タグ

chakurikiに関するhama_shunのブックマーク (19)

  • なぜ今年のハロウィンでは「ろくろ首」コスプレが流行るのか?

    まもなくハロウィンだ。毎年加熱していくコスプレ集団の中で目立つことは難しくなってきている。もはや既製品や中途半端な自作コスプレでは一番になれない。そこで今年注目なのが「ろくろ首」コスプレだ。 首が長くて目立つ。西洋妖怪が多い中、日の妖怪は目立つ。ろくろ首はハロウィンにおけるブルーオーシャン、未開拓な狩場なのだ。そして実は、簡単に作れるのである。そこで今回はその作り方をご紹介したい。 用意したのは和服美人の実紅さんと…… 次の7つの素材だ。 2メートルのアルミ板 3枚 発泡スチロールの円柱(高さ40cm、直径10cm) 3つ 発泡スチロールの人体頭部 1つ 190×50cmの布 1枚 お面に顔を絵の具で描いたもの 1つ ウィッグ(髪) 1つ 接着テープ類 【楽天市場】 アルミ板 の検索結果 【楽天市場】 発泡スチロール 円柱 の検索結果 【楽天市場】 お面 無地 の検索結果 § まずはアル

    なぜ今年のハロウィンでは「ろくろ首」コスプレが流行るのか?
  • 一次コンテンツをつくれるwebライターは少ない|谷口マサト インタビュー : 谷口マサト観察日記

    せっかく隣の席に座っているので、マサトにインタビューをしてみました。どうぞご覧くださいまセイッ! ーお疲れ様です。よろしくお願いします。 どもども ー 広告なのにシェアされるコンテンツマーケティング入門は何部くらい売れているんですか? 内緒ですw 専門書なので大きな数字ではないけど、を出すと講演会を頼まれたり、仕事の依頼が増えたりなど、声をかけてもらいやすくなりましたね。 ーamazonでバカ日地図が1円で売られていることについてどう思いますか? もう10年前に出したなので…。 ーこないだ、こういうツイートをしてましたけど、を出すんですか? を出すことが決まっているわけじゃなくて。書きたいことがあるので、出版社を探して提案しようかなという段階です。 ー どんなにするんですか? webライター入門です。まだwebライターが少ないので増やすために。 ー webライターって少ないんで

    一次コンテンツをつくれるwebライターは少ない|谷口マサト インタビュー : 谷口マサト観察日記
    hama_shun
    hama_shun 2015/08/27
    マジメな内容だった
  • 借力日記 : 志村けんと激怒したサイバー藤田社長に学ぶWebライティングのコツ

    2014年10月03日09:34 by 谷口マサト 志村けんと激怒したサイバー藤田社長に学ぶWebライティングのコツ カテゴリ chakuriki Comment(0)Trackback(0) とある媒体向けにWebライティングについて原稿を書いていたら、素晴らしくネット向けに編集された記事が話題になった。あえてツッコまれやすいように構成されていて見事だ。 私が退職希望者に「激怒」した理由  (藤田晋氏の経営者ブログ) http://www.nikkei.com/article/DGXMZO77749270Q4A930C1000000/ ネットの記事では、いかにツッコンでもらうか、と工夫することが多い。例えば「お笑いコンテンツ」の場合、テレビなどの従来のメディアでは、漫才のようにボケとツッコミがセットでコンテンツが作られているが、ネットでボケる場合にはツッコミ役は不要。ユーザーがツッコンで

    借力日記 : 志村けんと激怒したサイバー藤田社長に学ぶWebライティングのコツ
  • 夏は、戦国女子マラソン。200kmを走ろう! - ライブドアニュース

    いまいち実感がわきにくい戦国時代の話も、現代風に表現すれば分かりやすくなる。 例えば戦国時代の「中国大返し」。秀吉軍が信長を殺した明智光秀と対決するため、中国地方から京都の山崎まで、8日で200kmを駆け抜けたエピソードだ。例えばこれを大会風に表現してみれば、どれだけハードな事なのかリアルに実感できないだろうか。 早速、高校生の佐谷戸ミナさんに甲冑を着てもらい、冒頭のポスターを作ってみた。 「中国大返し」のスタート地点は、備中高松城。現在の岡山県岡山市だ。この城に立てこもっていた毛利方を、秀吉軍は軍師、黒田官兵衛の献策により水攻め。これにより高松城は孤立、勝利は目前となるが、能寺の変が起こり、信長が明智光秀によって殺されてしまう。 信長の死は戦国のパワーバランスを一変させる。信長の敵は未だ多く、一気に盛り返してくれば、遠征中の秀吉軍は敵に囲まれ全滅する恐れがある。事実、信長の命令で関東を

