2020年12月24日のブックマーク (5件)

  • なぜ消える?通勤ラッシュの救世主「多扉車」の興亡 | なるほど電車ニュース | 土屋武之 | 毎日新聞「経済プレミア」

    長年、朝の通勤ラッシュで活躍してきた「多扉(たとびら)車」をご存じだろうか。通勤電車の乗降扉は1車両につき片側3、4カ所が一般的だが、これを5、6カ所にしたのが多扉車だ。扉を増やすことで各駅での乗降をスムーズにし、電車の遅延を防ぐ目的で投入された。 首都圏では1990年に山手線に登場して広く知られるようになり、2000年代にかけて鉄道各社に普及した。しかし、10年ごろから各社で“引退”が進み、20年、JRや東武線などでの運用終了を最後に姿を消した。 今回はこの「多扉車」について見ていきたい。 元祖にして唯一「京阪電鉄5000系」 多扉車の元祖は、70年に関西に登場した京阪電鉄5000系だ。こちらも21年1月29日、朝の混雑時間帯における「片側5扉」での運用を取りやめ、使命を終える。多扉車の歴史の中で「全車両が多扉」という唯一の存在だった。 車内の特異な構造も注目された。「片側5扉」での…

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  • 三菱UFJ、半沢頭取が誕生へ 「名字覚えてもらえる」:朝日新聞デジタル

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    三菱UFJ、半沢頭取が誕生へ 「名字覚えてもらえる」:朝日新聞デジタル
  • 小室圭さんめぐり宮内庁長官「説明すべき方が説明を」:朝日新聞デジタル

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    小室圭さんめぐり宮内庁長官「説明すべき方が説明を」:朝日新聞デジタル
  • 減る携帯ショップ、増える「おひとり様御用達店」 - 日本経済新聞

    気がつくと、近所のドコモショップから「docomo」の赤いロゴマークが消えていた。店に入ると、それまで広いスペースを取っていた接客カウンターが脇へ追いやられ、カフェやテレワークスペースが広がっていた――。2021年には、多くの人がこんな体験をするかもしれない。【関連記事】NTTドコモは20年11月末、JR大阪駅近くのドコモショップを新業態「d garden」としてリニューアルオープンした。施設の目玉は、次世代通信規格「5G」が使える時間貸しのコワーキングスペース。看板から見慣れたロゴを消したのは、ドコモの契約者以外の来店利用を狙うためだという。今のところはまだ、ドコモやKDDI(au)、ソフトバンクのロゴを掲げた携帯電話ショップは、街中にあふれている。調査会社のMCA(東京・千代田)によると、その数は全国で約8000店にも上る。そのほとんどを通信会社とは資関係がない代理店が運営し、新規契

    減る携帯ショップ、増える「おひとり様御用達店」 - 日本経済新聞
  • 三菱UFJ銀の半沢次期頭取「デジタルシフトで成長可能」 - 日本経済新聞

    三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFG)は24日、傘下の三菱UFJ銀行の頭取に同行の取締役常務執行役員の半沢淳一氏(55)が昇格する人事を正式に発表した。計13人いる副頭取と専務を抜き、同行で初めて常務から頭取になる。世代交代を早めて収益モデルや企業文化の改革を進める。半沢氏は2021年4月に就任する。20年4月にMUFGと信託銀行の社長を交代しており、銀行も含めてグループの経営体制を刷

    三菱UFJ銀の半沢次期頭取「デジタルシフトで成長可能」 - 日本経済新聞