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ソケットの概要 ソケットとはアプリケーションをインターネットに接続するための機構です。 インターネット通信をサポートするサーバーやクライアントには必ずソケットが必要になります。 以下では、ソケットの実際的な使い方を、 サーバーを作成する場合とクライアントを作成する場合とに分けて解説します。 なお、ここで説明する内容は、開発環境がWindowsであることを想定しています。 Unixでソケットを使いたい場合は別の文献を参照してください。 また、ソケットを使う際に注意するべきことがあるので、「注意!」にまとめました。 プログラミングの際には必ず一読してください。 サーバーの作成法(TCP) ここではTCP通信をベースとしたサーバーの構成法について解説します。 図1にサーバー作成での基本的な操作の流れを示しました。 この章では初期設定に必要なsocket, bind, li
ネットワークゲーム作成入門 文章:.1064 日付:2004/11/14 目次 1.はじめに 2.IPアドレスとポート番号 3.ネットワークシステム 4.セッション 1.はじめに 今回はネットワークゲームについて解説します。 参考ページ 「エイバース」(メニューからLecture→過去の講座→ネットワークゲーム技術) 「SMITH PROJECT」(メニューからHSP TECH→ネットワークゲーム製作講座) 「DirectX ネットワークゲーム入門」 2.IPアドレスとポート番号 ネットワークにつなぐ、というとなんとなく難しそうなイメージがあります。 でも、実は「IPアドレス」と「ポート番号」を指定するだけなのです。 それが何か分からないという人のために、簡単に説明をしておきます。 IPアドレスというのは、「ネットワーク上の住所」です。 ネットワーク上には無数のコンピュータがあるため、どの
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