タグ

2018年2月2日のブックマーク (2件)

  • 元給食営業マンが話題の大学学食倒産を考察してみた。

    headlines.yahoo.co.jp 大学学を受託していた給業者が倒産した。最近は美味しい学、個性的なキャンパスキッチンがメディアに登場することが増えたこともあって、「まさか、学が潰れるなんて…」という声が多いみたいだが、元業界の営業をやっていた立場から言わせてもらうとちっとも「まさか」ではない。「だろうな」って感想しか出てこない。大学学は一部を除けば、ウマ味のない案件なのが業界内の常識だからだ。何らかの対策を講じないと、今後、大学の学の閉鎖は増えていくかもしれない。実際、僕が携わっていたときは学を積極的に攻めるのを禁止されていた。上からの指示に反旗を翻して女子大の学への入札、コンペだけは積極的に参加していたのは個人的な思いがあったからにすぎない。以前、拙ブログで取り上げた学校給と学ではまったく違う(元給営業マンが話題の「マズい」学校給を考察してみた。 - E

    元給食営業マンが話題の大学学食倒産を考察してみた。
  • 傀儡謡(くぐつうた)・・・川井憲次の世界 - NPO法人 知的人材ネットワーク・あいんしゅたいん

    傀儡謡(くぐつうた)・・・川井憲次の世界 詳細 詳細 2011年5月20日(金曜)02:07に公開 作者: 松田卓也 今回からは日人の作曲家を取り上げる。私は「攻殻機動隊」というアニメの大ファンである。英語タイトルはGhost in the shellという。士郎正宗の漫画であるが、サイバーパンクSFというジャンルに属する。それを元にした押井守監督による劇場用アニメ映画が1995年に公開された。日での評価はいまいちであったが、アメリカで高く評価され、その後、日でも評価されるようになった。アメリカ映画監督ワーカウスキー兄弟に大きな影響を与え、映画「マトリックス」にも、いろんなところで取り入れられている。 2030年ころの日を舞台にした話である。科学技術が飛躍的に発展して、人間はコンピュータチップを脳に埋め込み、インターネットに直接アクセスすることができる。また義手・義足を発展させた