2013年6月18日のブックマーク (3件)

  • MSX1から1チップMSXまで、歴史を一気におさらいするぞ!:MSX30周年 - 週刊アスキー

    誰だ、黒歴史とか言った奴は! さて、前回ではMSX誕生にまつわる話を紹介しましたが、これはMSX30年史の中でもほんの初期にすぎません。今回は、その後に起こったMSX歴史を(かなり強引に)まとめて説明しましょう。 ■MSXの全盛期といえるMSX2規格 1983年に誕生したMSX規格(以後MSX1)は、当時のパソコンとしては相応に頑張った仕様ではあるのですが、ゲーム専用機であるファミコンとの比較ではやはり表現力に乏しかったことは否めません。全世界共通規格だけに最大公約数的にならざるをえず、どうしても「入手が安定した部品」、「枯れた部品」で構成せざるを得ませんでした。また、なんだかんだで最後は急いで策定せざるを得なかった面もあり、当時の“御三家PC”などと比べオリジナリティが出せていませんでした。もちろんスロットにいろいろと拡張機器をさせば個性的になっていくのですが… ※御三家=NEC、シャ

    MSX1から1チップMSXまで、歴史を一気におさらいするぞ!:MSX30周年 - 週刊アスキー
    hamichamp
    hamichamp 2013/06/18
    FS-A1小遣い貯めて買った!
  • <軽自動車>海外展開探る…「ガラ軽」から脱出へ (毎日新聞) - Yahoo!ニュース

    自動車メーカー各社が軽自動車の海外展開を探り始めた。自動車が普及し始めたばかりの新興国でも、価格などの経済性や省エネ性能が注目され、「エントリーカー」として小型車の需要が高まっているためだ。 【フォードも中国で軽?(2012年4月)】北京モーターショーのフォードの展示スペース  三菱自動車の益子修社長は6日の新型軽自動車発表会で「国内にとどめておいてはもったいない」と世界展開に意欲を示した。 日の軽自動車は国内だけで通用する独自規格で、生産・販売は国内限定だ。国内だけで進化した携帯電話「ガラパゴス携帯」になぞらえ「ガラ軽」とも言われる。 しかし、国内の自動車市場は頭打ちだ。三菱総合研究所の野呂義久研究員は「日でしか通用しない車に経営資源を集中させることは海外メーカーを利する」(野呂氏)と話す。車体や部品の世界共通化が進む中、日仕様の軽自動車も世界標準に位置づけ直す必要があるという

    hamichamp
    hamichamp 2013/06/18
    普通に国内も800ccまで規制緩和してくれればいいのにね。
  • ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り。Facebookマーケティングのプロが教えるその傾向と対策。 @reosucker | TechWave(テックウェーブ)

    [読了時間: 5分] スパムアカウント3人からの申請を受けてしまうと、アカウントが乗っ取られるという証明スクショがこれだ。 ダミーアカウント3人に申請を受けてしまっている状態だと、この画面の後1−2分で、アカウントの乗っ取りは終了してしまう。 乗っ取った後、悪意のあるユーザーは以下の事が出来る。 ・メッセージの盗み読み。 ・Facebookにクレジットカードやペイパルを紐付けている場合は、それを使った課金。 ・あなたの友人へのなりすましスパムメール。 ・アカウントの削除。 ・あなたの管理するFacebookページの乗っ取り。 等々 では、上記の被害に合わない為に何をするべきか、そして予防策として何をするべきかを説明して行こう。 スパムアカウントの特徴 まずスパムアカウントの傾向を説明したい。 敵をしれば〜って奴だ。 基的に男性に送られてくる、スパムアカウントは現在下記の様な特徴を持ってい

    ますます巧妙になるFacebookアカウント乗っ取り。Facebookマーケティングのプロが教えるその傾向と対策。 @reosucker | TechWave(テックウェーブ)
    hamichamp
    hamichamp 2013/06/18
    たくさん来るスパムな友達申請はこれ狙いなのかな?