タグ

2016年8月28日のブックマーク (2件)

  • リピーター育成のトリガー - 浜村拓夫(・∀・)作品集

    アップルストアが名称を変更する、というニュースがありました。 小売業では、顧客をリピーターに育てるための工夫が凝らされています。 アップルのような巨大企業であれば、コンサルタントも活用しているでしょうから、その手法から学べることもあるかな? forbesjapan.com アップルストアの改称から見えてくるのは、アップルが実店舗を単なる「店」ではなく、商品の購入以上の役割を担う場所として位置付けている、ということだ。アップルストアは既に、専門的なサポートを受けたり、新製品を手に取ったりする場所となっているが、将来的には、顧客が製品の使い方に限らずさまざまなレクチャーを受けたり、イベントに参加したり、友達と一緒に時間を過ごしたりする場所になる見込みだ。 未来の小売業は、どんな姿をしているのだろうか。的確に言い当てることは誰にもできないが、私の見解を言わせてもらえば、東京・銀座やニューヨーク、

    リピーター育成のトリガー - 浜村拓夫(・∀・)作品集
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo 2016/08/28
    アップルやドーバーストリートマーケットから学ぶ小売業の集客方法 UXの改善→リピーターの育成 中毒性の高いコンテンツ、エンターテイメントと売場を融合させる→見た目はアートっぽいかんじ、スノッブなテイスト
  • 「アップルストア」が間もなく消滅 改称に隠された戦略とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    アップルが各国で展開する直営店舗「アップルストア」が、その名前を変えようとしている。サンフランシスコの旗艦店は以前から「アップル・ユニオンスクエア」と呼ばれていたが、間もなく他の店舗の名称も「アップル5番街」や「アップル○○町」といった「社名+場所」の形式に改められ、「ストア」は店舗名から消える予定だ。 アップルはなぜ、ささいにも思える名称変更をわざわざ行うのだろうか。実は、このわずか1単語の変更には、見た目以上の意味が隠されている。 小売業界には大きな変化が訪れていることは、既にご承知の通りだ。実店舗は将来的にオンラインストアに取って代わられ、無用の長物となるとの見方も出ている。私はその見解には同意しないが、実店舗が大きな課題に直面していることは事実だ。 アップルストアの改称から見えてくるのは、アップルが実店舗を単なる「店」ではなく、商品の購入以上の役割を担う場所として位置付けている、と

    「アップルストア」が間もなく消滅 改称に隠された戦略とは | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
    hamamuratakuo
    hamamuratakuo 2016/08/28
    ドーバーストリートマーケットは、笑顔をこぼさせるような工夫 実店舗であろうとウェブサイトやアプリであろうと、客をもっと楽しませることによって、集客力を高め、商品の購入やリピートにつなげる必要がある