性があるという。中野署が犯行時間や被害金額などを調べている。 アカデミーによると、夏期合宿は首都圏中心の小中高生約1万2千人が参加し、国内最大規模。このうち中学3年生約4200人が8~12日の日程で志賀高原の十数のホテルに分かれ、合宿している。 盗難被害は一つのホテルで発生。生徒の財布のほか、携帯電話、スマートフォン計約120台などが盗まれた。財布には3千円を目安にした土産代などが入っていたとみられる。 アカデミーは8日夕、生徒の貴重

    志賀高原の学習塾合宿盗難事件 保管場所、出入り自由|信濃毎日新聞[信毎web]
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    hakodama 2015/08/11
    「玄関は夜間も無施錠で、詰め所は誰でも近付くことができた。フロントと玄関を撮影する防犯カメラは録画をしていなかった。」これはあかん
  • 【速報】長野の篠ノ井線 特急と車が衝突 運転見合わせ|信濃毎日新聞[信毎web]

    18日午前1時35分ごろ、長野市篠ノ井塩崎のJR篠ノ井線姨捨―稲荷山間の谷川踏切で、名古屋発長野行き下り特急ワイドビューしなの25号(6両編成)が、立ち往生していた普通乗用車に衝突、先頭車両が脱線した。特急の乗客84人と乗員にけがはなかったものの、乗客は同日朝まで車内で過ごした。 事故の影響で篠ノ井線は聖高原―篠ノ井間で運転を見合わせ、松―聖高原間の折り返し運転となった。名古屋方面からの下り特急も松までの運転となり、長野発の上り2が始発から運休した。 長野南署によると、現場は遮断機と警報機のある踏切。特急の運転士が約100メートル手前で気付いて急ブレーキをかけたが間に合わなかった。特急は乗用車に衝突後、100メートルほど進んだ地点で停止した。乗用車を運転していた男性は逃げて無事だった。踏切の非常ボタンは押されていなかった。 当時雪が降り、現場付近には10~15センチ程度積もって

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    hakodama 2014/12/18
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 路線表記「北陸(長野経由)」 JR、きょう正式発表

    JR東日は、2015年3月に予定する長野―金沢開業後の北陸新幹線の路線表記について「北陸(長野経由)」とする方針を固めた。2日、正式発表する。北陸新幹線の一部区間として1997年10月に開業した長野―東京間の路線表記は「長野新幹線」で、呼称としても定着しているため、「長野」の表記を残す方向で検討していた。同社幹部は「首都圏の利用者が誤って乗車することのないように、分かりやすさを優先した」としている。新たな表記は、首都圏を中心に同社の駅での案内表示などに使う。 JRは延伸後の運行形態として、金沢―東京間で長野など主要駅だけに停車する「速達型」と「各駅停車型」などに加え、現行の長野新幹線と同じ長野駅発着で東京と行き来する便を存続させることも決め、同日発表する。また、現行の列車名「あさま」についても存続させ、5月末から6月まで実施した公募の結果とともに金沢発着の速達型、各駅型にそれぞれ採用す

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    hakodama 2013/10/02
    長野うぜえ
  • 信濃毎日新聞[信毎web] SLが白くなっちゃった― 飯山の公園でさび止め処理 再塗装へ

    飯山市のJR飯山駅近くの鉄砲町児童公園に車体が白い蒸気機関車(SL)が登場し、道行く人が不思議そうに眺めている。地元有志の約40人でつくる「飯山倶楽部(くらぶ)」がさび止めの白いペンキを塗ったためで、6月1日には再び黒い車体に戻るという。 市によると、SLは旧国鉄から1973(昭和48)年に寄贈され、同公園に置いた。市が10年に1回ほど、「お色直し」をしてきたが、今春、同倶楽部が「新しい町づくりの拠点に利用できないか」と、会員による塗り直しを市に提案した。 今月18、19日に会員や市職員が水を当てるなどしてさびを落とし、さび止めの白いペンキを塗った。会長の池川汪(ひろし)さん(69)によると、会員から「SLが黒い必要はない」との声があり、白や水玉模様にする案も出たが、「今回は真面目に黒くしましょう」との意見で落ち着いた。 1日午後1時からペンキを塗る予定で、池川さんは「めったにない機

