オーレは、大判印刷のインターネット通販サイト「プリオ」の運営を主力事業とする社員41人の企業だ。2018年1月にアサプリグループにM&Aで加入。代表取締役に就任した松岡真一郎氏がユニークな組織運営を行い、業績を伸ばしている。 同社の成長に大きく貢献しているのが、ラクスの業務改善ツール「メールディーラー」の導入だ。なぜメールディーラーを導入したのか、そして導入後どのように変わったのか? 代表取締役の松岡真一郎氏に話を伺った。 フラットな組織と独特のインセンティブにより社員全員で目的意識を共有 ―― 事業の概要を教えてください。 松岡 大判印刷のインターネット通販サイト「プリオ」を運営しています。プリオでは、ポスター、横断幕や等身大パネル、タペストリー、バナースタンドなどを扱っています。ポスターのサイズは最大10メートルまで、スポーツ応援やイベントでおなじみの目立つ印刷物を1枚からオーダーでき
「世界一真面目な労働者は日本人」と触れ回っては、いけない理由:スピン経済の歩き方(1/5 ページ) またしても日本の「働き方」のクレイジーさを物語る残念なデータが出てきてしまった。 先日、株式会社パーソル総合研究所が公表した日本を含むアジア太平洋地域14の国・地域を対象とした就労実態調査のことである。 詳しくは同社のWebサイトをご覧になっていただきたいが、この調査によれば、日本の労働者は「勤務先への満足度」が対象国中で最下位、「転職したい」という回答も、「管理職になりたい」と回答も最下位。その一方で、勤務先以外でも学習や自己啓発も「特に何も行なっていない」と回答した割合は46.3%とダントツで高かったという。 つまり、出世やスキルアップには興味なく、とにかく一度入った会社には、どんなに不満タラタラでもしがみつく、という典型的な「社畜根性」が浮かび上がってしまっているのだ。 このメンタリテ
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