「世界的に評価が高いチリのエラスリスがグラスで430円! お値打ちだね」。黒板のワインメニューを見て感動の声も挙がるのが東京・渋谷のワインバー「渋谷ワヰン酒場」だ。安さの秘密は、“アウトレットワイン”。フランス、イタリア産などを常時15種類前後用意している。 同店で扱うアウトレットワインは、品質に問題はないが、流通の過程でエチケット(ラベル)に傷が付いたり、シミ、変色が生じたりして定価販売できなくなったもの。独自ルートから割安で仕入れており、一般的なレストランなどの半値近くで提供できる。 一般的に、アウトレットワインは、輸入業者が訳アリであることを説明した上で特定の顧客のみに販売したり、自ら主催する試飲会、社内教育などで消費したりすることが多く、流通が限定されている。同店のような形で提供するのは珍しい。