  • 信濃毎日新聞[信毎web] リニア駅、遺跡回避で調整 飯田線、新駅検討も

    2027年に東京―名古屋間で開業を目指すリニア中央新幹線の県内中間駅の設置場所について、JR東海と飯田市、県などが同市のJR飯田線元善光寺駅の南東に広がる恒川(ごんが)遺跡群を避ける方向で検討していることが29日、複数の関係者への取材で分かった。その場合、リニア駅は元善光寺駅の南西側に設置されるのが有力。元善光寺駅から遠くなるため、リニア駅と飯田線を近接させる新駅の設置も検討されることになりそうだ。 関係者によると、リニア駅は元善光寺駅の南西の同市座光寺―上郷一帯にほぼ東西に設置される見通し。駅に近接して保守設備、天竜川東方の下伊那郡豊丘村方面には変電所が検討されているという。 県考古学会がことし1月、JR東海に同遺跡群の保存を求めた際、JR東海側は遺跡群全域の回避と、飯田市などが望むリニア駅と飯田線の近接は折り合いをつけるのが難しいとの認識を示していた。 市教育委員会によると、同遺

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    hakodama 2013/04/30
    駅ができる場所によっては飯田線ダッシュができなくなるじゃないか…
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 県防災ヘリ、週2日運休 退職の操縦士 補充できず

    県消防防災ヘリコプター「アルプス」の操縦士が4月から1人だけとなり、休日確保のため週2日は運航できない状態であることが8日、分かった。昨年末に操縦士1人が退職し、年明けに後任を募集したが要件を満たす人が見つからないまま。県は8日に追加募集を始めたが、このままでは登山客が増える大型連休や夏の登山シーズンの遭難対応が不十分になるとの懸念も出ている。 アルプスは主に県警ヘリ「やまびこ」が担う山岳救助で補助的役割を果たし、山林火災の消火、県外への転院搬送もする。これまで操縦士2人が交代で運航していた。 県消防課によると、1人が退職したため、ことし1~3月は民間から操縦士の派遣を受けた。1月10日から2月12日に即戦力となる操縦士を募集。3人が応募したが、飛行時間や資格など必要な条件を満たす人がいなかった。 今月から民間派遣も受けられなくなり、木、金曜を中心に運休。県は、機体の点検で飛べなくな

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    hakodama 2013/04/09
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野新幹線で来春先行導入 北陸新幹線の新型車両

    JR東日(東京)の原口宰(つかさ)常務は20日、2015年3月の金沢延伸開業を目指す北陸新幹線用に開発中の新型車両「E7系」について、「開業の1年前をめど」に長野新幹線(東京―長野間)に先行導入する方針を明らかにした。県内で「長野」の愛称を残すよう要望がある路線の呼称は「今年中の早い時期に方向性を出さないと、システム入力などが間に合わない」との見方を示した。いずれも同日、飯山市内で開いた北陸新幹線金沢延伸開業に向けたシンポジウムでの講演で述べた。【関連記事29面に】 E7系は、車体に「日の伝統工芸の銅器」をイメージした銅色を採用予定で、原口常務は「最終のデザインを詰めている段階」と説明。長野新幹線で現在「あさま」として運行しているE2系の車両に替えて2014年春以降、徐々にE7系を増やす計画を示した。 一方、呼称をめぐっては、阿部守一知事や県商工会議所連合会などが愛称として「長野」

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    hakodama 2013/03/21
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野以北 簿価半額提案へ JR、知事と来週会談 

    JR東日の冨田哲郎社長は23日、信濃毎日新聞の取材に対し長野以北の並行在来線の譲渡価格などを協議するため、阿部守一知事と来週会談すると明らかにした。2014年度末に予定する北陸新幹線長野―金沢開業時に経営分離されるJR信越線長野―直江津で、県が実勢価格よりも割高の帳簿価格(簿価)で約60億円と試算した県内分の鉄道資産について、JRは半額程度で売却する案を提案し、最終調整する方針だ。 長野以北の並行在来線の譲渡価格をめぐっては、同社と県が昨年9月から交渉を格化。1997年の長野新幹線(北陸新幹線高崎―長野)開業に伴いJR東から経営分離され、県の第三セクターしなの鉄道(上田市)が現在運営する軽井沢―篠ノ井の鉄道資産は、JRが示した簿価通りの103億円で購入。減価償却費がしなの鉄道の経営を圧迫しただけに、県側は「極力低廉な価格での譲渡」(阿部知事)を求めている。 JR東日は、簿価の半額

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    hakodama 2013/01/24
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 被害者の実名 思いを共有するために

