タグ

2007年11月23日のブックマーク (17件)

  • 2 c h 人 物 図 鑑       カオスちゃんねる

    ※カオスちゃんねる移転のお知らせ カオスちゃんねるは移転しました。 お手数おかけして大変申し訳ありませんが、 リンク・ブックマーク等の変更をよろしくお願い致します。 移転先URL http://chaos2ch.com/ 移転先RSS http://chaos2ch.com/index.rdf 携帯版移転先URL http://blog.m.livedoor.jp/chaos2ch/ 1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします。[] 投稿日:2007/10/17(水) 21:47:55.99 ID:u9wTf6j40 ,イ';;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;ヽ、 ./;;;;;;;;;;;:;:::;;;_,.. --――--- 、 ;;;;;;;;;;;;;;;;;;} {;;

  • ローマ神話の洞くつ発見、オオカミが建国の双子に授乳

    オオカミがローマ建国の双子に授乳したとされる洞くつ「Lupercale」のフレスコ画(2007年11月20日発表)。(c)AFP/ITALIAN CULTURE MINISTRY 【11月22日 AFP】古代ローマ神話に登場する双子の建国者兄弟、ロムルス(Romulus)とレムス(Remus)がオオカミの授乳を受けた場所とされる洞くつ跡が、イタリアの考古学者チームよって発見された。同国のフランチェスコ・ルテリ(Francesco Rutelli)副首相兼文化相が20日、明らかにした。 同相は「神話に登場する場所が現実に見つかるとは驚くべきことだ」と報道陣に語った。 文化省によると、地下洞くつはパラティーノ(Palatine)の丘にある初代ローマ皇帝アウグストゥス(Augustus)帝の宮廷修復作業中に見つかった。高さ約6.5メートル、直径約7メートルで、青銅器時代から存在しており、レーザー

    ローマ神話の洞くつ発見、オオカミが建国の双子に授乳
  • ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    ハイビジョン月面画像をネット公開しなかったNHK 9月14日に打ち上げられた日の月探査機「かぐや」は、月周回軌道上で、順調に科学観測の準備を進めている。日放送協会(NHK)が搭載したハイビジョンカメラは、早速月面の撮影を開始し、11月7日には最初の月面画像が、次いで11月16日には、月の際から昇る地球と、月の際に沈む地球のハイビジョン映像が公開された。かつてない高精細の月面の画像であり、一般に与えたショックは、アポロ8号が撮影した有名な「地球の出」にも比肩するするものだった。 1968年にアポロ8号が撮影した「地球の出」(Photo by NASA:上)と、この11月に月探査機「かぐや」が取得した「地球の出」(中)と「地球の入り」(下)のハイビジョン動画像からのキャプチャー(Photo by JAXA/NHK)。NASAの画像は、教育用途、報道用途、非営利用途で出典を明記することで

  • おすすめ2ch長文コピペ - そのままなめて

    コピペ、長文というブログの過去ログを、休み時間に少しずつ読んでいたのですが、読み終えた記念に私が気に入ったものを紹介しようと思います。 ★トイレで、ちょうど座った目の前に http://d.hatena.ne.jp/hora/20040617#p4 ★きったねーババァが俺の前に来て http://d.hatena.ne.jp/hora/20040523#p4 ★高速道路を北に向かって走っていた私は http://d.hatena.ne.jp/hora/20040310#p2 ★あの子からついに返事が来たぜ http://d.hatena.ne.jp/hora/20040217#p2 ★とある大学の教授の部屋を http://d.hatena.ne.jp/hora/20040216#p4 ★★★なんであんなにウンコを踏んでいたのか http://d.hatena.ne.jp/hora/200

  • 【溶けゆく出版界】水曜発売なのに…?“サンデー”自称する怪物雑誌 - bogusnews

    <産経新聞特約記事> 歪んだ戦後体制は、日人の精神をどんどん蝕み続けている。その腐敗はとどまるところをしらない。最近では日の言論を先導するはずの出版界にまで浸が進んでいる…。 都内IT企業に通うAさん(35)は、電車で会社に向かっていたある日、キオスクの店頭を見て驚いた。 「きょうは日曜日だったのか!」 そこには、英語で「日曜日」と書かれた雑誌が陳列されていたのだ。Aさんはあわてて自宅に帰ってエロゲーにふけっていたが、会社からの電話で実際には水曜日であることを知った。 「ひどい話です…曜日を詐称するなんて…。出版業界はもう信用できないと思った」 記者はこの雑誌の編集部に電話取材を申し込んだが「新田たつお先生への応援は手紙でのみ受け付けております」と意味不明の門前払いをらった。みずからの過ちを認めようとせず開き直るさまは、まさに“モンスターマガジン”である。 同様の例は、最近枚挙にい

