作曲年:1848年 出版年:1848年 初出版社:Schuberth 楽器編成:ピアノ独奏曲 ジャンル:子供のための作品 著作権:パブリック・ドメイン 総説 この作品は、2部からなる全43曲の子供のための小品集である。1848年に作曲・出版された。この作品を皮切りに、シューマンは教育的で家庭的な、子供のための一連の作品を手掛けていく(《少年のための歌のアルバム》op. 79 、《小さな子供と大きな子供のための12の連弾用ピアノ小品集》op. 85、《少年のための3つのピアノ・ソナタ》op. 118、連弾作品《子供の舞踏会》op. 130)。 作曲のきっかけとなったのは、1848年9月1日、長女マリーの7歳の誕生日である。シューマンはプレゼントとして、《ピアノのための小品集》と題した8曲の曲集を贈る。ここには、《ユーゲントアルバム》(以下《アルバム》)の第2〜7曲の6曲と、補遺(Anhang
幻想曲 ハ長調(げんそうきょく はちょうちょう:Fantasie C-Dur)作品17は、ロベルト・シューマン作曲のピアノのための幻想曲。シューマン初期のピアノ曲で、『クライスレリアーナ』などと並び、彼のロマン主義志向が顕著に現れた代表的作品である。3楽章からなるソナタ風幻想曲で、演奏時間は30分程度。 1835年、フランツ・リストらを中心としてボンにベートーヴェン記念碑の建立が計画された。発起人に名を連ねたシューマンは、寄附を目的として翌年から1838年にかけてこの曲を作曲した。ベートーヴェンを讃えるため曲中にベートーヴェンの作品が引用されているが、一方でクララ・ヴィークのための作品でもある。この時期はシューマンがクララと婚約しながら彼女の父親の猛反対で先が見えない時期に当たり、構想段階の表題、引用されたベートーヴェンの連作歌曲『遥かなる恋人に』、さらには第1楽章の頻繁な転調と不安定な調
難易度の低い曲は初見でもそれなりに弾けました。いくつかポイントがあります。ポリフォニーを意識して、声部ごとのアーティキュレーションをきっちり表現し、音色と音量を丁寧に使い分ける必要があります。すると、自然にペダルが減って、テヌートやマルカートなどタッチの使い分けでポリフォニーを描き出す演奏になります。 私はヘンレ版を使用していますが、運指があまり良くないです。手が大きい人や、指間が柔らかくよく開く人向きになっています。また、シューマンの曲はペダル指定がとても大雑把なのも注意点です。シューマンのピアノ曲は基本的にどれもクララ(シューマンの奥さんで名ピアニスト)のために書いているので、適当な指示を書いても「あうんの呼吸」で真意を読み取って弾いてくれていたのではないかと思います。 知らない国 シンプルですが常に三声体で、ポリフォニーに慣れていない人にはかなり難しい曲です。特に左手→右手と受け渡す
導入1 導入2 導入3 基礎1 基礎2 基礎3 基礎4 基礎5 応用1 応用2 応用3 応用4 応用5 応用6 応用7 発展1 発展2 発展3 発展4 発展5 展開1 展開2 展開3
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