ブックマーク / gamebiz.jp (21)

  • アニメスタジオのヤオヨロズが解散、8millionと統合…「ケムリクサ」や「けものフレンズ」など手掛ける【追記】 | gamebiz

    アニメーション制作を行うヤオヨロズが解散したもようだ。この日(4月1日)の官報に掲載された解散公告で判明した。昨日(3月31日)開催の株主総会で決議したとのこと。 同社は、2013年8月に設立されたアニメスタジオで、TVアニメや劇場アニメ、オリジナルビデオアニメなどのCGを主体としたアニメ制作を行っている。「ケムリクサ」や「てさぐれ!部活もの」シリーズ、「けものフレンズ」などが代表作。 【追記】 ヤオヨロズ取締役の福原慶匡氏によると、新しく立ち上げた法人8millionに統合するとのこと。こちらでアニメの企画制作、音響制作、声優養成所運営などを行うという。 日4月1日からヤオヨロズを新法人8millionに統合します。8millionでは引き続きアニメの企画制作、音響制作、声優養成所運営、そしてクリエイターのYoutubeやオンラインサロン、マネジメント等のコンサルティング業務、そして中

    アニメスタジオのヤオヨロズが解散、8millionと統合…「ケムリクサ」や「けものフレンズ」など手掛ける【追記】 | gamebiz
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    hakodama 2020/04/02
  • 【速報】コロプラ、MAGES.を買収…MAGES.のIP創出力と人気IPを加えることでモバイル事業強化を目指す | gamebiz

    コロプラ<3668>は、この日(3月30日)、MAGES.の全株式を取得すると発表した。MAGES.の株主であるCHIYOMARU STUDIO(代表・株主は志倉千代丸氏)より、全株式260株を16億1200万円で取得する(業績の達成度合いに応じて5億円または10億円の条件付取得対価が発生する)。実行日は4月3日。 MAGES.は、ゲーム音楽、イベントをはじめとした幅広い事業を手掛ける総合エンターテインメント企業で、新しいエンターテインメントやオリジナル IP の創出に強みを有している。これまでにゲームの企画・開発や音楽コンテンツ制作を通じ、「STEINS;GATE」や「B-PROJECT」などの人気 IP を生み出しており、今後も継続的な事業成長が期待されている。 昨年7月、MAGES.は、代表取締役である志倉千代丸氏が代表を務めるCHIYOMARU STUDIOがマネジメント・バイア

    【速報】コロプラ、MAGES.を買収…MAGES.のIP創出力と人気IPを加えることでモバイル事業強化を目指す | gamebiz
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    hakodama 2020/03/31
    コロプラ潰れたらいいのに
  • CMIX、『きのここれくしょん』のサービスを突如終了…会社経営継続が困難のため、7月1日よりサーバーを停止 | gamebiz

    CMIX、『きのここれくしょん』のサービスを突如終了…会社経営継続が困難のため、7月1日よりサーバーを停止 CMIXは、『きのここれくしょん~きのこたけのこ百年戦争~』のサービスを、7月1日をもって終了すると発表した。7月1日以後プログラム開発会社の管理するサーバーの停止と共に、サービスの提供が終了となる。これは公式Twitterにおいて発表されたもので、Android版の配信開始から3か月あまり、iOS版の配信から1か月あまりでのサービス終了となる。 公式Twitterのつぶやきによると、サービス終了の理由として、CMIXの経営継続が困難となり、それに伴いサービスの継続が事実上不可能であることを挙げており、ゲームシステムにおける不具合の修正や改良が難しく、改善を待ちわびていた方々のご期待に添えなかったことへのお詫びを述べている。 作は、キノコの形を模した女性キャラクター「キノ娘」を育て

    CMIX、『きのここれくしょん』のサービスを突如終了…会社経営継続が困難のため、7月1日よりサーバーを停止 | gamebiz
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    hakodama 2015/07/01
    夜逃げしてしまったのか…
  • ケイブ、元取締役による不正行為が判明したと発表 開発会社経由でキックバック 被害金額は2900万円 調査委員会を設置し刑事告訴も視野に | gamebiz

