2017年6月14日のブックマーク (8件)

  • 「シートベルト、3度呼びかけ」東名事故、ガイドが会見:朝日新聞デジタル

    愛知県新城市の東名高速で乗用車と観光バスが衝突し、乗用車の運転手が亡くなった事故。バスガイドの山梅予さん(60)が14日、同県豊橋市で記者会見を開き、「シートベルト着用を3度呼びかけた」と語り、着用が被害軽減につながったと振り返った。 バスは10日午前7時、乗客44人を乗せて同県豊川市を出発。運転手で夫の良宗さん(68)と2人で、出発直後に2回、20分後の東名高速に入る直前に1回、シートベルトの着用を呼びかけたという。 乗用車が中央分離帯を飛び越えてバスに衝突したのは、その10分後。「右前方から車が飛んできて、とっさにかがみ込んだ」。最前列にいた山さんはガラスを浴びて顔を切り、良宗さんは肋骨(ろっこつ)を5折った。重傷を負った乗客もいたが、乗客乗員47人は命に別条はなかった。山さんは「着用で命が助かった。事故に遭わないと、大切さがわからない」と話す。 運行する東神観光バス(豊橋市…

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  • 東名バス事故:「衝撃、気づくと扉なかった」ガイドが会見 | 毎日新聞

    東名高速のバス事故の状況を話すガイドの山梅予さん=愛知県豊橋市で2017年6月14日午前9時2分、木葉健二撮影 愛知県新城市の東名高速道路で10日、中央分離帯を飛び越えた乗用車が観光バスに衝突した事故で、上り線を走行中のバスの前扉付近に乗っていた「東神観光バス」(同県豊橋市)のガイド、山梅予さん(60)が14日、同社で記者会見した。割れた窓ガラスなどが刺さった顔にガーゼを当て、右腕に大きなあざが残る中、事故の瞬間の様子を語った。 梅予さんはバス運転手の山良宗さん(68)ので事故当日はたまたま同じバスに乗車した。梅予さんによると、事故当時は前方の安全確認のため前扉脇にある階段に立っていた。

    東名バス事故:「衝撃、気づくと扉なかった」ガイドが会見 | 毎日新聞
  • 道交法違反疑い:男児が車運転?動画投稿 古河署が捜査 | 毎日新聞

    茨城県古河市で、男児にハンドルを握らせて乗用車を走行させている動画がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)上に投稿されていることが分かった。県警古河署が道路交通法違反の疑いがあるとみて調べている。 動画は約40秒間で、10日までに投稿されたとみられる。運転席に座った男性が男児を抱きかかえ…

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  • なにわ筋線、十三駅で乗り換え 阪急阪神、地下駅整備へ

    JR新大阪駅と難波を結び、関西空港へ向かう鉄道新線の「なにわ筋線」について、建設中の北梅田駅(仮称)に阪急電鉄が乗り入れる連絡線の十三駅が、地下駅になることが分かった。阪急阪神ホールディングスの角和夫会長が13日、大阪市内での株主総会で明らかにした。現在の十三駅は地上駅のため、なにわ筋線に行くには乗客は乗り換える必要がある。 なにわ筋線を巡っては5月23日、大阪府と大阪市、JR西日、南海電鉄、阪急の5者で、2031年春の開業を目指すと発表した。阪急は十三駅から連絡線の整備を検討するが、阪急のレール幅は、南海とJR西のレール幅より広いという問題がある。 角会長は「(新しい)十三は地下駅。阪急の既存路線とはつながらない」とした上で、「(幅の狭い)ナローゲージの車両を作り、相互直通の相手先にメンテナンスを頼む」と説明した。十三と新大阪を結ぶ連絡線構想も念頭に、「新大阪と関空がつながり、その中に

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  • バス添乗員「現実感なかった」 東名事故、会見で振り返る|静岡新聞アットエス

  • 強毒「ヒアリ」国内初確認 環境省「侵入否定できぬ」:朝日新聞デジタル

    環境省は13日、強い毒を持つ外来種のアリ、「ヒアリ」を国内で初確認したと発表した。中国から貨物船で運ばれたコンテナの内部にいるのを、兵庫県尼崎市で見つけ、消毒して死滅させた。環境省は「現時点ではヒアリが定着し繁殖している可能性は低い」としているが、念のため、周辺に侵入していないか緊急調査を始めた。 ヒアリは赤茶色で体長2・5~6ミリ。人が刺されるとやけどのような激痛が走る。毒針で何度も刺すほど攻撃性が高く、かゆみや動悸(どうき)などが引き起こされ、アナフィラキシーショックによる死亡例もあるという。 発表によると、中国・広州市の港から出航した貨物船で運ばれたコンテナが、5月20日に神戸市の神戸港(ポートアイランド)に陸揚げされて25日まで保管、26日に尼崎市で積み荷を取り出す際に、内部でヒアリの集団を見つけたという。6月1日に神戸市にコンテナを移動させて消毒を始め、5日に終えた。 環境省は「

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    hankyu_taiga
    hankyu_taiga 2017/06/14
    尼崎かよ〜!😥
  • 超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル

    急増する外国人観光客が日屈指の観光都市・京都に押し寄せ、住民の日常生活に思わぬ影響が出始めている。バスは満員、違法民泊も増え、「もはや限界」「観光公害」という声が出るほどだ。その陰で人口が減り、行く末を憂える地区もある。国が進める「観光立国」に死角はないか。 石畳に白川のせせらぎが響く祇園新橋地区。京町家が並ぶこの観光スポットで今春、地元住民らが大きな決断をした。27年前から続けられてきた夜桜のライトアップを中止したのだ。 「外国人観光客が増え、花見客が多過ぎる状況で、人集めを続けることに不安を感じた。事故の心配もあり、地元では受け切れないと考えた」。ライトアップ実行委員会代表で、祇園縄手繁栄会会長の秋山敏郎さん(70)は言う。 最近は、婚礼向け前撮り写真にも頭を痛めている。京情緒豊かな風景を「売り」にしたビジネスが広がり、業者が海外からも続々とカップルを連れてくるからだ。着飾った男女

    超満員のバス、消えゆく情緒…急増する訪日客に京都苦悩:朝日新聞デジタル
  • 長崎新幹線フリーゲージ断念の方向 安全性や費用ネック:朝日新聞デジタル

    九州新幹線長崎ルート(長崎新幹線)での新型車両フリーゲージトレイン(FGT)導入について、JR九州が断念する方向で検討していることがわかった。安全性への不安のほか、車両の費用も高く、収益が確保できないとみている。国などにも今後、こうした考えを正式に伝える見通しだ。 FGTは、線路幅が違う新幹線と在来線を、車輪の間隔を変えて直通できる新型車両で、国の外郭団体が開発を進めてきた。国や地元自治体などと長崎新幹線への導入でいったん合意しており、JR九州が方針転換するとなれば反発も予想される。 長崎新幹線は2022年度までに、博多―武雄温泉間を在来線特急が走り、武雄温泉駅で新幹線と乗り換える「リレー方式」で暫定開業の予定だ。FGTは25年度の全面導入を目指していた。 ただ、400億円超の国費が投入されてきたFGTの開発は、耐久走行試験での不具合などで難航しており、JR九州は安全性を懸念している。維持

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