2007年4月6日のブックマーク (1件)

  • すごい技術者はすごいマネージャになれるか?

    前回「エンジニアにとっての当の『顧客』は誰?!」はFさんを例に、単に活躍するだけでもうまくいかない事例を通して「ステークホルダー」の調整の難しさを考えてみました。 さて、早速前回のWeb投票の 結果(2007年3月5日時点)を簡単に分析してみましょう。 [質問] ITプロジェクトの運営・遂行の上で非常に重要なのは? ■アンケート結果 メンバーのスキル 23人 33.82% マネージャのスキル 19人 27.94% 見積もり 13人 19.12% プロセス 6人 8.82% 根性 7人 10.29% まず2位について。やはりプロジェクトの成否において、マネージャのスキルは誰もが重要だと考えています。プロジェクトの遂行に責任を負っているのが「プロジェクトマネージャ」という言葉の意味である以上、最初に「重要な要素」として挙げられるのは理解できます。 例えば、多くの場合システムが「オーダーメイド

    すごい技術者はすごいマネージャになれるか?
    hamlet-r
    hamlet-r 2007/04/06
    どうも見ても、たった一度の失敗で組織を解体にかかった、経営陣の方が短絡的で腰が据わってないだろうに。