  • 『1984年』の監視社会から読み解く情報発信の自由度

    去る10月下旬に開催された国際セキュリティカンファレンス「Black Hat Japan 2007」の中でも、Kenneth Geers氏の講演は非常に強い社会的メッセージを込めた、異彩を放つ内容だった。 小説『1984年』の世界とは Kenneth Geers氏は、「Greetz from Room 101」(101号室からの手紙)と題した印象的なセッションを行った。「101号室」とは、ジョージ・オーウェルが1949年に発表した小説『1984年』の中で、主人公ウィンストン・スミスが拷問を受ける部屋である。 『1984年』に描かれているのは、映像と音声による双方向の通信手段「テレスクリーン」が街中いたる場所で監視する、自由のない社会。「偉大な兄弟」(ビッグ・ブラザー)を中心とした一党独裁国家の統制の下、市民は思想や言語から性生活に至るまで、あらゆる人間性を管理されている。それは住居の中でも

    『1984年』の監視社会から読み解く情報発信の自由度
  • ついにレコードの時代が終わる - ココロ社

    「ついにレコードの時代が終わる」と言うと、「え?レコードなんてとっくの昔に終わってただろ?」と思う方も多いと思います。たしかに90年代に入った時点で新譜のレコードは市場からほとんど姿を消してしまったのですが、ハウスやヒップホップなどのクラブミュージックの世界では、今もレコードが主流だったのです。 CDが出てからも、クラブミュージックはレコードが主流だった 結局、CDが出て20年以上経っても、ハウスやヒップホップではCDが主流となることはありませんでした。その理由を列挙すると、 (1)CDはノイズが少ないが音が細い。 (2)CDはすり減らないって言うけど、レコードをすり減るまで聴くことなんかないので問題なし。むしろCDは「半永久的に聞ける」と言っていたのに錆びた。 (3)レコードは直感的に操作できる。途中の間奏から聞きたいと思った場合、適当な箇所に針を落とせばいいだけ。2分先も5分前も一瞬で

    ついにレコードの時代が終わる - ココロ社
  • ついに民放連が動画共有サイトでの映像無断使用に対策へ

    民間のテレビ・ラジオ放送局で構成されている業界団体「民放連(日民間放送連盟)」が、ついに動画共有サイトでの映像の無断使用に関して対策に乗り出すそうです。 どうやら動画共有サイトにおける著作権侵害に対して危機感を抱いている模様。 詳細は以下の通り。 映像無断使用に対策を…動画サイトで民放連会長:芸能:スポーツ報知 この記事によると、テレビ朝日の会長でもある民放連の広瀬道貞会長は22日に行われた定例会見で、インターネットの動画共有サイトにテレビ番組の映像が無断で使用されている実態に対して「著作権者が危機感を覚えるなど、このまま放置すれば大きな問題になる」とした上で、「来年の最初のテーマとして取り組みたい」と対策に乗り出す方針を明らかにしたそうです。 そして動画共有サイトでの映像無断使用に対して、制作費をかけて番組を作っても、2次または3次利用の事業が難しくなり、広告マーケットに影響を与えると

    ついに民放連が動画共有サイトでの映像無断使用に対策へ
  • 大ヒット映画に対する出鱈目な批評の横行に文句が言いたい! - MIYADAI.com Blog

    MIYADAI.com Blog (Archive) > 大ヒット映画に対する出鱈目な批評の横行に文句が言いたい! « 慶應義塾大学Open Research Forum 2007メインセッションに登壇します | [videonews.com] マル激トーク・オン・ディマンド更新しました » ■当たり前だが、映画と演劇の別を問わず、芝居の享受には凡そ目に見えない前提が張り付いている。以前、平田オリザのワークショップに即してそのことをこの連載でも書いた。芝居の享受とは「見立て」だ。それを可能にするのは、知的・身体的・感情的な共通前提なのだ。 ■キャッチボールの集団パントマイムより長縄飛びの集団パントマイムが容易だ。理由は、長縄飛びのほうが、小学校の標準カリキュラムに組み込まれていることもあって、キャッチボールよりも相互に身体的な共通前提を当てにできることがあるからだ。が、それだけではない。

  • 深町秋生の序二段日記

    たくさんの人があの事件のお父さんを、「気の毒な被害者の方」という目では見ていないようだ。正直に告白すれば私もだ。 そもそも事件自体も不明な点がたくさんあるので、何一つ断定的なことなど言えるはずもないが、どういうわけか数段階を吹っ飛ばして金田一君ばりの推理を展開しているブログもあちこちにある。そしてこういう騒動も起きた。 http://www.nikkansports.com/entertainment/f-et-tp0-20071121-286130.html(星野奈津子が不適切発言で活動停止処分) 「『絶対にあれは○○の仕業!』という話題で持ちきり」などと書いてしまったらしい。この星野嬢(誰だか知らんが)のうかつさは相当なものだが、あまり責めることができない。なぜならメディアが言ってるのだもの。「あいつは被害者以上の何かさ」と。なんの犯罪なのかもわからないというのに。 犯罪というものは概