    アルジェリアで起きた人質事件で政府は、被害者の氏名の発表を渋っている。 世界を揺るがせた事件である。手口は残忍極まりない。 どんな人が巻き込まれ犠牲になったかの情報は、事件当の姿を知る上で欠かせない。テロ対策を進めるためにも必要だ。可能な限り早いタイミングで氏名を公表するよう政府に求める。 「日揮の皆さんと相談して、公表は避けていただきたいとのことだった」。公表しない理由を問われ菅義偉官房長官は述べている。 亡くなった人、辛くも命を取り留めた人、その家族…。厳しい状況を強いられた人たちだ。取材、報道によってさらなる負担をかけるのは、何とも忍びない。 こんな中で、実名発表を求める趣旨の社説を書く必要が当にあるのか―。楽屋話をお許しいただけば、論説委員の会議でも問題提起があった。 それでもここでは、実名発表を求めたい。いちばんの理由は、事件の実態に迫るのに欠かせない情報だと思

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    hakodama 2013/01/24
    まさにマスゴミ
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 引退するしなの鉄道「169系」 撮影会に500人

    しなの鉄道(上田市)は22日、老朽化した車両「169系」の全3編成を来年4月に引退させるのを前に、上田駅近くの同社社前でイベント「ありがとう・さようなら169系」を開いた。車体の色が異なる2編成を点検車両用線路に並べて撮影会を企画。169系を運行しているのは全国でも同社だけで、県内外の鉄道ファンら500人近くが訪れた。 3編成は旧国鉄時代から40年余り走り続け、現在は小諸―軽井沢間を普通列車で運行。赤とグレーの2編成6両、湘南色と呼ばれるオレンジと緑の1編成3両がある。ファンは脚立の上に立ってカメラのシャッターを切ったり、親が子どもを肩車したり。その後、2編成をつなげて1列車にし、特別団体列車として上田―軽井沢間を往復した。 同社はことし2月、所有していた169系の1編成を廃車にした。この日は、その車両に使われていた網棚や非常灯ケースなどの販売、乗務員室の扉や運転士用の椅子などのオー

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    hakodama 2012/12/23
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野電鉄屋代線の鉄道施設、沿線3市譲渡受け入れへ

    3月末で廃止された長野電鉄屋代線(屋代―須坂、24・4キロ)の鉄道施設について、長野市と須坂市、千曲市の沿線3市は無償譲渡を受け入れる方針を決めた。26日に長野電鉄(長野市)と基協定を結ぶ。3市はいずれも線路敷地を遊歩道、自転車道とし、駅舎は休憩所にしたり、駐車場や駐輪場などに活用したりする計画で、譲渡は2013年度中に完了する見込みだ。 長野市の鷲沢正一市長が18日の市議会12月定例会の閉会あいさつで「利用方針がまとまったことから譲渡を受け入れる」と表明。須坂市の三木正夫市長も、同日に閉会した市議会12月定例会で受け入れる考えを明らかにした。協定の締結は長野市役所で行い、3市の市長と長電社長が出席する。 長野市交通政策課によると、基協定書には、譲渡を受ける鉄道資産や不要物の撤去といった譲渡を受ける際の条件を盛る。今後、基協定をもとに各施設について詳細な協定を結ぶ方針。昨年秋の長

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    hakodama 2012/12/19
  • 信濃毎日新聞[信毎web] しなの鉄道「169系」来年4月引退へ 全国で唯一の所有

    しなの鉄道(上田市)は、全国で同社だけが所有する車両「169系」の全3編成(各3両)を、老朽化に伴い来年4月29日で引退させる。旧国鉄時代から40年余り走り続け、撮影に来るファンも多い。同社は今月22日から順次「ありがとう・さようなら169系」と銘打ったイベントを催し、臨時列車も運行する。 169系は旧国鉄時代の1968(昭和43)年、寒冷地に強く、旧信越線軽井沢(北佐久郡軽井沢町)―横川(群馬県)間の碓氷峠の急勾配を上れる車両として造られた。上野(東京)―長野間を結ぶ急行「信州」の他、中央東線、飯田線でも使われた。 しなの鉄道は97年の開業時から利用。昨年までは主に快速列車、現在は普通列車として走っている。赤とグレーが2編成、オレンジと緑が1編成。もう1編成あったが、昨年2月に引退した。 22日は上田駅近くのしなの鉄道社前でイベントを開催。点検車両用の線路に2編成を並べて撮影でき

