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情報整理とmarketingに関するhamachiのブックマーク (3)

  • 「エコ情報にはうんざり」? 〜 消費者の変化への向き合い方 | WIRED VISION

    「エコ情報にはうんざり」? 〜 消費者の変化への向き合い方 2008年9月25日 環境 コメント: トラックバック (1) (これまでの 石井孝明の「温暖化とケイザイをめぐって」はこちら) 「エコ情報の洪水」への戸惑い 私は健康のために事を菜中心にし、をめぐる情報を調べています。また報道の仕事のために温暖化問題についての情報を集めています。ところが勉強するほど、困惑するようになりました。 をめぐる情報はもともと大量にあり、最近は環境保護・地球温暖化防止の問題と結びついて、その情報量はさらに増えています。 輸送にかかるエネルギーを使わないため、社会から物の「地産地消」(産地近くでの消費)が求められています。また、物貿易が途上国の人々を搾取しているという批判もあります。一方で、相互利益のために「国際分業」を勧める意見も出ています。 飲み物では、私は可能な限り再利用可能な容器を使い、

  • ディズニーランドの混雑状況を科学的に予測する「D混む.jp」

    ディズニーランドやディズニーシーといった東京ディズニーリゾートの混雑状況を、土日祝祭日や連休、給料日、ディズニーイベントの開催、学生の修学旅行や卒業旅行情報、過去10年間のディズニーランドの天気情報などから科学的に分析して予測しているサイトに「D混む.jp」というものがあるそうです。 上記のような情報を元に、もの凄く混むのでアトラクションには並ばずに雰囲気だけを楽しんだ方がいいとする「S」から、アトラクションもあまり並ばずに乗れる「E」までの段階に分けて混雑状況を予測してくれるとのこと。 行楽シーズンなどに良いかもしれませんね。 詳細は以下から。 disneycom.jp(D混む.jp) このページによると、以下のようなデータを元に混雑状況の予測を行い、SからEまでの6段階に分けた翌月の混雑予測表を毎月25日前後掲載するそうです。 ・中国、香港、台湾韓国の休日補正 ・土日祝祭日、連休混雑

    ディズニーランドの混雑状況を科学的に予測する「D混む.jp」
  • ジャンルの消失と再構築:「空の境界」をケースに:渡辺聡・情報化社会の航海図 - CNET Japan

    話としては形を変えて繰り返し言い尽くされているところであるが、少しばかり。 ケース分析資料として、「空の境界」を読んでいて、上巻あとがきのところで、ジャンル分けの話がどうもしっくり来ずに引っかかった。 何かを説明する際に、「これは**だよ」とあるジャンルを指定して説明すると話がショートカット出来、相互理解をしやすい。よって、細部の説明はもちろんするとしても、枕にはなんらかのカテゴリ分けをまず行ってから題に入るというのが日常会話で普通にやりとりされている。 しかし、屋の書棚やレコードショップ(CDショップ?)のカテゴリー分けのようなジャンル切りわけでは、すっきりと分けられず、あっちにもこっちにも分類できるよねという作品に良く出会う。また、商品のマーケティングやパッケージングの流れを見ていても、一度ジャンルを解体して再定義した方がスムーズにコミュニケーション出来るのではという仮説感覚

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