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2018年11月19日のブックマーク (4件)

  • 納豆はなぜ424回かき混ぜるのと美味しくなるの?魯山人の納豆を再現する「究極のNTO」開発担当者に聞いてみた - ぐるなび みんなのごはん

    “納豆はかき混ぜるほどにうまくなる” 美家・北大路魯山人が残した名言、というかうまい納豆のべ方である。 そんな、「魯山人の納豆」を再現できるアイテムがある。 開発したのは品会社ではなく、おもちゃメーカーのタカラトミーアーツである。 その名も『究極のNTO(納豆)』。おもちゃメーカーがなぜ納豆なのか? 魯山人の納豆(以下、魯山人納豆)をいかに再現したのか? 当に再現できているのか? もろもろのギモンを解決すべく、開発者のもとを訪ねた。 ▲お話を伺ったのはタカラトミーの有賀さん(左)と村田さん(右)。 ——なぜ、おもちゃメーカーなのに納豆マシンを作ったんですか? 「元々、弊社ではお菓子をおもしろおかしくべる『(※)おかしなシリーズ』というクッキングトイを製造しており、様々なメーカーの定番商品とコラボしてきました。その一環でお菓子に限らず、身近な材にも幅を広げてみようとなったのがきっ

    納豆はなぜ424回かき混ぜるのと美味しくなるの?魯山人の納豆を再現する「究極のNTO」開発担当者に聞いてみた - ぐるなび みんなのごはん
    haniwa5391
    haniwa5391 2018/11/19
    納豆は何が美味しいのかわからない
  • Webの健全性を守る主役は果たして誰なのか - WebStudio

     もずはっく日記(2018年11月) 2018年11月19日 Webの健全性を守る主役は果たして誰なのか 初回投稿日時: 2018年11月19日04時09分19秒 最終更新日時: 2018年11月19日21時49分43秒 カテゴリ: 雑談 SNS: Tweet (list) 前々から書かなきゃと思っていたことを書こうと思います。なんでこんな大仰な記事のタイトルなのか。中二病? そうかもしれません。でも多分当事者の方々はおそらく自分達の持っている社会的な重要性を自覚されていない、そう思っているので書くことにしました。 ブラウザ界隈を長く観察している人ならご存知かと思いますが、Mozillaが非営利(実際には私含め、スタッフのために金を稼いではいますが、それはさておき)でブラウザを開発し続けているのはWebのユーザのためです。ですが、そういった錦の御旗を掲げているMozillaも含め、私は特

  • 宮崎駿の“戦友”だった、ある女性の物語。彼女は「ジブリの色職人」と呼ばれた

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    宮崎駿の“戦友”だった、ある女性の物語。彼女は「ジブリの色職人」と呼ばれた
  • 日本の緩い企業SNSが米国でありえないワケ | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

    気がつけば、企業がツイッターをはじめとしたSNSを、自社のビジネスに、とくにマーケティング方面に活用し始めてから、もう10年近く経っている。今でこそ、多くの人たちにも利用されているソーシャルメディアだが、当時は、ツイッターアカウントやフェイスブックページを開設するというだけでプレスリリースが1打てるくらい珍しいものであり、それこそいろいろな意味で注目を集めるものだった。 だが、当時多くの企業にとって、ソーシャルメディアは、まさに未知なる世界そのものだった。そもそも、どんな目的に使えるのか、そして、どのような効果が得られるのかさえわからず、企業は、この得体の知れないモノと、どう向き合い、また、どう関わっていけばよいのか、まったく見当もつかない状況にあった。 日の企業SNSは「個性が強い」 そんな中、一部の企業で、日頃からユーザーとしてソーシャルメディアを利用している社員が、(多くは“個人

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