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    hakodama 2012/12/19
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 飯田線無人化さらに4駅 JR東海が伊那・飯田市に打診

    JR東海が検討している上下伊那地方の飯田線有人駅の無人化で、同社は2日午前、飯田市の元善光寺駅と鼎(かなえ)駅、伊那市の伊那北駅と沢渡(さわんど)駅もそれぞれ無人化する方針を両市に伝えた。同地方の有人駅12駅(辰野駅を除く)のうち、同社による無人化の検討対象は1日までに分かった5駅に加え9駅となった。 同社の担当者が各市役所を訪れ、非公開の場で伝えた。両市によると、同社側は乗客人数の減少などを理由に来年4月1日から態勢を変更する―と説明。地元側が人件費などを負担して駅員を維持するか、無人化を受け入れるかの判断も求めたという。伊那市役所で、同社の担当者は取材に「広報部を通してほしい」と述べた。 公務で県外に出張中の牧野光朗飯田市長は2日、「地域住民、利用者への影響に考慮し、関係町村と今後の対応について協議したい。JR東海には飯田線の重要性についてさらなる理解を求めていく」とのコメントを出

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    hakodama 2012/11/02
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 「熊が出たから車に乗って」小学生に声掛ける

    長野市教委は19日、同市信更町で18日に下校途中の小学生が、男から「熊が出たらしいから車に乗るように」と声を掛けられたとして、市内の小中学校や保護者に注意を呼び掛けた。男から声を掛けられたのは小学5、6年生の4人。男は東京の多摩ナンバーの車に乗っていたという。 市教委によると、現場は人通りの少ない道路。男は40代ぐらいで眼鏡をかけていた。児童は男に返事をせずに帰宅。児童から話を聞いた保護者が小学校に連絡した。 同市では5日、市街地に熊が出没。近くの少なくとも13の小中学校で、教員が付き添って集団下校するなどの対策を取った。同市信更支所によると、18日に熊の目撃情報はなかったという。市教委学校教育課は「知らない人の誘いに乗らないという基を守ってほしい」としている。 10月20日(土)の県内ニュース アビリンピックが長野で開幕 304選手技能競う(10/20 15:00)長野死亡ひき逃げ

  • 信濃毎日新聞[信毎web] 信越線長野-妙高高原間、路線の新名称を公募

    第三セクター、しなの鉄道(上田市)が2014年度末の北陸新幹線金沢延伸開業に合わせJRから経営を引き継ぐ信越線長野―妙高高原間(37・3キロ)について、同社と県・沿線市町でつくる対策協議会は10日、路線名を11月1日から12月28日まで公募すると決めた。住民らも交えた選定委員会で来年1~2月に候補を絞り込み、3月の同社取締役会で決定する。 現在の篠ノ井―軽井沢間(65・1キロ)の正式路線名は「しなの鉄道線」。長野以北区間とはJR区間(篠ノ井―長野、9・3キロ)で二分されるため、国は長野以北について「しなの鉄道○○線」のように新路線名を付けるよう求めている。「○○線」の部分の名称は自由。 信越線の新潟県側、妙高高原―直江津(37・7キロ)の新幹線延伸後の路線名は6月、新潟県の三セクが「妙高はねうまライン」と決めている。 長野県新幹線・在来線企画室の関昇一郎室長は「新潟側も、もともと同じ

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    hakodama 2012/10/11
  • 信濃毎日新聞[信毎web] JR長野駅ホームに熊 市街地で目撃相次ぐ

    5日午前4時50分ごろ、長野市中央通りの新田町交差点南側付近で、通り掛かった男性から「熊がいる」との110番通報が長野中央署にあった。その後、同6時10分ごろにはJR長野駅の在来線ホームでも、JR東日長野支社の男性社員が熊がいるのを発見するなど同市街地で目撃が相次いだ。けが人は出ていない。同日正午すぎまで長野中央署や市職員らが捜索した。 同支社によると、熊が目撃されたのは、3ある在来線ホームのうち東側の6、7番線ホームの北側の端付近。発見時、6番線から名古屋行きの特急しなのが発車したばかりで、在来線ホームに列車は止まっていなかった。同支社は安全確認のため約30分間、同駅での列車の発着を見合わせた。 同署などによると、熊は体長1メートルほど。他に午前6時ごろに同市鶴賀のホテル付近、6時38分に同市中御所の八十二銀行店付近、7時ごろには裾花川河川敷付近、9時半ごろに同市安茂里の長安橋

