case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ 引っ越ししました。 http://case-mobile-design.com/ case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ > 2010-03-08 >
case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ 引っ越ししました。 http://case-mobile-design.com/ case:MobileDesign! モバイルサイトのデザイン紹介ブログ > 2010-03-08 >
保険会社のチューリッヒ・インシュアランス・カンパニー日本支店(チューリッヒ保険)は2月15日、携帯電話で事故やカートラブルをチューリッヒ保険に連絡できるサービス「Zステッカー」の機能を拡張し、自分の位置情報を知らせることができる「GPS緊急通報」機能の提供を、3月下旬から開始すると発表した。 2006年9月から運用を開始したZステッカーは、万一の事故やカートラブルに遭遇した場合に、ステッカー上のQRコードを携帯で読み取り、携帯サイトを通してチューリッヒ保険へ連絡できるサービス。 今回のサービス拡充は、4月から施行される総務省による緊急通報の規則の改正に先立ったもので、QRコードからチューリッヒ保険の携帯サイトへアクセスした際、電話、メールのほかに、新たにGPS緊急通報を選択し、自分の位置を知らせることが可能。 チューリッヒ保険では、位置情報の把握により、事故現場への到着時間が大幅に短縮され
イーバンク銀行は、請求書などに印刷されているQRコードを携帯電話のカメラで読み取ることで、同行口座から決済できるEZアプリ(BREW)「写してペイ」の提供を開始した。 今回提供される「写してペイ」は、携帯電話のカメラでQRコードを撮影することで、同行口座から決済できるというEZアプリ(BREW)。読み取り後は、支払内容の入力および確認をして決済を完了させる。QRコードの仕様は、東京三菱銀行の「ケータイアプリバンキングeペイメント決済」と共通のものが採用されている。 また同行では、スケジュール機能や残高の推移をグラフ表示できるEZアプリ「イーバンクアプリ」や、同行口座から手軽に電子マネー「Edy」をチャージできるauのおサイフケータイ向け「Edyチャージアプリ」の提供を開始している。
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く