    ケイブ、元取締役による不正行為が判明したと発表 開発会社経由でキックバック 被害金額は2900万円 調査委員会を設置し刑事告訴も視野に ケイブ<3760>は、日(5月29日)、4月3日に辞任した元取締役により不正行為が行われていたと発表した。 同社によると、新規事業開発の責任者であった元取締役が発注権限を悪用し、懇意にしていた外注先へのシステム開発とゲーム開発で割高な発注を繰り返し、その外注先から元取締役が代表を務める個人会社にキックバックを行い、会社に損害を与えたとのこと。不正行為の対象期間は2014年5月から2015年1月と見られており、2015年3月下旬に表面化したという。 現在社内調査で判明した限りでの不正行為による被害金額については約2900万円程度と見込まれており、設置した調査委員会による調査結果を踏まえ、影響額が明らかになった時点で速やかに開示する、としている。 ■調査委員

    ケイブ、元取締役による不正行為が判明したと発表 開発会社経由でキックバック 被害金額は2900万円 調査委員会を設置し刑事告訴も視野に | gamebiz
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    hakodama 2015/05/29
    これはあかんやつや
  • KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため KADOKAWA・DWANGO<9468>は、日(5月28日)、社名を「カドカワ株式会社(英文:KADOKAWA DWANGO CORPORATION)」に変更すると発表した。変更予定日は10月1日で、6月23日開催予定の第1期定時株主総会での定款の一部変更が承認されることが前提となる。 同社では、KADOKAWAとドワンゴの経営統合を内外に強く示すため、両社の音を組み合わせたという。「カ」:KADOKAWAのKA、「ド」:ドワンゴのド、「カ」:KADOKAWAのKA、「ワ」:ドワンゴのワになるとのこと。

    KADOKAWA・DWANGO、10月1日より「カドカワ株式会社」に社名変更…経営統合を内外に強く示すため | gamebiz
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    hakodama 2015/05/28
    カドカワンゴじゃだめだったのか
  • グリフォン、話題の18歳未満プレイ不可のシリーズ最新作『ミリオンアーサー エクスタシス』の事前登録を開始。スクエニ安藤氏も「おとなさま」向けと豪語 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(2月24日)、グリフォンとスクウェア・エニックスとの協業タイトル『ミリオンアーサー エクスタシス』の事前登録を「GREE」上で開始した。 作は、グリフォンが得意とするリアルタイムギルドバトルと『ミリオンアーサー』シリーズのハイクオリティなイラストや世界観を融合させた、シリーズの新たなる形として生み出された作品。 また、作に向けて新たにキャラクターカード、キャラクターボイス、世界観、ストーリーも多数用意されており、初めて『ミリオンアーサー』シリーズをプレイする方も、既にプレイしたことがある人も楽しめるという。 なお、『ミリオンアーサー エクスタシス』は、18歳未満のユーザーによる事前登録及びインストールはできない。あらかじめ確認しておこう。 ■スクウェア・エニックス 第10ビジネスディビジョン(特モバイル二部) ディビジョンエグゼクティブ兼プロデューサー 安藤

    グリフォン、話題の18歳未満プレイ不可のシリーズ最新作『ミリオンアーサー エクスタシス』の事前登録を開始。スクエニ安藤氏も「おとなさま」向けと豪語 | gamebiz
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    hakodama 2015/02/24
  • スクエニ、スマホ版『ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…』を配信開始 | gamebiz

    スクウェア・エニックスは、日(9月25日)、スマートフォン版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ...』をiOS/Android端末向けに配信開始した。スマートフォン版『ドラゴンクエストIII』は『ドラゴンクエスト ポータルアプリ』内にて購入できる(※ポータルアプリをすでに持っている方はアプリのアップデートが必要となる)。価格は1200円。 1988年に社会現象を巻き起こした『ドラゴンクエストⅢそして伝説へ…』がスマートフォンに登場。縦画面に対応した操作方法や、仲間の行動をAIで指定できるなどスマートフォンで快適に遊べるよう最適化。作の登場により、“ロト伝説”がスマートフォンでついに完結。 ▲16歳の誕生日を迎えた朝、父の遺志を継いで魔王・バラモスを倒すべく、アリアハンを発つ。 ▲縦画面に対応した操作方法や、仲間のAI行動などスマートフォンで快適に遊べるよう最化。 ▲シリーズではおな

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    hakodama 2014/09/25
    ついに!
  • グリーとKADOKAWA、日本全国の名城を擬人化した新作SLG『城姫クエスト』を今夏「GREE」で配信決定!! 『艦これ』の次は『城クエ』か? | gamebiz