    夏は、戦国女子マラソン。200kmを走ろう! - ライブドアニュース
  • LINE発炎上系プロデューサー谷口マサト氏爆誕 featuring 高広伯彦氏 - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    ああ、これは語らなければならないなあ、でも仕事立て込んでるしなあ、落ち着くまで話題が続いているといいなあと思っていた件ですが、見事にネット社会で継続審議となっておりましたので、落ち穂拾いの役割を全うさせていただきたいと思っております。ご声援、ありがとうございます。 「あれっ、この人、こんなに面白い人だったっけ?」というのが今回スターダムに駆け上がろうという体勢で目下赤丸急上昇中の谷口マサト氏であります。 話の振り出しはこちら。アドタイに全6回の連載を敢行した谷口氏の連載記事の一個目が、膝に矢を受けてしまって冒険に出られないレベルで微妙な燻り方をしております。 広告“枠”買いから、広告“コンテンツ”買いへ。 http://www.advertimes.com/20130704/article119507/ 読んでいただけると分かるのですが、要するに「広告コンテンツ生だとユーザーに届かないか

    LINE発炎上系プロデューサー谷口マサト氏爆誕 featuring 高広伯彦氏 - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • 谷口P日記 : 続・ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(最終回)

    2013年07月29日13:32 by 谷口一刀 続・ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(最終回) カテゴリ chakuriki Comment(0)Trackback(0) 先日公開した記事について、 ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(高広さん篇) 次の反論がきており、 公開での論争になっているため、反論に対するコメントを掲載します。 今回で全て終わらせたいと思っています。 高広さんからの反論 https://www.facebook.com/nori.takahiro/posts/10152073944229535 ※なぜか今見られなくなってますが、内容は記事中で引用しています。 copizさんからの反論 http://copiz.hatenablog.com/entry/2013/07/27/024247 ※同

  • Facebook

  • 谷口P日記 : ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(高広さん篇)

    2013年07月26日09:51 by 谷口一刀 ある日突然Twitterで論争に巻き込まれた時のガイドライン(高広さん篇) カテゴリ広告企画 chakuriki Comment(0)Trackback(0) その日は突然やってきた。 宣伝会議のウェブメディア『アドタイ』に次のコラムの連載を開始したのが発端だ。 広告“枠”買いから、広告“コンテンツ”買いへ。 全体としては好評で、アドタイの中でも人気記事となったので喜んでいたら、 高広伯彦さんがその記事を酷評し、その発言に釣られた方を含めて、長い論争に発展した。 元々『アドタイ』に記事を連載したきっかけは、担当した広告企画「大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた!」とその企画を解説したブログの両方を、佐々木俊尚さんや、堀江貴史さんが褒めてくれたこともあり、とても話題になったからだった。 すでに高広さんとの論争は終わって

  • 広告“枠”買いから、広告“コンテンツ”買いへ。

    谷口マサトさんのコラム連載 「「広告なのにシェアされる」コンテンツ・マーケティング入門」 「続・「広告なのにシェアされる」コンテンツ・マーケティング入門」 はじめまして。LINEで広告企画のプロデューサーをしている谷口マサトです。 自社アプリ「LINE」では企業向けの公式アカウントの企画・制作をいくつか担当しており、自社メディア「livedoor」では、ソーシャルメディア上でバズる記事広告を求められた時に、企画の提案から、撮影ディレクション、文章のライティングまで担当しています。 担当しているクライアントは、金融・メーカーから映画ゲームなどのエンタメ企業まで幅広いのですが、特に最近ヒットしたのは映画の記事広告です。記事が当たれば短期間で拡散するため、映画公開などの告知は相性がよいモノの一つです。 実際に最近担当した、6月5日にDVDが発売された映画『ライフ・オブ・パイ/トラと漂流した22

    広告“枠”買いから、広告“コンテンツ”買いへ。
  • ネットにオリジナルコンテンツを!livedoorニュースにおけるコンテンツと広告の一体化実験 : LINE Corporation ディレクターブログ

    こんにちは、広告事業部でlivedoorニュースなどの広告企画を担当しているプロデューサーの谷口マサトです。 以前のディレクターブログの記事「パソコンを離れてコンテンツを作ったら10倍のアクセスがあった件」でご紹介したように、私のチームでは前例があまりない広告企画制作に取り組んでおります。そんな中、先日公開した以下の企画が反響が大きかったので、その制作背景とネット時代のコンテンツの制作について私の考えを紹介させていただきたいと思います。 ▼大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた! - livedoor ニュース http://news.livedoor.com/article/detail/7722925/ ※こちらの記事は私の個人ブログからの転載です。 広告はつまらないものという前提を否定する ありがたいことに、この記事を読んだ多くの方に「ムダに面白い」とコメントをいただきまし