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    hakodama 2012/10/05
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野新幹線開業15周年、ラッピング車両の運行始まる

    10月1日の長野新幹線開業15周年を記念し、「あさま」の車体に信州の名所や特産品のイラストをあしらった「ラッピング新幹線」の運行が23日から始まった。善光寺堂(長野市)や松城(松市)、リンゴなどのカラフルな絵柄が乗客の目を楽しませていた=写真。 第1便は午後3時11分長野発。8両編成の車体がホームに姿を現すと、JR東日のキャラクター「Suica(スイカ)ペンギン」が扮(ふん)する戦国武将真田幸村のイラストに「かわいいね」とカメラを向ける人もいた。飯山市の実家から神奈川県鎌倉市の自宅に戻る途中という会社員深堀広平さん(61)は、2年半後に迫った長野―金沢間の開業にも触れ、「(新幹線延伸を)魅力ある街づくりにつなげていってほしい」と話していた。 ラッピング車両は10月上旬まで1編成、その後12月下旬まで4編成が走る。運行予定は前日にJR東日のホームページで公表する。 09月24日

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    hakodama 2012/09/24
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 長野以北の在来線引き継ぎ費用、県と3市町の負担額固まる

    第三セクター・しなの鉄道(上田市)が、北陸新幹線金沢延伸開業(2014年度末)後に信越線長野以北の経営を引き継ぐために必要な設備投資と開業準備費用計24億円(見込み)のうち、県と沿線3市町の負担額が6日までに固まった。しなの鉄道への出資割合を参考に、県が約13億4千万円、長野市が約2億円、上水内郡信濃町が約4200万円、同郡飯綱町が約2800万円を負担する=表。 県などでつくる協議会が3月に決めた経営基計画は、設備投資と開業準備費用を24億円程度と想定。3分の1の8億円程度をしなの鉄道が負担し、残りの16億円程度を県と3市町の補助・出資で賄う―としていた。 県新幹線・在来線企画室によると、しなの鉄道への出資割合(県75%、沿線市町15%、民間10%)を基に、人口や駅の数も参考にしながら負担割合を県83・30%、長野市12・30%、信濃町2・65%、飯綱町1・75%―とした。 県と沿

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    hakodama 2012/09/07
  • 信濃毎日新聞[信毎web] 信越富士通は年内に解散 約120人県外移籍へ

    富士通(東京)は3日、完全子会社の信越富士通(上水内郡信濃町)について、12月1日付で同じく完全子会社の富士通インターコネクトテクノロジーズ(FICT、長野市)が吸収合併することを正式に明らかにした。信越富士通は同日付で解散する。信濃町の社工場は、FICTの黒姫事業所としてプリント基板関連事業を続けるが、社員279人のうち120人程度が県外のグループ企業への移籍を求められる見通しだ。 FICTにはプリント基板関連の約120人が移籍。パソコンや携帯電話向けなどの基板への微細な穴あけ作業などを担当し、黒姫事業所に勤務する。生産設備製造部門の約20人は富士通グループの新光電気工業(長野市)への移籍に向けて調整する。 一方、官公庁や金融機関向けの磁気テープなど記録装置製造部門の約90人は、サーバー製造などの富士通ITプロダクツ(石川県かほく市)に移籍。総務や人事など管理部門の約40人のうち3

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    hakodama 2012/09/04
  • 信濃毎日新聞[信毎web] JR篠ノ井線の運行トラブル、列車同士が約1キロまで接近

    千曲市桑原のJR篠ノ井線姨捨―稲荷山間の「桑ノ原信号場」付近で2日午前、単線区間に待避線を含め計3の列車が入り込んだトラブルで、線上にいた下り普通列車(乗客約70人)と上り回送列車は、停車した際に約1キロの距離まで接近していたことが同日、JR東日長野支社への取材で分かった。 同支社によると、同信号場を挟んで約700メートル間隔で設置された信号機が正常に作動。赤信号に気付いた双方の運転士が列車を停車させたため事故には至らなかったが、一歩間違えば重大な事故につながる可能性もあった。 同支社がトラブルの原因になったとしている回送列車2の運行計画は、同支社運輸部の2人が1カ月ほど前、普通列車や特急列車の通常ダイヤを基に回送列車なども考慮して作成。運行に支障がないか事前に2人で確認し、列車の運行を管理する指令室でも点検したが、不備を見つけられなかったという。 同支社運輸部は取材に対し「

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    hakodama 2012/07/03