タグ

2015年7月9日のブックマーク (2件)

  • 『「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~』

    かずのすけの化粧品評論と美容化学についてのぼやき美容と健康、美髪と美肌にまつわるケミカル裏話を美容に詳しい「化学の先生」が分かりやすいコラム形式で徹底解説! 美容業界を取り囲むウソ情報を見破る術を伝授します。 化粧品類の評価・解析も更新中。 一日一回のランキング投票にご協力ください。 ↓クリックで投票完了↓ 「芳香性柔軟剤」 が大変人気を博しています。 家庭に数種類から十数種類の芳香剤を常備して、 そのうちのいくつかをブレンドしてオリジナルの香りを作る人や、 わざわざ柔軟剤の香りを残す洗濯術を研究している主婦までいるそうです。 柔軟剤の香りは従来の香水などに比べて 「わざとらしくない」「さりげない」 といった理由から女性を中心に人気を伸ばしており、 現在、 空前の「香りブーム」が巻き起こっています。 →「香り」柔軟剤のブーム加熱!(日経トレンディ) 確かに芳香性の柔軟剤を用いれば 寒い季節

    『「香りブーム」に潜む危機!? ~香料の有毒性と「香害」について~』
  • 香り付きの柔軟剤 過度な使用に注意 - NHK 特集まるごと

    上條 「ずらっと並んでいるのは、衣類の柔軟剤です。 柔軟剤は来、衣類の洗い上がりを柔らかくするためのものなんですが、最近の人気の理由は、“香り”。 衣類に香りをつけるために使う人が増えているんです。」 阿部 「ずいぶんと、最近は種類が増えましたよね。」 上條 「ここにあるだけでも、約20種類。 ところが今、この香り付きの柔軟剤をめぐって、国民生活センターが異例とも言える呼びかけを行っています。 いったい、どうなっているのでしょうか。 まずは、ブームの背景をご覧ください。」