    ネットにオリジナルコンテンツを!livedoorニュースにおけるコンテンツと広告の一体化実験 : LINE Corporation ディレクターブログ
    hama_shun
    hama_shun 2013/06/06
    "つまり、「広告はコンテンツではなく、つまらないもの」と多くの方に思われているのです。"
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • 大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた! - ライブドアニュース

    「美魔女」「熟女ブーム」という言葉が少し前にメディアで話題になった。 それならば、大阪のオバチャンの特集があっても良いのではないだろうか。 早速オバチャンとデートしてみたので、その驚くべき生態をレポートしたい。 デートの参考にしたのは、映画『』だ。 6月5日(水)にブルーレイ&DVDがリリースされるこの映画は、世界的な文学賞ブッカー賞に輝いたベストセラー小説「パイの物語」が原作で、嵐で船が沈没し、どう猛なトラと一緒に救命ボートで大海原を漂流するはめになった16歳の少年のサバイバルを描いたものだ。 第85回アカデミー賞で11部門ノミネートし、監督賞、作曲賞、撮影賞、視覚効果賞の最多4部門を受賞したこの映画。虎と一緒に過ごすのは一体どんな心境なのだろうか? 登場してもらった大阪のオバチャンは、乙吉久子さん55歳だ。 豹ガラには飽き足らず、さらにどう猛な虎ガラを普段から着こなす久子さんは、大阪

    大阪の虎ガラのオバチャンと227分デートしてみた! - ライブドアニュース
  • OL八極拳!オフィスでの護身術から恋愛術まで、中国拳法を日常生活で使ってみた。 - ライブドアニュース

    通勤電車や職場の中など、日常生活で暴力を振るわれるケースが近年増加している。厚生労働省などの調査(※1)でも、その傾向は数値としても明らかになりつつある。 そのような暴力から身を守る“オフィス護身術”として、素人でも使えそうな技を中国武術から紹介したい。 そしてさらに、拳法を仕事恋愛にも使えないかも試してみた。 今回モデルになってもらったのは女優の長澤奈央さんだ。 参考にしたのは、アジアの巨匠ウォン・カーウァイが これまでのカンフー映画のイメージを根から打ち砕く斬新な映像美で描いた格アクション映画『』だ。 この映画は5月31日(金) から日全国で公開される。あのブルース・リーの唯一の師匠、伝説の武術家「イップ・マン」をトニー・レオンが演じた話題の映画だ。 中国武術「詠春拳」の達人であるイップ・マンの“知られざる”物語を描いたこの映画では、主人公のライバルとなるゴン・ルオメイ(チャン

    OL八極拳!オフィスでの護身術から恋愛術まで、中国拳法を日常生活で使ってみた。 - ライブドアニュース
  • 無敵すぎるサラリーマンと、その美人すぎる娘を密着撮影 - ライブドアニュース

    銃を持っているので誤解されがちだが、写真の男性は正真正銘の会社員だ。 東洋インキ株式会社に長年勤めている。 とてもダンディな黒田さんだが、休日はゴロゴロとテレビを見るのが大好きなお父さんだ。 黒田さんはそもそも、 東洋インキが開発したiOSアプリ「TUBUCOLOR(ツブカラ)」の広告をlivedoorニュースに掲載しにやって来た。 実際に行った「ツブカラ」の広告企画は、で見られるが、ちょうどその頃、映画『』のプロモーションも担当していたlivedoorニュースの広告プロデューサーは、この映画の主人公に似たサラリーマンを探していた。そう、黒田さんだ。 この映画は、イスタンブールを舞台に、誘拐された最愛の家族のために命を懸け、あらゆる障害を破壊して暴走する「無敵の父親」が主人公だ。「96時間」とは、誘拐された人質が殺されるまでのタイムリミットだ。 5月2日にブルーレイ&DVDが発売・レンタル

    無敵すぎるサラリーマンと、その美人すぎる娘を密着撮影 - ライブドアニュース
  • 『サムライ女子』にズバッと切り捨てられる ダメ男の5大ポイント - ライブドアニュース