    グリー<3632>は、KADOKAWA<9477>アスキー・メディアワークス ブランドカンパニー、AZITOとの共同開発タイトル『城姫クエスト』を、「GREE」で今夏より配信することを決定した。 『城姫クエスト』はプレイヤー自身が城主となり、日全国の名城を擬人化した個性豊かな「城姫」を編成、育成、強化し、敵の城と戦うシミュレーションゲーム。人気イラストレーターを起用し、日全国の名城が美少女となって続々登場する“擬人化ブーム”の次期を担う作品となっている。 5月27日より開始する事前登録キャンペーンでは、限定城姫「足利氏館」をプレゼントするほか、位置情報の送信数に応じて報酬を決定する合戦キャンペーンにも参加できる。詳細は事前登録キャンペーンページを確認しよう。 原作の『城姫クエスト』は、誕生から20周年を迎えたアスキー・メディアワークスの人気コミック雑誌「月刊コミック電撃大王」で2013

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    hakodama 2014/05/27
    まーたガチャゲーになるのか
  • 『艦隊これくしょん』が収益寄与に向けて「出撃」…シティグループ証券がPSVita版『艦これ』で「増益10億円」と予想 | gamebiz

    KADOKAWA<9477>傘下の角川ゲームスとDMM.comが共同で提供しているPCブラウザゲーム『艦隊これくしょん』(艦これ)。株式市場では、作がKADOKAWA全体の業績に貢献してくると期待する見方が出てきた。 『艦これ』は第2次世界大戦時の旧日海軍の艦艇を美少女擬人化した艦隊育成・対戦ゲーム。昨年4 月下旬にサービスを開始し、PCブラウザのみの提供でモバイル展開はしていないものの、登録者数は170万人を突破するほどの人気コンテンツとなっている。 角川歴彦会長が「艦これはほとんど儲からない」と話したと伝わる(関連リンク)など、KADOKAWA全体への業績寄与は大きくないと見られてきた同作品だが、PSVita版の発売をきっかけに増益要因になるとの見方がシティグループ証券から出てきている。 シティグループ証券の福田聡一郎アナリストは3月10日に発行した投資家向けレポートで、『艦これ

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    hakodama 2014/03/14
  • 【ドリコムセミナーレポート】『フライングゲットガチャ』はなぜ成功したのか? マーケティング担当者がその秘訣を語る。 | gamebiz

    【ドリコムセミナーレポート】『フライングゲットガチャ』はなぜ成功したのか? マーケティング担当者がその秘訣を語る。 ドリコム<3793>は、2月25日、東京都目黒区にあるドリコム社で、「業界大注目!『フライングゲットガチャ』の効果」と題するスマートフォンアプリのマーケティングセミナーを開催した。業界内でも注目を集めた『フルボッコヒーローズ』で実施した「フライングゲットガチャ」の事例として、より効果的なプロモーションや良質なユーザーを獲得するための手法やノウハウが数字も公開された。 セミナーを聞いた印象としては、大きな成功を収めたのは、事前登録とリセットマラソン、ソーシャルメディアを使ったバイラル要素を組み合わせた「フライングゲットガチャ」をいちはやく設計し、そして実施したことが大きい。しかし、それだけでなく、メディアへの情報発信やゲームの魅力を伝えるプロモーション動画、わかりやすい公式サ

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    hakodama 2014/02/26
  • ケイブ、グリーとの資本業務提携を解消 市場環境の変化や事業方針の変更で | gamebiz

    ケイブ<3760>は12月19日、グリー<3632>との資業務提携を解消することを決めたと発表した。12月19日に業務提携契約の解約合意書を締結する。ソーシャルゲームを取り巻く市場環境の変化や今後のプラットフォーム戦略など事業方針の変更を踏まえ、両社で協議を重ねた結果とのこと。 ケイブは、ソーシャルメディア・アプリ事業の拡大を目指して、2011年8月8日にグリーと業務提携契約を結び、資業務提携を実施していた。 提携解消後も、グリーとの友好的な関係を維持し、アプリ提供にも取り組んでいく方針という。なお、グリーは現時点でケイブ株の5.3%を保有しているが、保有するケイブ株の処遇について「現段階で決まった事実はない」(グリー広報担当者)とのこと。 ケイブは、グリーとの提携解消について「件が当社の業績に与える影響はありません」としている。 ■関連リンク 適時開示情報

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    hakodama 2013/12/19
  • グリー、単体で200名の希望退職者を募集…全従業員員の11.3%に相当 | gamebiz

