アップルストアが名称を変更する、というニュースがありました。 小売業では、顧客をリピーターに育てるための工夫が凝らされています。 アップルのような巨大企業であれば、コンサルタントも活用しているでしょうから、その手法から学べることもあるかな? forbesjapan.com アップルストアの改称から見えてくるのは、アップルが実店舗を単なる「店」ではなく、商品の購入以上の役割を担う場所として位置付けている、ということだ。アップルストアは既に、専門的なサポートを受けたり、新製品を手に取ったりする場所となっているが、将来的には、顧客が製品の使い方に限らずさまざまなレクチャーを受けたり、イベントに参加したり、友達と一緒に時間を過ごしたりする場所になる見込みだ。 未来の小売業は、どんな姿をしているのだろうか。的確に言い当てることは誰にもできないが、私の見解を言わせてもらえば、東京・銀座やニューヨーク、
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