タグ

2024年5月30日のブックマーク (2件)

  • 延滞し過ぎ! フィンランドの図書館へ84年越しにコナン・ドイルの本が返却 司書「こんなに遅れたことない」

    2019年には「公共図書館・オブ・ザ・イヤー」にも選出され、世界中から愛されるヘルシンキ中央図書館(以下:Oodi)にまさかの珍事が発生。返却期限1939年12月26日までの歴史小説が、なんと約84年越しに返却されたと現地フィンランドを中心に話題になっています。 貸し出しカードに返却期限スタンプが!(画像はヘルシンキ中央図書館のInstagrmから) 延滞はあるある でもさすがにびっくり「このは別格」 84年越しに図書館へ戻ってきたのは、アーサー・コナン・ドイルが1893年に出版した歴史小説『亡命者』のフィンランド語版です。Oodiは5月27日、Instagramに返却されたと貸出カードに返却期限の判子が押された画像を投稿。末尾の返却期限は確かに「26.12.39」と読むことができます。 Oodiはこの投稿へ「以前にも何十年も期限を過ぎたが返却されたことはあったけれど、このは別格」

    延滞し過ぎ! フィンランドの図書館へ84年越しにコナン・ドイルの本が返却 司書「こんなに遅れたことない」
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2024/05/30
    コナン・ドイルの「亡命者」ホームズシリーズの後に執筆した歴史物、17世紀フランスで弾圧されていたプロテスタントの一部カルヴァン派と、彼らのアメリカへの亡命を描いたもの。
  • フィンランド図書館に84年遅れで本返却 コナン・ドイルの小説

    フィンランド・ヘルシンキの中央図書館(2018年11月30日撮影、資料写真)。(c)Markku Ulander / Lehtikuva / AFP 【5月30日 AFP】フィンランドの首都ヘルシンキの図書館で、約84年前に貸し出されていたが返却される出来事があった。 中央図書館(通称オーディ、Oodi)の司書ヘイニ・ストランドさんが29日にAFPに語ったところによると、27日、フィンランド語に翻訳された英作家アーサー・コナン・ドイル(Arthur Conan Doyle)の小説「Refugees(邦題〈亡命者 二大陸の物語〉)」を受け取った。 貸出期限は「1939年12月26日」となっていた。ストランドさんがこれほど延滞して返却されたを受け取ったのは初めてだという。 借りた人と返却した人の関係は分かっていない。「蔵書が期限を何十年も過ぎて返却される場合、故人の持ち物の中から見つけた遺

    フィンランド図書館に84年遅れで本返却 コナン・ドイルの小説
    halca-kaukana
    halca-kaukana 2024/05/30
    貸出期限は1939年12月。11月に冬戦争が始まっていた。本の状態は良好。本はコナン・ドイルの「亡命者 二大陸の物語」フィンランド語訳。