    グリー<3632>は、日(10月2日)、グリー体の全従業員(1762名)の11.3%に相当する200名の希望退職者の募集を実施する、と発表した。 同社では、厳しい経営環境の下、収益性の改善を重点課題に掲げ事業の選択と集中を推進してきたが、事業規模の適正化と経営資源の効率化を一層推進するため、今回の決定に至った、としている。 希望退職者の募集期間は、10月9日~10月28日で、退職日は11月30日となる予定。今回の希望退職者募集では、連結子会社の従業員は対象となっていない模様だ。 なお、今回の施策に伴い、発生する費用などについては、応募者数が確定次第速やかに開示する、としている。また2014年6月期の業績予想は、現時点で合理的な算定が困難であるため、開示していない。

    グリー、単体で200名の希望退職者を募集…全従業員員の11.3%に相当 | gamebiz
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    hakodama 2013/10/02
    11.3%。そんなに。でもパナのように退職希望者が殺到するんだろうなあ
  • サイバーコネクトツーの代表取締役・松山洋氏が、最新作『死神メサイア』に込めた“ちょうどいい”ソーシャルゲームとは… | gamebiz

    まずプロデューサーには、家庭用ゲームで『.hack』シリーズや『アスラズラース』、そしてスマートフォンゲームでは『シャドウエスケイパー』を手掛けてきた下田星児が担当しています。 ディレクターの新里は、これまでずっと『.hack』シリーズを手掛けてきた弊社の代表する「ミスター中二病」になります(笑)。非常に若々しい心を持っているのですが、じつはうちの最年長なんです(笑)。 また、メインキャラクターデザインには、福岡のイラストレーター・時津祐介さんが担当しています。彼は『アスラズラース』のデザインも担当していました。『アスラズラース』では、仏教SF世界や怒りをテーマにデザインしてもらいましたが、作では「渋谷系カジュアル死神」という全く異なるオーダーをしました(笑)。とはいえ、魅力的なキャラクターが出来上がったと思います。 ちなみにヒロインの原案は、とある経緯があって、漫画家・濱元隆輔さんに依

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    hakodama 2013/10/01
    ゲームより社長が目立っちゃいかん
  • セガなどゲーム会社が顧客開拓・相互送客で連携との報道 | gamebiz

    8月21日付の日経済新聞朝刊は、セガやカプコン、タイトーなどゲームソフト15社がスマートフォン向けゲームの顧客開拓で連携する、と報じている。 報道によれば、ゲーム画面から相互にユーザーを誘導しあったり、新規顧客を開拓するための専用サイトを今秋にも開設したりして、ユーザーが回遊する仕組みを設けるとのこと。年内に30社まで増やす計画で、ユーザーは延べ4000万人規模となる見通し。一連の仕組みをセガが中心となって開発し、広告宣伝費を1割以上削減する効果が見込まれるという。 ■関連サイト セガなどゲーム15社、スマホ向けで連合 グリーなど経由せず

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    hakodama 2013/08/21
    GREE外し活発化か
  • 『神撃のバハムート』と武藤敬司さんが強力タッグ 全国でテレビCMの放映開始 | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、日(7月26日)より、「Mobage」の人気ソーシャルカードゲーム『神撃のバハムート』(ゲーム制作・運営:Cygames)の新TVCM を、日より全国で放映を開始すると発表した。 今回の新テレビCMでは、プロレスラーの武藤敬司さんに、「バッハ」のかつらをかぶり、「バッハ」+「武藤」=「バッハ武藤」(バハムート)として、「神撃のバハムート」のPRをお願いする、というもの。テレビCMは、日より開始する第1話を皮切りに、シリーズ展開を予定している。「バッハ武藤」というキャラクターになることをお願いされた時の武藤さんの反応や、その後の意外な展開など、武藤さんの新たな一面が楽しめる。 さらに、TVCM の放送スケジュールに合わせ、JR渋谷駅周辺で交通広告も順次、実施する予定。また、テレビCMの放映を記念して、8月2日より期間限定「バッハ武藤」オリジ

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    hakodama 2013/07/26
    バッハ武藤噴いた
  • ヤフー、サイバーエージェントFXを210億円で買収…サイバーは「Ameba」に注力 | gamebiz

    ヤフー<4689>は、日(12月12日)、サイバーエージェント<4751>の子会社サイバーエージェントFXを210億円で買収することを明らかにした。同社の全株式(1万6200株)を取得する。株式取得日は、2013年1月31日となる予定。 ヤフーは、金融事業の中でも成長分野の1つであるFX事業に参入するため、としている。金融事業や金融システム開発のノウハウを取り込むことで時間的、コスト的にも効率化を図ることができ、FX事業へのスムーズな参入が可能になるとのこと。Yahoo!Japanの会員向けサービスや、ポータルサイトでのプロモーションなどを行い、シナジー効果を追求する、としている。 一方、サイバーエージェントでは、スマートフォン向けコミュニティ&ゲーム SNS 「Ameba」を注力事業とし、インターネット広告事業、SAP事業、投資育成事業に絞り事業展開するため、としている。いわば「選択と

