25日午後2時50分ごろ、熊本県八代市坂本町の九州自動車道下り線の馬廻(まめぐり)トンネルで、修学旅行帰りの小学生を乗せた大型バス4台と乗用車1台が絡む追突事故が起きた。消防によると、小学生15人と運転手ら大人3人が顔や腹などを打ち病院に運ばれた。男子児童1人が重傷という。 県警高速隊などによると、バスに乗っていたのは、鹿児島市立田上(たがみ)小学校と鹿児島県薩摩川内市立永利(ながとし)小学校の6年生と、教職員ら計154人。1泊2日で熊本城や遊園地「グリーンランド」など熊本県内を回った帰りだった。 児童のバスの車列は計5台。先頭のバスが、トンネル内でパンクして車線上に止まっている車に気づいて停車。直後のバスは車線変更して逃れ、後続も2台が急停車したが、最後尾のバスが止まりきれずに追突し、玉突きで衝突したと高速隊はみている。 田上小の中山拓郎教頭によると、6年生の男子11人、女子3人が鼻血が
胃がんで闘病中だったシンガー・ソングライターの遠藤賢司さんが、25日早朝都内の病院で亡くなった。70歳だった。同日、遠藤さんの公式サイトで訃報が伝えられた。遠藤さんは10月19日に大阪で開催予定だったライブを体調不良で中止し、振替公演の実施を目指していたが復帰はかなわなかった。 サイトでは「遠藤賢司は、一昨年より胃がんを患いましたが、闘病を続けながら音楽活動を続けてまいりました。新曲のレコーディングに向け体調を整えていましたが、10月23日に入院となり、24日に容態が急変し、25日早朝、都内の病院で亡くなりました。享年70才でした」と報告。 「本人に代わって、長年、みなさまには遠藤賢司の音楽にご支援いただいたことに改めて感謝いたします。葬儀は本人の意向を尊重し家族だけで執り行い、年明けには、音楽葬を行う予定です」とし、詳細については「エンケンオフィシャルサイトで発表いたします。引き続き遠藤
25日午後3時45分ごろ、兵庫県明石市大蔵中町の「大蔵市場」付近から出火し、市場内の木造2階建ての店舗兼住宅など約30軒延べ約2600平方メートルが全焼した。市場に隣接する住宅3軒が全焼したほか、南に約30メートル離れた住宅に飛び火し、この家も全焼した。さらに市場周辺の住宅12軒も一部が焼けたという。 明石市消防本部によると、近隣の自治体からも応援を受け、消防車など27台約100人態勢で消火活動にあたった。市場内に暮らしていた9世帯21人全員の無事を確認し、午後10時10分ごろ、鎮圧したという。ほかに火災に巻き込まれた人がいないか調べている。 県警や明石市によると、大蔵市場には棟続きの建物6棟が並び、店舗兼住宅など約30区画にわかれていた。空き店舗が多く、営業していたのは数店だったという。 県警によると、市場の北側付近から出火したという目撃情報があり、北からの風にあおられて南へ燃え広がった
Koheiさん(@kohei6620)がTwitterで公開しているボルトとナットの絵が、異様なまでにリアルです。質感も立体感も写真と見間違えるレベルですが、全て鉛筆で描かれています。すごっ! 作画に用いられた鉛筆のとがり具合にも注目 写真をモデルに描くこと240時間、それでもナットの部分は未完成という労作。ボルトの頭に反射して写った部分や、モデルのピントのボケ具合まで忠実に描かれています。 絵は未完成ながら、Koheiさんの姉がTwitterで紹介したことをきっかけに広く拡散。シンプルに「すごい」との声が多数寄せられていますが、モチーフがモチーフだけに、ボルトやナットを普段から目にする工業関係の人からも注目を集めているようです。 KoheiさんはTwitterやInstagramで他の作品を公開中。アーティストとしての自立を目指し、CAMPFIREでクラウドファンディングも行っています。
ゆがみが見つかった南海本線の橋を調べる鉄道事故調査官ら=25日午前10時44分、大阪府泉南市と阪南市の境付近 大阪府泉南、阪南両市の境を流れる川に架かる南海本線の橋で台風21号が接近した際、線路にゆがみが見つかり、急停止で乗客2人がけがをした事故で、橋が99年前に設置され、少なくとも過去10年間は補修をしていなかったことが25日、南海電鉄への取材で分かった。 運輸安全委員会の鉄道事故調査官が25日午前、現場に到着、事故の状況を調べた。 当時は台風21号の影響で川が増水しており、老朽化した橋が川の流れに耐えられず、事故につながった可能性もある。 橋桁は鋼鉄製で、橋脚はれんがで造られていた。安全点検は2年ごとに実施。直近は今年6月で「安全上問題ない」と判断していた。
File Not Found. 該当ページが見つかりません。URLをご確認下さい。 お知らせ 事件・事故のジャンルを除き、過去6年分の主な記事は、インターネットの会員制データベース・サービスの「京都新聞データベース plus 日経テレコン」(http://telecom.nikkei.co.jp/public/guide/kyoto/)もしくは「日経テレコン」(本社・東京 http://telecom.nikkei.co.jp/)、「ジー・サーチ」(本社・東京、 http://www.gsh.co.jp)のいずれでも見ることができます。また、登録したジャンルの記事を毎日、ネット経由で会員に届ける会員制データベース・サービス「スカラコミュニケーションズ」(本社・東京、http://scala-com.jp/brain/) も利用できます。閲読はともに有料です。 購読申し込みは下記のページから
iOS11の計算機に、実用に問題のある動作が発覚しました。「1+2+3」という極めて単純な計算が、「24」というおかしな答えになってしまうというものです。正しくは6のはずですが、なぜこのような結果になってしまうのでしょうか。 実際に試してみたところ。最後は「+」でも「=」でも同じ結果(編集部撮影) 1+ 2+ 3(この時点でおかしい) 24。間違った答えが返ってきてしまった 編集部で試してみたところ、かなりゆっくり入力すると「6」と正しい答えを返してくれますが、ちょっと早めに入力しただけで「24」になってしまいます。どうやら四則演算ボタンの2回めの入力の反応がすこぶる悪い(1度押して白くなっていたボタンが元に戻るまで操作を受け付けない)ようで、例えば「123+123+123」のように桁数の多い計算だと「+」を押す時間に猶予が生まれるため、ある程度速めに入力しても正しい答えを返してくれました
報道各社が伝える所によると、神戸市の久元喜造市長は、市営地下鉄西神・山手線と阪急神戸線の相互乗り入れを本格的に検討すると明らかにしたそうです。西神・山手線と阪急神戸線の相互乗り入れについては、阪急側がかねてから希望していましたが、神戸市側が費用面や技術面、神戸都心の三宮地区の空洞化が進むと難色を示し、長らくペンディング状態が続いてきました。 【出典元】 →朝日新聞デジタル>神戸市営地下鉄、阪急と乗り入れ検討 市長が表明 【出典元】 →地下鉄路線図(広域)(PDF) 神戸市営地下鉄、西神・山手線と阪急神戸線の相互乗り入れは、神戸市西部のニュータウンと大阪・梅田を直結して利便性を高め、神戸市の人口減少対策につなげるのが狙いです。市は今年度中に費用対効果などをまとめるとしています。 西神中央→三宮(神戸市営)までは21.4km、所要約32分、神戸三宮阪急梅田までは32.3km、所要約31分。両線
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く