    深町秋生の序二段日記
  • http://twitter.com/tsuda/statuses/436970052

    http://twitter.com/tsuda/statuses/436970052
    hanemimi
    hanemimi 2007/11/23
    なにせパブリックエネミーですからねw http://twitter.com/tsuda/statuses/354642082
  • 取次ダンボー、続々 - 狷介庵無聊雑録

    出版業界 | 00:13 | id:kongou_aeさんの日販ダンボーに続き、続々登場です。id:tureusaさんが作ってくれたのを、許可を得て転載致します。先ずは日販。こいつ、カワイコぶってやがります。 お次はトーハン。ワルっぽさがいい味だしてます。 そしてなんと太洋社まで!なんかキョトンとした感じでよいです。 という訳で、tureusaさんありがとう!余力のある人は、是非大阪屋・栗田・中央社・日教販にもチャレンジしてみてください! 尚、元ネタはこれです。リボルテック ダンボー アマゾンボックスバージョン出版社/メーカー: 海洋堂発売日: 2007/12/01メディア: おもちゃ&ホビー

  • なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News

    「ニコニコ動画」「Twitter」はなぜ盛り上がり、Second Lifeは閑散としているのか――日技芸リサーチャーの濱野智史さんが11月22日、ブロードバンド推進協議会(BBA)が主催したシンポジウム「仮想世界におけるコミュニティサービスの現在」で、3サービスを分析。勝敗を分けたのは「時間軸」だと説明した。 「Second Lifeは、描画が3Dになり、見た目上は進化しているように見える。だが、その進化は当に、ユーザーが求めているものだろうか。見た目にだまされず、見えないもの――時間に着目すれば、なぜSecond Lifeがバッシングされ、ニコニコ動画が受け入れられたか分かってくるだろう」 コミュニケーションの「同期」と「非同期」 3サービスは、ユーザーがネット上でコミュニケーションするという点で共通する。だがコミュニケーションの「同期性」で見るとそれぞれ異なっており、Second

    なぜ「ニコ動」は盛り上がり、「Second Life」は過疎化するのか (1/2) - ITmedia News
  • The domain Hitoseku.com is for sale for your next Hitoseku project.

    Hitoseku - The Domain Name Hitoseku.com is Available for Purchase or Lease Today. Accelerate your market growth with this incredible domain now for sale. Make your offer today!

    The domain Hitoseku.com is for sale for your next Hitoseku project.
  • NameBright - Coming Soon

  • みやこ音楽祭出演者最終発表!つじあやの他追加

    今回明らかになったのは12月1日に出演するビザルブルース、つじあやの、12月1日の夜の部に出演するJUN HAYASHI(80Kidz from second royal) 、the ARROWS、ゆーきゃん meets あらかじめ決められた恋人たちへ、ミズモトアキラ、12月2日に出演する夜酔リョータロウバンドの7組。これですべての出演者が発表された。 また、12月5日には京大西部講堂にて後夜祭が行われることも決定した。こちらはkoba-yang(from LuckyLips)、森島映(from AUX)、夜酔リョータロウが出演。講堂に畳を敷き詰めるという異色のスタイルで開催される。チケットはみやこ音楽祭の開催中、西部講堂前広場にて発売予定。 公演情報イベント「みやこ音楽祭」2007年12月1日(土)~2日(日) 京都 京大西部講堂 OPEN 14:00 / START 14:30 / E

    みやこ音楽祭出演者最終発表!つじあやの他追加
  • HAKASE-SUN「人のセックスを笑うな」でサントラ担当

    来年1月19日から公開される映画「人のセックスを笑うな」の音楽をHAKASE-SUNが担当。このオリジナルサウンドトラックが1月16日に発売されることになった。 12月30日には三軒茶屋grapefruit moonにてHAKASE-SUNのライブが決定。当日は会場内にて鍋が用意されており、お気に入りの材料を持ち込めるとのこと。どんなオモシロ鍋が完成するのか期待しよう。 大きなサイズで見る この映画は山崎ナオコーラの同名小説を原作に、永作博美、松山ケンイチ、蒼井優といった豪華キャストが出演する話題作。サウンドトラックにはMari Mari、TICAの石井マサユキ&武田カオリ、THE MICETEETHのメンバー、EGO-WRAPPIN'周辺のミュージシャン、air plantsの阿部美緒&橋歩など多数のゲストが参加。全編生演奏による聴きごたえのある作品に仕上っている。 Mari Mari

    HAKASE-SUN「人のセックスを笑うな」でサントラ担当