    ヤフー、サイバーエージェントFXを210億円で買収…サイバーは「Ameba」に注力 | gamebiz
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    hakodama 2012/12/12
  • 三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ | gamebiz

    三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ 三菱UFJモルガン・スタンレー証券は、3月9日付で「ソーシャルゲームの正体を探る(Ⅴ)」と題するレポートを発行し、ソーシャルゲーム市場の市場規模予測を上方修正する一方、ソーシャルゲームに対する見方を変更したことに伴い、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とグリー<3632>、ミクシィ<2121>の目標株価を引き下げた。 まず、同証券では、2011年の市場規模推定を2658億円とし、2012年を3832億円から4643億円に、2013年を4320億円から5766億円に引き上げた。市場予想の前提として、ARPPUの予想を引き上げたとのこと。ただし、ソーシャルゲーム業界における高ARPPU化の傾向に対し、ユーザー離れのリスクがつきまとっており、中期的な成長という観点から

    三菱UFJモルガン、ソーシャルゲームの市場規模予測を上方修正…ただし比較対象をパチンコとし目標株価やレーティング引き下げ | gamebiz
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    hakodama 2012/03/12
  • ミクシィ、4月1日よりmixiペイメント手数料率を20%から30%に引き上げ | gamebiz

    ミクシィ<2121>は、日(2月22日)、「mixi Developer Center」で、4月1日より「mixiペイメントプログラム」を改定し、mixiペイメント手数料率を20%から30%に引き上げることを明らかにした。「mixi」にソーシャルゲームを提供するSAPにとっては、決済金額が一定であったとすれば、改定によって約12%の減収につながることになる。 「mixiペイメントプログラム」は、ミクシィが提供するSAP向けビジネスサポートプログラムの1つ。プログラムに参加すると、アプリ内のデジタルコンテンツへの課金を「mixiポイント」で決済することができる。 従来、ユーザーの支払う情報料から決済手数料10%を差し引き、そこからミクシィの取り分であるプログラム利用手数料20%を差し引いた金額がSAPに支払われていた。例えば、100ポイント=105円であれば、決済手数料10%を控除し、そこ

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    hakodama 2012/02/23
    mixiやばいってことか
  • DeNAとミクシィ、3月下旬に「mixi」内にモール型ソーシャルコマースサービスをオープン | gamebiz

    ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>とミクシィ<2121>は、日(1月25日)、ソーシャルコマース分野において業務提携し、3月下旬をメドに「mixi」内にモール型のソーシャルコマースサービスを立ち上げ、運営する、と発表した。 今回の提携では、コマースに関するノウハウを持つDeNAと、ソーシャルサービスをけん引してきたミクシィが提携することで、急成長中のEコマースの世界に新たなソーシャルコマースサービスを構築する。 すでにローソンHMVエンタテイメントやサンリオ、セシルマクビーの参画することが決定。サービス開始にさきがけ、両社の開設するソーシャルコマースサービスへの参加店舗の一般募集も開始した。

    DeNAとミクシィ、3月下旬に「mixi」内にモール型ソーシャルコマースサービスをオープン | gamebiz
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    hakodama 2012/01/25
  • 「Mobage」ランキングに占める内製・提携タイトルの比率が12月に入って低下 | gamebiz

    最近、フィーチャフォン版Mobageランキングを見ていて、ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>内製タイトルもしくは提携タイトルの比率が下がってきたように感じているので、両レイヤーの占める比率を時系列でまとめてみた。対象期間は5月~12月で、週間データの月初のものを使っている。 「Mobage」で提供されるソーシャルゲームは、従来より、3つのレイヤーがある。1つは、DeNAの内製タイトル、2つめはデラックスゲーム(提携タイトル)、3つめはサードパーティの提供するオープンゲームである(※)。 以前書いたように、内製タイトルと提携タイトルは、2010年から2011年にかけてシェアを増やしたが(関連記事)、最近の状況はどうなっているのか。それをまとめたのが以下のグラフとなる。これを見ると、7月には内製と提携タイトルの占める数は、20タイトル中、16タイトルまで上昇した。その後、14タイトル

    「Mobage」ランキングに占める内製・提携タイトルの比率が12月に入って低下 | gamebiz
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    hakodama 2011/12/25