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ブックマーク / monoist.itmedia.co.jp (5)

  • 自動ブレーキも横滑り防止装置も、ドライブバイワイヤあってのものだね

    アクセルポジションセンサー アクセルポジションセンサーには、アクセルペダルの踏み込み量と踏み込み速度を検出するホールICが2個(APS1/APS2)独立して組み込まれています。 2個のホールICは、それぞれ出力特性が異なり、同じアクセル開度を検出しても出力される電圧値が異なります。 これらの出力値をCPUは記憶しており、双方の電圧値が正しい関係性で出力されているかを常に監視しています。 例えば、実アクセル開度が20%のときの出力値が「APS1=0.8V/APS2=1.4V」であるアクセルポジションセンサーが組み込まれているとします。 当然ですが、CPUが「APS1=0.8V/APS2=1.4V」という出力値をアクセルポジションセンサーから受信すると、「現在の実アクセル開度は20%だ!」と判断して、アクセル開度情報を関連部品へ伝達します。 しかし、「APS1=0.8V/APS2=1.8V」と

    halfrack
    halfrack 2019/05/15
    アクセルポジションセンサー、特性の違うホール素子を 2つ並べて、出力値が食い違ったらフェイルセーフに落ちるようになってるのか〜。
  • 「Nintendo Switch」がμITRON4.0仕様準拠リアルタイムOSを採用

    イーソルは、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」に同社のμITRON4.0仕様準拠リアルタイムOS、及びexFATファイルシステムが採用されたと発表した。任天堂ゲーム機での同社製品の採用は、Wii Uに搭載したFATファイルシステムに続くものだ。 イーソルは2017年6月22日、任天堂のゲーム機「Nintendo Switch」に同社のμITRON4.0仕様準拠リアルタイムOS、及びexFATファイルシステムが採用されたことを発表した。任天堂ゲーム機での同社製品の採用は、Wii Uに搭載したFATファイルシステム「PrFILE2」に続くものとなる。 同社のμITRON4.0仕様準拠リアルタイムOSは、Nintendo Switchのコントローラー「Joy-Con」内で近距離無線通信NFC(Near Field Communication)などの制御用に利用される。同OSは、μ

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    halfrack
    halfrack 2017/07/07
    ジョイコンは TRON
  • スバル「レヴォーグ」「WRX S4」が大幅改良、単一車線の自動運転は標準装備に

    SUBARU(スバル)は、「レヴォーグ」「WRX S4」の大幅改良モデルを発表した。両モデルとも、運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」の新機能で、時速0~120kmの範囲で加減速とステアリングを自動制御する「ツーリングアシスト」を全グレードに標準装備とする。 SUBARU(スバル)は2017年7月3日、「レヴォーグ」「WRX S4」の大幅改良モデルを発表した。両モデルとも、運転支援システム「EyeSight(アイサイト)」の新機能で、時速0~120kmの範囲で加減速とステアリングを自動制御する「ツーリングアシスト」を全グレードに標準装備とする。後退時自動ブレーキシステムやステアリング連動ヘッドランプも両モデルで採用する。 発売日は両モデルとも8月7日で、月間販売目標台数はレヴォーグが2000台、WRX S4が325台。 安全装備を充実 レヴォーグは、サスペンションと電動パワー

    スバル「レヴォーグ」「WRX S4」が大幅改良、単一車線の自動運転は標準装備に
    halfrack
    halfrack 2017/07/05
    他メディアは「自動運転」のワードを避けてるのにココは使ってて興味深い…
  • ホンダのモトクロス参戦車がリチウムイオン電池を始動用バッテリーにした理由

    ハイブリッド車や電気自動車などをはじめ四輪車(以下、四輪)に広く搭載されるようになっているリチウムイオン電池。これからは二輪車(以下、二輪)向けにも普及していくかもしれない。ホンダが競技用車両に始動用バッテリーとしてリチウムイオン電池を採用。その供給元であるエリーパワーは二輪の始動用バッテリーとしてのリチウムイオン電池市場の拡大を見込み、生産ラインを新たに設けた。 現在、二輪の始動用バッテリーとして主流なのは、リチウムイオン電池よりも安価で安全性の高い鉛電池だ。リチウムイオン電池は課題を乗り越えて二輪を変えることができるのか。 趣味性の高い二輪はバッテリーが上がりがち エリーパワーが始動用バッテリーとしてリチウムイオン電池の需要を見込むのは、“趣味性が高い二輪”の市場だ。二輪は、道路運送車両法において、排気量ごとに以下のように車両区分が分かれている。 なお、道路交通法では、排気量400cc

    ホンダのモトクロス参戦車がリチウムイオン電池を始動用バッテリーにした理由
    halfrack
    halfrack 2017/05/11
    エリーパワーのバイク用バッテリーは LiFePO なのね / 自己放電少ないと
  • 新型「フィット」と新型「アクセラ」の電気二重層キャパシタは日本ケミコン製

    ケミコンは、「CEATEC JAPAN 2013」において、ホンダの新型「フィット」とマツダの新型「アクセラ」に、電気二重層キャパシタ「DLCAP」が採用されたことを明らかにした。 日ケミコンは、「CEATEC JAPAN 2013」(2013年10月1~5日、幕張メッセ)において、同社の電気二重層キャパシタ「DLCAP」が、2013年9月に発売されたホンダの新型「フィット」と、同年秋発売予定のマツダの新型「アクセラ」に採用されたことを明らかにした。 新型フィットの排気量1.3lエンジンモデルは、標準装備のアイドルストップシステムの蓄電デバイスとして、鉛バッテリーと比べて素早く充放電でき、繰り返し使用しても劣化が少ない電気二重層キャパシタを採用している(関連記事:新型「フィット」の1.3lエンジンモデル、燃費26.0km/lで日産「ノート」を上回る)。この電気二重層キャパシタに採用さ

    新型「フィット」と新型「アクセラ」の電気二重層キャパシタは日本ケミコン製
    halfrack
    halfrack 2013/10/03
    アイドリングストップ後のエンジン始動で電気二重層コンデンサ使ってるのか
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