パソコンを業務で利用している方は、毎日といっても過言でないほどマイクロソフトのオフィス製品を使われているのではないでしょうか。今回は、そのうちエクセルとワードに関連して、私自身が現場業務で利用してきたことや、フォローを通して培ってきた活用術を紹介します。利用シーンとしては様々なパターンがあるため、ベストな方法になるとは限りませんが、これらの事例を元に業務を軽減させる“ひらめき”が生まれ、本来の施工管理に集中でき、コストダウンや品質・安全・環境向上につながれば幸いです。 目次 (1)画像が多いファイルの容量を縮小 (2)縮小しない場合はキャプチャー・貼り直しが早道 (3)よく使うアイコンを表示しておく (4)プロパティの作成者情報を変更 (5)コピーは「Ctrl+C」、貼り付けは「Ctrl+V」 (6)エクセルで曜日を自動的に表示 (7)ワードで文章の行間が広がりを防ぐ (8)オフィス200
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