中国の大手セキュリティ企業である奇虎360グループの360モバイル・セキュリティ・リミテッドは8月18日、Android端末向けのセキュリティアプリ「360セキュリティ」の日本市場での戦略を明かした。 同アプリは2013年6月に公開。世界に約8億人のユーザーがいる奇虎360のセキュリティ技術を全面導入しているのが特徴だ。360モバイル・セキュリティ・リミテッドのCOOであるコウ・エン氏によれば、同アプリの世界でのユーザー数は約2億人、そのうち日本市場では300万人だという。8月18日にテレビCMの放映を開始したほか、今後、世界に先駆けてiOS版を投入することで、2015年内に500万人にまで増やすことを目標に据えている。アプリは引き続き無料で提供する考えで、アプリ内広告などで収益を得るという。 主要機能は3つ。ウィルスやマルウェア、不正アプリ、フィッシングなどの脅威から端末を守る「アンチウ