    2013年2月28日 9時30分 リンクをコピーする by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと コンパで4000円以上請求する「ケチ男」 ムダにおごる「かっこつけ男」 プレゼントが3倍返しじゃない「ほどほど男」、など 時代を反映しているのか、最近「強い女」が主人公のドラマが目立つ。例えば大河ドラマ『八重の桜』の主人公、新島八重は戦場で刀と銃をもって戦い、サムライ・レディと称された。 現在の恋愛という戦場でも、ダメ男をズバズバと切り捨て、次の恋にスパっと切りかえる強い女性が多いという。男としては、どうすれば切り捨てられないかを学びたいものだ。 常に20〜30代女性の恋愛話を聞いている女性向け恋愛サイト「AM (アム)」の編集部によると、ダメ男を“素早く見切って捨てる”という「損切り」をできるのが、恋愛上手な女性の特徴だという。 「損切り」とは投資用語で、将来性がない取引を手早く終わ

    『サムライ女子』にズバッと切り捨てられる ダメ男の5大ポイント - ライブドアニュース
  • 常に脅威が潜んでいるネット閲覧 - ライブドアニュース

    提供社の都合により、削除されました。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    常に脅威が潜んでいるネット閲覧 - ライブドアニュース
  • “忍者スカート”で身を隠すOLがいるオフィスをレポート! - ライブドアニュース

    「職場で疲れたときに隠れられる服を作れないか」というテーマで、では次のように背景に溶け込める服を制作した。舞台にしたのは、渋谷ヒカリエにある「LINE株式会社」のオフィスだ。 今回はその続編として、さらに進化した服を制作したのでご紹介したい。 その服とは、自販機に化けられるスカートだ。モデルはアイドルのさんだ。 このスカートは、街中でカクレンボができる服を作るクリエイターの月岡彩さんの作品で、海外では忍者スカートと呼ばれ、次のように格的に職場で隠れられる。 さらに、コンパクトなので狭い場所でも隠れることができる。 このスカートを作るには、まず自販機をカメラで撮影し、自販機の色をしらべて調整した上で、布にプリントアウトし縫製する。 今回、色を調べるのに使ったのは、東洋インキ株式会社が開発したiOSアプリ「」だ。身の回りのモノの色をピックアップし、それらを組み合わせてコメントをつけ、つぶやく

    “忍者スカート”で身を隠すOLがいるオフィスをレポート! - ライブドアニュース
  • OL忍者の隠れ身の術。オフィスに溶け込む『透ける服』が登場 - ライブドアニュース

    職場で隠れたいと思ったことはないだろうか? ミスしたとき、眠たいとき、仕事に没頭したいとき…。理由は様々だが、 当に隠れたら社内で人事問題に発展しそうだ。 そこで、オフィスの風景に溶け込んだデザインの服を着て、存在感を消せないだろうか? 背景が透けたように見える服であれば、たまたま見えにくいだけなので、「大人なのにオフィスで隠れている!」と非難されることもない。まさに大人の隠れ家ならぬ隠れ方だ。 早速、自販機に変身できる「ニンジャ・スカート」など、街中でカクレンボができる服を作るクリエイターの月岡彩さんに、オフィスで隠れる服を作ってもらったので紹介したい。 ※月岡彩さん()と「ニンジャ・スカート」。海外のメディアでも多く紹介された。 舞台にしたのは、渋谷ヒカリエにあるIT企業「NHN Japan」のオフィスだ。 オフィスに到着すると、さっそく消火器のふりをして隠れはじめる月岡さん。 どう

    OL忍者の隠れ身の術。オフィスに溶け込む『透ける服』が登場 - ライブドアニュース
  • 『007』新作に登場。最強に非日常なデートができる長崎『軍艦島』を本格撮影してきた。 - ライブドアニュース

    せっかくデート旅行をするなら、いつもと違う非日常な場所に行ってみたい。 海外に行かずとも、日で非日常な空間を楽しめる場所はないだろうか。 オススメは、あの映画「007」シリーズの最新作『007/スカイフォール』の舞台モチーフとなった長崎の軍艦島だ。 長崎半島近くのこの島は、かつて炭鉱で栄え、現在は島全体が廃墟となっている。正式な名称は「端島」だが、堀が島全体を囲い、高層鉄筋アパートが並ぶ外観が軍艦土佐に似ていることから、「軍艦島」と呼ばれるようになった。 軍艦島は世界的に有名で、2009年に世界遺産暫定リストに掲載され、この島を参考に、『007/スカイフォール』の舞台セットが作られた。実際に、冒頭の写真そっくりのシーンが映画の中に登場する。ハリウッドスタッフでビジュアルエフェクト(視聴効果)・CG担当のスタッフが島を訪れ「ファンタスティック!」と感動していたという。 軍艦島は35年ぶり

    『007』新作に登場。最強に非日常なデートができる長崎『軍艦島』を本格撮影してきた。 - ライブドアニュース
  • 1